ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今昔物語集コミュの今昔で卒論書いた人いませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
卒論で観音霊験譚をやりたいなぁ、、、なんてぼんやり考えております!

卒論で今昔やった人いませんか?いればどんなことやったか教えてください(^O^)/

コメント(16)

 大学時代書きました。
 「鬼」です。時代背景から来る「鬼」という表現についてどういう物語で書かれているか、「鬼」という言葉がどういう意味で使われているか等。当時はパソコンなんてなかったので必死であれだけある「今昔物語集」の中から「鬼」という全ての言葉を探し出しました。あと、民俗学的な文献や論文をたくさん読みました。

 みっしーさんが「観音」について書かれるのは「国文学」という視点か「史学」、「民俗学」という視点によってかなり違ったものになると思います。なんせ膨大なデータ量になりますし、既に論文で書かれている可能性もあります。あまり「今昔物語集」で論文を書くことはお勧めできません(大変なわりに新しい発見が難しいですよ:笑)が、出来るのは若いうちだけですから挑戦してみてください。がんばって!
「鬼」ですか!鬼について書いてる人多いみたいですね。友人もそうだと言っていました。

いちおう国文学専攻なので、その視点で書こうと思っているんですが・・・。

コメントありがとうございます。がんばってみます!
 国文学専攻であれば、「民俗学的」な論文にならないように気をつけましょう。中古好きの人はやっぱり民俗学的に好きな人が多くて、僕もその1人なんですが、大学時代にゼミの先生に「これ、民俗学の論文だよね〜」と言われて何度もやり直しました。「鬼」については本当に先駆者がたくさんいて、テーマとして選んだ事を後悔しました。
 「観音霊験譚」ということですが、かなり「民俗学」「仏教学」などの論文になってしまいがちなので、ゼミの先生とよく相談された方がいいと思いますよ。自分のなかでどういう結論を仮想するのかなどをあらかじめ先生と相談しておいた方があとでダメだしされるよりもいいですね。(体験からですが:汗)
はい、がんばって書いてみようと思います!

私は論文がなかなか見つけられず、悪戦苦闘しています。いっそのこと「今昔と和歌」について書こうか・・・なんてテーマそのものの変更の誘惑に・・・・。汗
はじめまして。
私も卒論は今昔物語でしたが専攻は国語学でしたので
敬意表現について書きました。
担当くださった先生が今昔に興味を示しておられ、
とても喜んでいただけたのにも関わらず、時間に追われて
結局めろめろなものになってしまったことが今でも悔やまれます。
みっしーさん、ヨッチさん、ご健闘くださいませ!

あまり参考にはなりませんね。。失礼いたしました。
>ヨッチさん
確かに研究はむずかしい!
でもがんばりましょうね(๑→‿ฺ←๑)

>metroさん
ありがとうございます!
がんばって書き上げたいと思います!
はじめまして!
私も卒論を書こうとしている者で、題材はもちろん『今昔物語集』です。

同じ『今昔』を題材にする方がいらっしゃってうれしいです☆
扱うのが難しい、ということを痛感している今日この頃ですが
ぜひがんばっていい卒論書きましょうね、みっしーさん、ヨッチさん!

実は私は史学のほうの者でして。
今は巻27を一生懸命読んで分析してますが、
鬼と霊と物の怪の使い分けの未分化さに四苦八苦しております。
文学の立場からの論文はほとんど読んでいなかったので
夏の間に、なんとかそれらを読んで知識をつけたいと思ってます・・・!
書き終わりました!「『今昔物語集』の観音霊験譚の研究」
自分にお疲れ様です☆
おつかれさまです〜。

> 「『今昔物語集』の観音霊験譚の研究」

読んでみたいなあ。
どこかに掲載されるんでしょうか。

みっしーさんが、研究にあたっていちばん気に入った・気になった話はどれですか?
お疲れさまでした!

概略その他所感、ぜひ教えてくださいませ!
史学科の学生ですが、『平安京で暮らす庶民の食生活』という題目で、『今昔』をメイン史料として卒論を書きました。
本朝部の話をすべて読んで、食事の場面、食品、食器などうをピックアップして、書いていきました。
辛かったけど、楽しかったわーい(嬉しい顔)
>ぐるぐる廻るさん
面白いテーマですね。

確か元ネタが霊異記の、東大寺の従者がお使い途中に、鬼が現れて牛を食べるなんて話があったような。。
僕は、それが奈良時代の人々が牛などの獣食を闇に意味した説話だと解釈しています。
他の一次史料など論拠を挙げるのは難しいのですが。。。苦笑
今昔物語集は全体で、どのような作者の主張があるか、を考えて見るのも、
卒論にふさわしいでしょう。あなたの担当教授にヒントを頂くと良いでしょう。
難しい事かもしれません。頑張ってほしい。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今昔物語集 更新情報

今昔物語集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング