ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おばあちゃん子コミュの祖母の介護

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クママサデス。祖母は96歳。私は、本家の跡継ぎ娘。旦那は婿養子。
祖母は、9月4日に転んで、7日に3時間半の手術をしました。病院
10月9日に退院しました。10月4日は、大学病院。今日は某病院のひ尿科の付き添いをしました。車(セダン) 私は、祖母と47年同居してます。祖母は、私が頼りです。祖母は、母と仲が悪いのです。ちっ(怒った顔) 普通なら、祖母の介護は、父母の仕事なのです。1人の叔母は、「私は、18歳で結婚したけど、アンタ(私)は、御婆ちゃんに47年も可愛がって貰っているから、介護しなさい。ダッシュ(走り出す様)
と、押し付けます。しかし私は、叔母の言う通りに介護が出来ません。泣き顔
自分は持病があって、寝込む日もあるからです。そういう日は、父母が祖母の介護をしないと生活出来ません。時計 祖母の子供6人は、私に、「御婆ちゃんを頼む。」と言います。「祖母の介護をしている人」はいますか?どの様にしてますか足

コメント(8)

御祖母様を大切に思うなら、出来る限りの事をなさってください。私の祖母は4年前に92歳で他界しましたが、仕事や自分の病気、距離を理由に、充分介護できなかった事を未だに悔やんで涙が出ます。
ただ、愛情のない身内の介護より、プロの手を借りた方が御祖母様の為になる気がします。どうするのがよいか、御祖母様の立場でお考えくださいね。もちろんご自身もお大事に、後悔のないように。
私は、祖母には、とても可愛がってもらったので、自分から介護を引き受けました。
4年近く、毎日、病院に行きました。
痴呆が始まってからも施設探しから全部、一人でしました。
「悔いのない介護を!」と自分に言い聞かせ、祖母が亡くなるのを看取りました。
おかげで、悲しかったけど、ああしておけばよかったとか、こんな事してあげればよかった等の思いはありませんでした。
クママサさんも自分の気持ちを大切に、そして自分が無理をしないように、お婆様の介護のことを考えたらいいと思います。
後悔のないように。
とても私と祖母の関係に似ています。
父と祖母の介護をしていたことを思い出しました。
母とは折が合わなかったので、介護には不参加でした。
難病を患っていた祖母が徐々に出来ることが減っていき、85歳の時に転倒、
そのまま寝たきりになってしまいました。
私に出来ることは、父と交代での介護でした。
その頃は私は実家にいたので、主に私が介護していたのですが、私も病気を
患っていたこともあり、思うように介護できませんでした。
数年後に家を出ましたが、仕事の休みの日は帰っていました。
うちの場合は、デイサービスや訪問看護など、介護施設も利用していました。
私が介護の仕事に携わっているので、その方が良いと判断しました。
そうすることによって、お互いに気分転換が図れるし、負担も軽減できます。
結局、祖母は89歳の時に入院し、そのまま亡くなってしまいましたが、
介護することで祖母と一緒にいる時間を大切に出来、良かったと思っています。
主さんも後悔しないよう、おばあ様を大切になさって下さい。
一人で介護するのではなく、福祉施設を利用するのも良いと思います。

クママサデス。あれから3年。祖母は99歳になりました指でOK
5ヶ月前に、脳卒中になって、病院3ヶ月入院。言語障害があるので、訳けの判らない事を、沢山喋ります。トイレと食事は、何とか1人でしますOKリハビリパンツ使用です。祖母はかわいいこうして育ててくれたのかなかわいいと思います。介護保険で、訪問入浴いい気分(温泉)訪問リハビリ利用してます。いい気分(温泉)に入れて貰う事に抵抗を感じているので、拒否したり、反抗しますぷっくっくな顔 祖母は、嫁である母に、世話をして貰うのは、抵抗を感じているので、私を頼ってますパスワード 来年8月の100歳の誕生日まで居て欲しいのですハート 祖母の喋り相手になれるのは、父と私だけですexclamation私の最近の日記は、介護日記になっているので、読んで貰えれば判りますがサーチ(調べる)
クママサデス。祖母は101歳11か月で、 脳梗塞再発しました。2年半、週3回。殆ど休まず、ディケアに通って、「看板」でした。今、鼻から流動食してます。2か月寝たきりです。スキンシップ見舞い通いしてます。施設探しは、鼻・胃。腸からでも、流動食の世話が出来る設備の整った場所が希望です。父母より、大好きな祖母。生き返って欲しいハート
自慢の祖母は、1月10日死去しました。見舞い通い2年半でした。104歳5カ月でした。祖母の写真を見ると涙が出ます。
>>[7]
104才5ヵ月、素晴らしいです。
まだ1ヵ月半ですので悲しみや寂しさが大きいと思います。でも普通の人より長生きしたお婆様です。思い出がたくさんありますね。とても羨ましいです。
私の祖母がクママサさんのお婆様の年齢になるまではまだ18年あります。
現在私の祖母はとても元気で自分の事は何でもできます。毎日冗談を言って笑い合ったり、くだらない事でケンカもしますがとても楽しく過ごしています。
二人暮らしなので将来の事を考えると不安が絶えません。少しでも長く今の生活が続けばいいなと思いますが…
てすがクママサさんの書き込みを見て元気が出ました。100才を超える方って本当にいるんですね。
たくさん想ってくれるクママサさんがいてお婆様は幸せだったと思います。
私の祖母も100才超えるまで生きられるといいな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おばあちゃん子 更新情報

おばあちゃん子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。