ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

株式会社を作ってみるコミュの※新聞

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株は儲かんのかえ?どうしたら買えるん?何がええ?

まだまだ世間からは浮世離れした世界で働いていると言われますが、年金、増税問題がある今日の日本、少しでも株式を身近に感じていただけたらと思う真面目な話。

基本スルーで結構、かなりの俺的偏見はご了承を。

一言で言いますと、今から何年かはすげー儲かるよ。

お宅のおかんがスーパーに行く感覚で、

「今度、どこの会社買おうかな?」

なんてご飯の時、相談しだしたら普通預金だけしておいた方が良いかもしれんけど。

これからは知らない、何もしない=損する時代

お馬鹿な定期預金だけしてる。なんて家庭はアウトです。

僕、今年90歳ですねん言われたらそりゃそのままで良いけど、少なくとも僕らと同世代は考えなあかんやろね。

日本の現状は知らないうちにやたらと税金取られるだけ取られてて新入社員なんか学生時代のバイトの方がマシ。ニートもそりゃ増えるわという世界です。

予定では2007年4月くらいから一時凍結されてた外国人による日本企業に対するM&Aが解禁されるらしい。

何が起こるか?最近テレビで何故かようやってるTBS VS 楽天みたいのが今度はファイザー VS 武田薬品、トヨタ VS GM規模で始まります。

時価総額が圧倒的に少ない日本企業は焦るやろう。現時点、外資に本気で狙われたらどんな大企業でも100%負けます。買収されます。明日からみな外資系企業で働けます。

けど、上司が日本を良く知らない中国人とかになって、

「※、もっと働けパカっ」

って言われたら俺は廊下の隅で泣きます。スネます。

では今からどうするか?

企業は個人株主さんたくさん欲しいから増配する。現に今すでに企業トップは危機を感じ出してるらしい。

増配したら金利0%に近い預金より株買っといた方がよっぽどマシやろね。そうなれば株価は上がるやろね。

ところがどっこい日本人、

「けど銀行にお金置いといたら増えはせんけど減りはせん。」

とよくおっしゃる。

日銀リポートじゃないけどこれからは資産インフレの時代。
物価上がるのに金利上がらんかったらそれこそ預金目減りしてるのと一緒ですわ。

けどみんなと一緒が大好き日本人。なかなかすぐは無理やろね。

後は心理作戦。戦う相手はめちゃ賢い外資の優等生たちばかりやけど巧くコツさえつかめば簡単。ネット取引が拡大してる今、目先はブレがあるものの基本、株式は中長期投資すれば無問題。目先だけを追いたいなら必ず投げの出来る子じゃないとダメやけど。

情報の氾濫による取捨選択の難しさはあるもののみんながどうしたら良いかわからない今だからこそ先手必勝モード。

幸い世間では株式ブームやし、ペイオフ対策に銀行やら郵便局で投資信託売り出してる。バブルの頃とは全然背景が違う。

リスク=危険ではない。

今はどこでも良いから気になる会社の株式買って持ってたら良い。ほんま何でも良い。

周りで気になるものには必ず株式に絡んでるはず。

100万貯金して1年間で金利200円くらい。時間外にお金出したら元本割れ。

だったらスタバの株式買って株主優待で年一回ドリンクチケット貰った方がよっぽど良い。
4万くらいで1株買えるはず。

高島屋友の会で年利7%でもいいけど。

よくわからんなら質問くれたら可能な限り会社調べます。

投資信託から始めても良いけどね。

そうそう、はやいトコ良い社歌作ろう。

続きはまた不定期に。










コメント(2)

良いと思います。直近安値やし今が買いでしょう。理論値的には倍にはなるはず。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

株式会社を作ってみる 更新情報

株式会社を作ってみるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング