ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TOYOTA PRIUSコミュのタイヤ交換(燃費重視の場合)はどうします?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんはじめまして。
いきなりトピ立て失礼します。

20型のプリウスに2003年12月から乗って,
走行距離は約29,000kmになります。

今日スタッドレスから夏タイヤに履き替えたとき
溝の減り具合から,そろそろ交換かなと言われました。

そこで,標準のGoodYear GT3を頼もうとしたら,
同じメーカーの185/65R15タイヤで
GT-HybridかEAGLE LS2000を勧められました。
(前者が工賃込みで3.7万後者が同4.5万円だそうです。)

GYのカタログを見るとトップスピードや乗り心地,ハンドリングとブレーキ性能はEAGLEがよく,経済性はGT-Hybridとあります。多少高くてタイヤ寿命が違っても,いいタイヤ(EAGLE)に惹かれますが,気になるのは燃費です。

みなさんはタイヤ交換どうされていますか?

コメント(12)

ゴルフ99さん,
コメントありがとうございました。

タイヤをインチアップしたり扁平率を変えたり,
空気圧を変えるだけで燃費に影響するようですが。

今回は扁平率もインチもメーカーも同じなので,
深く考えて悩むより,今回は勢いで行ってみよう
と思います。

今月一杯,連休前のキャンペーンで工賃サービスなので。

あと,柔らかいスタッドレスだと燃費出ませんね。
気温が低いから暖機運転のせいで燃費が下がるのもありますが,夏タイヤに変えるとよく転がる感じですよ。
え〜、銘柄で10%位かわりますよ(^_^;)。
ひでおさん

おすすめの銘柄をぜひ(^−^;;

角が丸くないと燃費下がりますか?
今プリウスマニア観てたところです。
トピ立てするほどでもないのでこちらに。

20型MC前乗ってます
車検を機にタイヤ交換しまして、標準からヨコハマのdBに変えました。

静穏性を求めて選択したのですが、確かに、荒れていないアスファルトですと、ロードノイズは停止時並にしなくなりました。エンジン音も少ない車なので静かです。
荒れたアスファルトだとロードノイズはするのですが、標準よりも少ない印象です(減ったタイヤと比較ですけど)。
燃費はヒーター使っている割にはそれほど落ちていないので、おそらくよくなっていると思います。
ヨコハマ dBは乗り心地いいですよね。
バーターでコーナリングのグリップ力が標準よりも悪い気がします。

標準タイヤも悪くないですよね
同じタイヤ履いても三者三様。感じ方の問題なのかな?
普段の走行でコーナリングに不安はもちろんありません。
グリップ力云々は80キロぐらいで山道走ったときの感想です。

ちなみ履き替えたのは185/65R/15でヌッシーさんとは扁平率がちょと違いますね。
タイヤは基本、細くて、小さくて、空気圧多い方が
ロスが減る分燃費が良くなるよ

RRCと乗り心地、騒音性を加味したら、BSよりミシュの方が技術的に上。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TOYOTA PRIUS 更新情報

TOYOTA PRIUSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。