ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

介護老人保健施設コミュの通所:個別リハを行わないときのカルテ記載

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
老健でPTしてます。入所130床、通所60名の施設です。
うちのデイは平均45〜50名の利用。

現在リハスタッフ12名(内、パート1名、時短2名)で稼動してる施設です。
この春、退職、産休で4人抜けることになり対応を検討してます。

通所のリハ回数を週2回とし、3回以上利用されているかたには自主トレの日を作ることで対応する予定です。
その場合、自主トレで関わった日にはカルテ記載は必要ですか?
リハ室にあるマシンとかを使っての自主トレになるので、セッティング等何かしらかかわることになると思うので必要かなとも思います。単位に余裕がなくなるので、20分枠でのカルテ記載ではなく、行った内容だけ書くような記載でもいいのか。。。

どちらかの施設で、個別リハの提供がない日はこんなことしてる、カルテはこうしてるなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント(7)

こんにちわ。
老健でOTをしているサロと申しますm(_ _)m
施設の規模はクローバーさんと同じくらいです。

きっといろいろな考えや方法があるので、その一つと思っていただけると嬉しいですウインク

昨年の法律改正で通所リハビリは大きく考え方が変わりまして、
当施設では「個別リハビリ」としての義務が生じるのは短期集中リハビリ加算と、
認知症短期集中リハビリ加算�気裡欧弔伐鮗瓩靴討い泙后�

『リハビリをマネジメントする』というところに重きを置いており(ここに加算が集中してるので)
「通所で過ごす時間すべてがリハビリという」考えのもと、
計画書には個別の内容だけでなく、自主練習でも集団でも、活動でも書いています。

毎回がっちり個別の方もいますが、利用者様によっては自主練習メインの方もいて、
排泄動作介助や月1評価で関わるといったこともあったりします。
ということで、個別の有無に関わらず、関わった部分で実施内容書くという形です。

時間については、一応20分枠で書いていますが、一応セラピストが何時に誰をリハビリしたか
確認するためでもあるので(監○対策)、
「20分関わったら、もう関わることはない」ということはありません。

まだ試行錯誤しながらですけれど、このような形ですわーい(嬉しい顔)
>>[1]

ありがとうございます。

ここ数年スタッフが充足されていたこともあり、すべての方にマンツーマンで個別リハを提供してきてしまったこともあり、『マッサージしてもらって当たり前』な状況を作ってきてしまいました。
なので、残るスタッフもその流れになれてしまい、スタッフが少ない時代にいたスタッフしか忙しさをイメージ出来ず、リハ回数を減らすことや内容を変更することに躊躇する人もいます。

個別を毎回の方と集団や自主トレ中心の方、、、利用されている方からなにか言われたりとかはありませんか?

集団の人もそれぞろ20分枠を使用し、単位はオーバーしませんか?

>>[002]

お疲れ様ですm(__)m

こちらの施設でも
個別で関わる=リハビリという考え方が
利用者様だけでなく、セラピストにも
根強く残っている印象があります(>_<)

また、病院で行うような機能訓練寄りの考えが抜け切れず
法改正でしつこいほど言われていた
「活動と参加」に目を向けられないセラピストもいます・・・
ここは時間をかけて意識を変えてもらうしかないんでしょうね(^-^;

個別が減ることへの利用者様の不満は
確かにありました。

当施設では評価した上での必要なリハビリの話しや
マネジメント加算1や2の違い・・・などを
リハスタッフだけではなく
相談員やケアマネにも入ってもらい説明しました。
また、リハスタッフ主導の負荷の違う体操の実施や、日替わりの趣味活動を介護士と行っていますので
そちらに誘導したりしています。

単位については義務のある個別以外は
あまり厳密にはしていません(^-^;
例えば、リハが行う集団で20人以上来たとしても
絶対出て欲しい人数名を決めていて
その人達だけ記録をしています(それ以外は介護士の記録に)。
その際の時間も、記録では重なることもありますし(^-^;

ここは考え方や、やり方がイロイロあると思いますよ♪
>>[3]

そうですね、『活動と参加』に目を向けれると良いですよねexclamation

どうしてもプラットホームに寝てマッサージ、、、となりがちです。。。

リハの集団体操も介護のスタッフにも入ってもらえたりすると良いですよねexclamation

色々ありがとうございまするんるんまた色々検討してみますexclamation
ナースで機能訓練してましたが、出来ない時は(時間足りず算定せず)とそのまま、記載してました。実地指導の時も、何も言われなかったです。
まぁ保険者にしてみればお金払わなくていいですし。
>>[5]

ありがとうございますexclamation

そうですね。加算が算定されていなければ、記載の有無は言われなそうですねexclamation

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

介護老人保健施設 更新情報

介護老人保健施設のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング