ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おばあちゃん子コミュのおばあちゃん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
6月の上旬から下痢気味が続いてお腹が痛いと言い出していた。
しばらく様子を見ていたけど、本人も病院に行きたくないというし大丈夫というので家にいた。
20日に往診があって先生み診てもらったら即入院とのこと。
CT撮ったらあちらこちらに癌が発見された。
もう、長くないって。
あと1ヶ月。。。長くて2ヶ月。

95歳だし、十分に生きたことは確かだけど家族としてはやはり悲しい出来事。

癌だけど、末期なので治療はできないそうです。
痛みを和らげることしかできないみたい。
けど、そのモルヒネを打つと血圧が低下するので危なくなるらしい。そして死期も早まる。
打たないと死期は延びるかもしれないが痛みは続く。
少しでも長く生きていてほしいと思うけど、苦しむのは可哀想。
病院では死にたくないと言うので自宅に引き取ろうかとも思うけど、十分な処置ができなくてやっぱり危ないみたい。
どうしたらいいのか家族も悩んでる。

ウチは共働きで私はおばあちゃんに育てられたようなもの。
そんなおばあちゃんが死ぬのは本当に辛い。
おばあちゃんのことを思うだけで涙が出てくる。。。

コメント(23)

私のおばあちゃんも同じような感じでした。

ガンも痛みを和らげるためにモルヒネを打つんだけど、意識ももうろうとしてきちゃうし、情緒不安定になるし・・・。
それに薬が切れた時の痛みが尋常じゃないらしいんです。

かなり苦しんでました(。♋ฺ‸♋ฺ。)


おばあちゃんにしたら痛いのも苦しいのも嫌だろうし、ずっと入院してるのも辛かったと思うんです。
見てる私も辛くていつも泣いてました。

でも私にしたら、どんな形でも暖かいおばぁちゃんの手を握り締めていられる時間がもっと欲しかったです。

いるのが家じゃなくても、前みたいに笑ってくれなくても、
おばぁちゃんが生きていてくれるってだけで良かったんです。

私のおばぁちゃんは去年亡くなりましたけど↓

どんなに頑張っても思うんだろうけど、おばぁちゃんがいなくなった時に私はホントに「何でもっとお見舞いいったり一緒にいる時間増やさなかったんだろう。」って思いました。

ちーこさんはそんな思いしないようにおばぁちゃんのそばにいてあげてください☆
私は看護師しています。
ちーこさんのお話は実際ホントに悩まされます。 状態が良ければおうちに帰ることをすすめるけど、今のおばあちゃんの状態だと厳しいですもんね…。 でも、一番苦しいのはおばあちゃんだと思います。 苦しんでるおばあちゃんの痛みを取ってあげることができたらいいんですが…。 少し前に亡くなられた方は亡くなる時にお孫さん(そのお孫さんも一人っ子デシタ)がずっとそばについていましたよ。 私もこの前おばあちゃんが検査入院をしましたが、その検査の合併症が出てしまって、かなり動揺しました。 このままおばあちゃんがいなくなったら…とも思いました。 自分が自分でいられなくなりますよね。 自分は今までおばあちゃんに何もしてあげられなかったって思うかもしれないけど、おばあちゃんにとってはちーこさんが成長した姿を見てるだけで幸せと感じていると思います。 そばにちーこさんがいてくれるだけで幸せなんじゃないでしょうか。 厳しいかもしれませんが、現状を変えることは難しいので、いかに受け入れられるか、というところでしょうか。 なのでできる限りそばにいて話相手になってあげてください。
って偉そうにすみません…。
ぶぶちゃん、まちゃさんコメントありがとうございます。
先ほど病院に行ったら1ヶ月が1週間くらいかもしれないと言われました。
これが急変というものなのでしょうか。
意識がハッキリしておしゃべりができるだけに、辛いです。
体の衰えは待ってくれないようですね。
95歳まで頑張った!
よく生きた!と称えてあげなくてはいけないですよね。
気持ちの切り替えが難しいです。。。
僕も95歳まで生きたことが素晴らしいと思います。
そしておばあちゃんを想うその気持ちを是非とも伝えてあげて下さい。
孫に好かれてると分かれば絶対嬉しいはずです。
ちーこさんの愛情を惜しみなく与えてできるだけそばにいてあげて下さい。
僕からもお願いします。
相談の結果、病院で看取ることにしました。
昨日からモルヒネ投与をしていますがかなり意識が朦朧としているようです。
昨日はまだおしゃべりできましたが今日はほとんど無理。
何か言ってることも聞き取れません。
昨夜はかなり落ち込んで眠れませんでしたが
時間が経つにつれて覚悟もできてきました。
最高のお別れ会をする為の準備をしています!
(オリジナル密葬ってやつです)
今日、おばあちゃんが息を引き取りました。
私の目の前で手を握りながら
その最期を看取ることができてよかった。
本当に先生の言うとおり、1ヶ月持たなかった。。。
でも、この一ヶ月間
私なりにお見舞いに行き、話しかけ
十分におばあちゃんとの時間を作ってきたので
悔いはないです。
やっと家に帰ってこれて嬉しそう。
私のおばあちゃんと同じ命日で、状況もとても似ていて読んでて号泣しちゃいました・゚・(ノД`)・゚・
丁度一年前の7月18日、私のおばあちゃんも子宮癌で入院していた病院で亡くなりました。
ずっと家に帰りたいって言ってて、何度か外泊はしていたのですが最期は病院で息を引き取りました。家族は誰も見取ることはできず、今でも後悔していると言います。
でも毎日昼休みに会いに行き、できる限り一緒に居れたのは良かったなって思ってます!
これから大切なおばあちゃんを亡くすという状況になったとき、みなさんも後悔のないようにたくさん一緒に過ごしてあげて下さい!
おばあちゃんが大好きだってことを伝えてあげてください!
はじめまして。
同じようが状況だった方がたくさんいて、驚いています。
昨年の夏、母方の祖母と父方の祖母を相次いで亡くしました。
特に父方の祖母(ばばって呼んでた♪)は近くに住んでいて、共働きの両親に代わって、幼稚園のお迎えや小児科へのつきそい、なんでもやってくれました。
89歳だったし食が細くなったのは「年のせいでしょ」なんて言ってたけど、もう間に合わなかった。
初めての入院が最後の入院だったよね。毎日毎日お見舞いに行ってた。たった一日、仕事が遅番で「明日は来れないからあさってね」って言ったら「気をつけてね」って。
ばばの‘あさって’は私の仕事が終わる前に終わってしまった。
この世で一番起きてはならないことが起こってしまった。

あれからもうすぐ一年。先週、婚約者のおばあちゃんが亡くなりました。
なかなか夢に出てきてくれなくて淋しいけど、天国で彼ばばと「よろしくお願いします」なんて挨拶したりしながら忙しくしているのかもしれない。

長文、すみませんでした。
はじめまして。私も大好きなおばあちゃんをガンで亡くしました。
ガンが発見されたときに末期で、手術したものの手のほどこしようがなく、余命半年の宣告をされました。結局手術後4ヶ月で息を引き取りました。
69歳っていう若さだったんですが、日に日に衰えていくのがわかりました。
いつ死んでしまうかわからない状態で、当時高校生だった私は、
毎日が1日1日が過ぎていくのが本当に怖かったです…
でも、ただ1つ、最後まで笑顔で過ごそうって思いました。
おばあちゃんが亡くなってから3年以上がたちましたが、
今でも私の心の中におばあちゃんはいます。
おばあちゃんのこと、ずっと?忘れないでいてあげてください。
うちのおばあは今、脳梗塞で入院中です。新婚旅行中の私は家族にその事を知らされず、成田から病床に駆け付けたのは入院一週間目。初めは少しあった意識も今は無く、度々止まりながらの呼吸をかろうじてしている状態です。
母が「私の手で育てたかった…」とポツリ呟くのを聞いた事がある程のおばあちゃん子の私。

小柄な私を心配して「ラーメンは汁に物凄い栄養があんだ」とまで言い、何でも残さず食べさせたおばあ。
140cmの身長で、とうに成人した私の手を引き、信号無視の車道を横切る強気なおばあ。
彼が初めて家に来た時も、頼んでもいない歌を3コーラスみっちり聴かせてくれたね。

「カッコ悪いから授業参観には来ちゃヤダ」って言った小学生時代の自分に会えるなら、行って張り倒したいよ。

こないだサムライブルーのTシャツ着て写真撮ったばっかりなのにさ。毎日病室でチュッてしてるんだから「おら、そういう事好かね〜、やんだ〜」って起きてくればいいのに。「なんだ、元気ねぇごど。リポビタンやっか?」って来てくれるなら何本でも飲むからさ。先生の「あと2、3日」なんて気にしないで、ずっと側にいて欲しいんだよ、おばあ。一緒にがんばろ。

長くなってすみませんでしたm(__)m
続けてのカキコすみません。
うちのおばあが倒れて一ヶ月。意識がなく寝たきりなのは変わりませんが、その後なんとか一命を取り止めました!これから寝たきりが続くので肺炎などに注意とのことで、様態も安定してきたので帰京してきました。
みんなおばあちゃんが元気なうちにいっぱいお話してあげてください。私が動くおばあを最後に見たのはビデオレターで、おトクイの踊り二本立てと「○○ちゃん、元気ですか?ごーるでんういっくの時はあまりお話できなくて残念でした。」というメッセージで・・・。
このコミュの中にもいろんなおばあちゃんがいて、孫がいて、つらい時にだいぶ支えてもらいました。心からお礼が言いたいです。ありがとう。
今、みなさんの書き込みを読みながら、号泣してしまいました。私も、両親が共働きだったので、祖父母に育てられたようなものです。今は東京で一人暮らしをしています。おばあちゃんは、血管性の痴呆症だと思うんですが、物忘れがひどく、何回も同じことを言います。一緒にいるおじいちゃんとはけんかばかりしてるみたいです。でも、帰ると必ず言ってくれることは、ちゃんと生活できてるのかとか、仕事のことを心配してくれてます。何回も言うから、何回も返事をします。耳が遠いのででかい声で。
離れてても、いつも心配です。一緒にいたら、何でもしてあげられるのになとか、話し相手になってあげられるのになとか。。。来月か再来月にはまた会いに行きます。
もう一人のおばあちゃんは、アルツハイマーでグループホームにいます。学校の先生だったので、いまでもホームで先生みたいにしています。私のことは全くわからないけど、会いに行くと元気な姿を見せてくれるので嬉しいです。
昨日、お婆ちゃんの納骨が終わりました。
そして、今日で四十九日とは早いものです。
四十九日まで魂はこの世にいて、その後あの世で成仏すると言われているようだけど
もう、成仏しちゃったかな?
まだ、傍にいて私を見下ろしたりしていないかしら。
人生の分岐点で出てきて道案内とかしてくれないかな。
「その人と結婚するべきよ」とか「それは天職ですよ」とかねw
私の祖母は先日亡くなり、葬儀を済ませたばかりです。

産みの母は精神的に弱く、私は父方のおばあちゃんに育てられ、小さい頃からおばあちゃんがトイレに行ってる間も待てないほどおばあちゃんにべったりで。

親が離婚、再婚し、色々あったときも私のことをずっと守り育ててくれました。いつでも母であり、親友であり、この世で最も尊敬する最愛の人。
社会人になり、東京で自立してからも神奈川の実家には週1で帰っていました。毎回食べきれないほどご飯を用意して待っていてくれて。


患っていた肺の病が悪化し入院したのが今年の初め。私が生まれてから初めての入院でした。
覚悟はしていました。
それでも、入院中もトイレも何もかも自分でやっていて、いつもの祖母でした
毎日日記もつけて看護師さんとも仲良くなってたりして。
呼吸が苦しくなって、酸素マスクがついた亡くなる数日前もかけつけた皆の仕事の心配をしていました。 最期まで弱いところを見せませんでした。


字が綺麗で、几帳面で、一生懸命働いてきた祖母。 趣味も多く、地域の活動にも積極的に参加して近所付き合いをしてきた祖母。
お通夜は100人を超える人たちがきてくれました。
祖母の一生そのものが私の手本です。

おばあちゃんのように生きてくよ、私。
古賀直樹&宮崎ひとみライブ!!

今度の日曜.2015.2/15.
鎌倉長谷.DAISYS CAFE
神奈川県鎌倉市長谷.2-8-11
tel0467-23-9966
start19:00〜 20時過ぎても
大丈夫です♪♪
お気軽にお越しくださいませ(^_^)
\2000ワンドリンク付き

DAISYS CAFEの動画で
雰囲気いいのがありましたので
1曲どうぞ♪♪
海沿いの素敵なお店ですよ(^_^)
http://www.youtube.com/watch?v=7slKqbvW8e8&sns=em

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おばあちゃん子 更新情報

おばあちゃん子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。