ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アメリカ陸軍ユニフォーム倶楽部コミュのACU(アーミーコンバットユニフォーム)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2005年の4月から支給が開始されたACU(アーミーコンバットユニフォーム)です。
この一着で、森林から砂漠、都市部等全領域に対応するそうですが・・・
1枚目は、ほぼ上半身
2枚目は、名札等、徽章の着け方
3枚目は、ACUに合わせるブーツです。
詳細は追々紹介します。
この迷彩は「AUC(アーミーユニバーサルカモフラージュ)と呼ばれます。

コメント(29)

お、我々の間ではUS SPACY迷彩と陰口叩かれてるACUですな。
個人的には、これで良いのか?!陸軍!ってかんじです。
ようやくウッドランドの良さがわかって来た所なのに…
そうだよな〜やっぱり宇宙軍だよね。
三島軍曹からの情報によると前線での評判最悪だって。
私もこれ好きじゃありません。
既に新調してる人はまだ滅多に見ませんね〜。

ネイビー(だったかな?)の新しいのは青が基調で、アロハっぽくて笑えました。
ちぇさあさん、そうは言っても陸軍がこれで行くと決めたのですから、・・・諦めるしかないですね。

ちょっとネタ振りです。
写真を見てください、1枚目はウィリアム・マーティンソン中将で、2枚目はダニエル・エルダー先任上級曹長なんですが、二人が着ているシャツに注目です。
中将の着ているのは、ACU用の物で、先任上級曹長のは、それ以前のブラウンシャツなんです。
何がネタかと言うと、先任上級曹長がレギュレーション違反なんですが、それより何より、この人達は「マテリアルコマンド」の所属なんですよ。
新規に採用する各種の装備類、もちろんACUだってこの部隊が最初にテストをして、レギュレーション等の検討をするんですから、「なんだかな〜」と言う感じです。
でもこの写真を見ると、レギュレーションはレギュレーションとして抑えるが、最終的には臨機応変なんだなと思いますね。
・・・お蔭で調べるのが大変だけど、又それが楽しみの一つなんですね。
まあ、レギュレーション通りにきちっとしてる兵士ばかりじゃ無いのが実際だけどね。
マテコマでこの体たらくか・・・
憲兵部隊に支給されたら自分で自分を逮捕することになるかもね(笑)
DEOさん、トップに在るようにACUは、アーミーコンバットユニフォームの略語で、タグにもACUと表記されていますからACUはACUですよ、ATUというのは「オールテラインカモフラージュ」(Uは何所に行った?)で、まだ調べてませんが全領域とかの意味になると思います。
この迷彩は、アーミーが研究に研究を重ねて送り出したものですから、BDUの様に全軍共通ではなく、わざわざ「アーミー」と付けているんでしょうね。
ハッキリした事はいえませんが、ACUを紹介する時に「全領域に対応するユニフォーム」と言う事でATUが広まったのではないでしょうか?
ちなみに、私はATUとは言いません。
理由?それは秘密です。
DEOさんすみません、勘違いしていました。
官給品である「アーミーコンバットユニフォーム」について「ACU」と「ATU]の呼称の違いを質問されたと思ってました。
上記の様な質問でしたら答えは簡単、2つは「全くの別物」です。
以前の「BDU」でしたら「タグの有無」や「色違い」または「PX品」という話が出来たのですが、今回の場合は、確か・・・プロッパーと言う業者が軍に納入する傍ら、民間に販売する為にベルクロを付けずジッパーも止めて「ACU」では無いということで生産し、支給開始と時間を置かずに出回りましたが、「そんな物作っている暇が有ったら一着でも多く軍に納入しろ」と言われて一時期市場で見かけなくなりましたが、ある程度納入が進んだのか最近また出回るようになりました。
夫が今日、新ユニフォームを買いました。
写真を撮ったんですが、LANGLEYさんが載せたのと殆ど同じなのでUPしませんでした。

初めて近くで見たんですが、何だか安っぽいな〜っというのが正直な感想。
それと、作業服っぽい^^;夫に言ったら同意してました。
ベルクロでネームやランクが付けられるのは簡単でいいけど、何だかね…。

でも今までのと違って、すごく薄くて軽いのはいいと思いました。
冬は下にたくさん着込まないとダメみたいですけど。

普段はAirForce BaseかNavy Baseにしか行かないのですが、今日はArmy Baseに行ったので、このユニフォームを着てる人がいるわいるわ。新ユニフォーム率95%くらい。いろんな人をジロジロ見て、ちょっと怪しい人になりかけてた私です^^;
ちぇさあさん、最近放置気味ですみません。
何かの機会にUPして見せて下さいね。
ACUのライバル、空軍の新型迷彩だそうです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=105251761&owner_id=1395900

横道にそれるので、以後このネタは雑談スレにでも移動しましょう。
未確認ですが新型戦闘服をトライアル中だそうです。

森林用の濃、淡。
砂漠用の濃、淡。
市街用の濃、淡。
この6種類があるそうです。

続報を期待せよ!
オイオイ・・・何やってんだか・・、ACUは散々試験をしたんじゃないのか?・・トホホだね。
友人が横田のフレンドシップデーで撮ってきた写真です。
沖縄の1SFG。
今日昼休みに相模原駅のマックに行ったらACU着た黒人軍曹3人が食事してました。おそるべし相模原。
バージニア工科大学乱射事件でのACU
>たける@knight-errantさん
あんまり嬉しくない使われ方ですね・・・
なんだか、アーバン迷彩・・・?
こんにちは、ACUは米軍の正式採用ですが、市街戦を想定して作られている
そうです。
9.11を気に米軍は市街戦をメインにテロを想定しての対策をしています。
現在のイラクなど中東のグレーっぽい砂や建物においては使えるそうです。
私の友人が数人イラクにいますが、ほぼみんながACUを使っています。
ただデザート偵察などをしている友人は、個人でマルチカモを購入したそうです。
イレギュラーのACUを101空挺師団 衛生兵バージョンにしました。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アメリカ陸軍ユニフォーム倶楽部 更新情報

アメリカ陸軍ユニフォーム倶楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング