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TOYOTA PRIUSコミュの補機バッテリー(12V)の交換について

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こんばんは。

先月愛車(20型MC後)をディーラーで定期点検(2年6ヶ月)受けたのですが、サービスエンジニアの方から「補機バッテリーがへたって来てますね」と言われました。
次回車検では交換を検討せざるを得ないのですが費用は「3万円ほど」と聞いており、10年乗ろうとしたらあと3回交換しなきゃいけないのかと思うとちょっとブルーです。
以前乗ってたガソリン車ではそんな頻繁にバッテリー替えた記憶は無かったし、エンジニアさんのセールストークかも?と思うところもあります。

みなさんは補機バッテリーの交換はされてますか?
替えたことがある方、どんなきっかけでどのくらいの時期に替えられたかを是非お教えください。
またバッテリーをへたらないように(延命)するコツ等はあるのでしょうか?

コメント(52)

12>
すみません、駆動バッテリーの保証は「5年または10万キロ走行」でしたね。
勘違いしてました。訂正します。m(_ _)m
いとくん さん


プリウスのバッテリーですが、
ご自分で交換されては如何でしょうか?

バッテリーはオークションで。
プリウスは、
ガスが出ないようにプリウス専用品です。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65344123

手順は、下記です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/131547/car/381326/639328/note.aspx

また、バッテリー装着後、マニュアルに従い、
パワーウィンドウの設定が必要とのことです。
ディラーでも教えてくれるでしょう。

私は、上記手順を参照し、
のびーたを装着しました。

参考まで。
おやっさんかもね!さん、

重ねての情報ご提供ありがとうございました。
市販だと1万円強で手に入るのですね〜。
ちょっと交換品の処理が気になりますが、検討したいと思います。
「のび〜太」も逸品のような。。。

本当にご丁寧にありがとうございました。
ヌッシーさん、

ありがとうございます。
僕も車検で同じように言われるパターンになりそうです。あせあせ
でも自分で替えられてる方も多いんですね。
確かに1万円ちょっとなら、ちょくちょく替えてもいい気にはなります。(笑)
定期的に電圧モニターしてみて危なそうだったら、「実行」してみたいと思います。
何せ一度アウトになっちゃったら大変ですからね〜。

アドバイスありがとうございました。
交換品の処理は、大手 カーショップにて無料で引き取って貰えますよ。
(バッテリー、廃油はただ。タイヤは有料。)
また、良く来る粗大ゴミ回収車も
バッテリーは無料ですよ。(当方、東京です)
おやっさんかもね!さん、

本当にありがとうございます。
カーショップってその店で買わなくても引き取ってくれるんですか?(無知ですみません)
ちなみに僕の在住自治体(兵庫・川西市)ではバッテリー回収NGでした。
カーショップでバッテリー注文して替えるのが、僕には一番正解っぽい気がしてきました。。。
何度もありがとうございました。
カーショップってその店で買わなくても引き取ってくれるんですか?
 ⇒くれますよ。 

尚、ご心配であれば、近所の大手カーショップ数か所、
ガソリンスタンド、ディラーにてご相談してみてください。

「1〜2年前にここで購入した際に不要となったバッテリーの処分を
 したいのですが、どうすれば良いですか?とでも訪ねてください。
 無料と言われればラッキー、金額を言われたら、納得できる金額ならお願い
 すれば良いです。」

無料または、1000円程度で面倒みてくれるところは、多数あると思いますよ。

ヤフーで「バッテリー 無料回収」で検索しても、多数hitしますしね。

おやっさんかもね!さん、

遅くなりました、ご回答ありがとうございました。

このトピを立てて、本当に勉強になりました。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
いとくん さん

 疑問がありまして、教えてください。
 (トピずれですみません)

 20のメータパネルなんですが、
 細かい横線が入るのって、仕様でしょうか?

 最近、メガネを変えたら、気になるようになりました。

 30のプロトタイプの展示車も
 横線が入っていたので、トヨタ車全般がそうだと思うのですが。

 よろしくお願い致します。

 
いとくんさん

それが5年、10万Km両方過ぎてるのに無償交換だったんですよ。

当時のニッケル水素電池は現在のものに比べると性能が劣っているだけでなくて、1本ずつの特性もばらつきが大きかったです。これを直列接続して高電圧DC電源にしているので、充放電サイクルを繰り返しているうちにどれか1つの電池が極性反転を起こしてしまい、全体がダメになってしまうのです。

現在のニッケル水素電池は特性が良くてばらつきも少ないので、何度も交換ってことはないと思います。プリウスの駆動バッテリーがリチウムイオン電池になるらしいですし(もう出てるのかな?)。

リチウムイオン電池は容量が大きいのと、1セルの電圧が高いので小型化できます。リチウムイオン電池の充電制御はニッケル水素電池より難しいのですが、現在はセルそのものの内部にセンサーが入っていますので簡単・安全になっています。あとは値段の問題ですかね。大容量ニッケル水素電池の価格はとても安くなったので。
おやっさんかもね!さん、

ありがとうございます。
さっそく愛車のインジケーターを確認してみました。
確かに細かい横線で構成されているようには見えます。
(写真1枚目の上半分くらいのところでしょうか)
もっと詳細に見てみようとして「P」を出来るだけ拡大して撮ってみましたが、そんなに横線が過剰には見えませんでした。(半分デジカメ撮影の技術的な問題もあると思いますが)
ただ僕の肉眼目ではほとんど分からないレベルでした。
多分視力が良くなりすぎた?のではないでしょうか。
素人の僕に分かるのはここまでです。あせあせ(飛び散る汗)
もっと詳細に仕様が分かる方、ぜひご解説をお願いします。

※バッテリー電圧が低くなると横線が見えにくくなるというオチだったりして。(笑)
きりさん、

詳細にご説明ありがどうございます。
今回の新型プリウスでもリチウムイオン採用が見送られたのは、やはりニッケル水素の信頼性を評価したものなのでしょうね。
いずれ駆動バッテリーがへたってきたときに、リチウムイオン電池にそのまま交換できたら燃費も良くなって最高ぴかぴか(新しい)なんですけどね〜。
(この前ディーラーでこれを語ったら「それはあり得ません」とばっさり返されましたが。)
いとくん  さま

 こんばんわ。
 24にて写真のアップ有難うございました。
 やはり、仕様と思えてきました。
 後日、ディラーでも、見せて頂いて、納得することにします。
 ありがとうございました。

 ところで、のびーた
 オークションですと、4700円+送料定型外300円+振込手数料
 程度です。私も、ヤフオクで5000円程度で仕入れました。

 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/118024494
おやっさんかもね!さん、

ご丁寧にありがとうございます。
「のび〜太」(「エコピュア」と一緒でしょうか?)検討いたします。

いとくん さん

「のび〜太」、「エコピュア」の違いは、容量の違いです。
バッテリーのサイズによって選べばよいと
思われます。
私は、下記のサイトをみて、
プリウスに「エコピュア」を装着しております。

http://good.vg/eco/Ah.html
トピ主です。

昨日初車検を迎え、また指摘を受けたため結局ディーラーで補機バッテリーを交換しました。
ご紹介いただいた「エコピュア」も入手して装着して数ヶ月対応していましたが、やはり新品から着けていたほうが効果がありそうに思いました。(新しいバッテリーに移設してもらいました。)
自分でやってもよかったのですが、期せずして車検費用がエコカー減税?で重量税が丸々減免されたので、その分でお願いしました。
替えてみるとやはりウインカーの明るさ等も目に見えて改善され、前バッテリーのへたり具合を実感しました。
ナビの訪問履歴が全部クリアになってたのが軽いショックでしたけど。。
コレがまた3年でバッテリーがへたるようでしたら、エコピュアの効果は「?」と結論できますが。。。

コメントいただきました皆さま、ありがとうございました。
いとくん さん。

 こんばんわ。
 数ヶ月「エコピュア」を装着されていたようですが、
 走行距離および時間はどの程度でしょうか?
 エコピュアは、ある一定電圧以下となると、機能を停止する
 らしいのですが、少なくとも走行時は、電圧はキープできているはずで、
 効力は発揮していたはずです。
 それなのに、効果がなかったとなると、
 「エコピュア」の効果は無力なのか。と思ってしまいます。

 自分は、2009年2月の納車以降、装着しており、
 サンデードライバー(距離は走ります)である為、
 「エコピュア」の効果に期待大だったりしていますが、
 初回車検でNGになると、がっかりですね。

 ところで、プリウスの補助バッテリーは、
 バッテリ液の補充はできるのでしょうか?

 いくら「エコピュア」の効果があっても、
 バッテリ液が減っても、補充できないタイプですと、
 そんなに長持ちしないと思います。

 
おやっさんかもね!さん、

お久しぶりです。
エコピュアは7月に取り付け、サンデードライブで2000km程度の走行です。
取り付けて以来乗車時システムオンの前に毎回電圧チェックをしてみましたが、ずっと「12.0〜12.4V」の間を行き来してました。
でも取付け以来、最初のシステムオンの起動反応時間が遅くなったのが気になりました。
恐らくバッテリーが弱くなりきってからエコピュアを付けたので、エコピュアの動作用の電圧分を供給すると厳しい状態だったのではと推測します。
またエコピュアの説明書に「12Vを切ると自動停止する」と書いてあるので止まっていた時間も長かったのではと思います。
やはりバッテリーが新品から取り付けたほうが良い製品だと思いますし、次回3年でへたるようだったらエコピュアに最終的な評価を下せると思ってます。

バッテリーですが、ディーラーで聞いたらプリウスのバッテリーはメンテナンスフリー型なのでバッテリー液の補充はしない(出来ない?)とのことでしたよ。
親父が20型乗ってます。
今日、車検が終わった際に、トヨタのサービスの人から
「そろそろ補機バッテリーの交換時期かもしれません」
といわれ、6万円といわれたそうです。
ディーラーでやると、それくらいかかるんですかね??

ちなみに車検は1回目で走行15000km程度です。
一回でシステムが起動せず、「!」マークが出るようになったのでディーラーで点検してもらったところ、やはりバッテリーが原因との事で交換に至りました。
購入から4年、走行距離は36000kmほど。一回バッテリーをあげてしまってますが(汗)…。
価格は43680円でした。ご参考までに。
30でコメントしたトピ主です、初車検でディーラーで補機バッテリー交換しました。(走行18000?)
バッテリー代は29400円、技術料は車検と合わせてサービスでした。
僕も土日短距離しか乗らないので、上記のエコピュアとソーラーチャージャーを取り付けました。
(気休めかもしれませんが)
>Ishikenさん
>勝っちゃんさん
>いとくんさん

皆さん情報ありがとうございます。
6万はちょっと高いのかなと思いますので、ディーラーと相談してみます。
33で書き込みしたomiです。
その後、他のディーラーで聞いた内容を。
聞いたのは、とあるトヨタ店です。
トヨタ店で使用するのはパナソニックのバッテリーだそうです。
ちなみに、うちのを確認したところGSが入ってました。

・20型プリウスに搭載されている補機バッテリーは2種類あるようで、違いは搭載しているオプションや、寒冷地仕様などで異なるとの事。
・見分け方は型番か、バッテリーの長辺の長さでわかるらしく、価格は下記のとおりです。
 34B20R 長辺が20cm 34,900円
 46B24R 長辺が24cm 53,200円
 工賃 共に600円

ということでした。
うちのを確認したら、長辺が24cmあったので、高いほうになるようです。

しかし、トヨタ店のサービスの方いわく
「大きいほうのバッテリー積んでいるタイプでも、小さいのに変えちゃっても問題ないですよ。交換もやりますよ。」
と言ってくれました。

まだお願いしてませんが、小さいほうのバッテリーにして、こまめに変えようかと考えています。

確認した情報として、お知らせしておきますね。
38のomiです。
トヨタ店で今日、補機バッテリーの交換をしてきました。

サービスに見てもらいましたが、うちのプリ(20型)にはやはり長辺が24cmの大型のタイプが搭載されていました。
見積もりは38に書き込んだとおりの金額で2種類出してもらいました。
サービスの方にもいろいろ聞きましたが、サイズダウンしてもさして問題ないとの事でした。
と、いうことでサイズダウンして長辺が20cmのタイプにしてもらいました。

金額は、工賃込みで35,500円でした。
>atlanさん
なるほど、そういうことだったんですね。
サービスの方からはそういった情報がもらえませんでした^^;
20型前期Gツーリングに乗って早6年経ちました。

昨日、普段通りにドアノブを触ってもロックが解除されず…
キーの電池切れか?と思いスペアキーで試みてもドアが開かず。
仕方がないのでキーの中の鍵を取り出し、手動でドアを開けましたが
ピーという音が鳴るだけでエンジンがかかりませんでした。
何度かPOWERボタンを押すうちに「Pに異常があります」みたいな表示が?
結局、シフトレバーは100%12Vバッテリーで制御されているらしく
バッテリーの容量が無くなっているのでしょう…とディーラーに言われて
測定したら8Vでした。バッテリーは大きい方が付いていたらしく6万円かかるとのこと。

6年目、64000km走行しましたが長持ちした方だよと言われました。

おやっさんかもね!さんのやり方で今バッテリー残量を見たら11.2Vでした。
バッテリー上がりの前日だけは1日車を動かさなかったのも影響してますかね。
でも怖いので交換することにしまーす。
43さん>

小さいのに、サイズダウンでも良いんではないでしょうか。

YHオクでは、大きいさいずも安いですよ。楽天も似たような価格ですね。
商品番号 GS-HJ-S46B24R
メーカー希望小売価格 63,300円 (税込)
価格 27,980円 (税込) 送料別
送料 630円

「交換方法」
http://minkara.carview.co.jp/userid/131547/car/381326/639328/note.aspx


「yh プリウスs用 汎用品」
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m72160140

「yh プリウスs用 純正」
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c245899755

「yh プリウス用 純正 でかいほう」
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g88392141

「楽天 プリウス用 純正 でかいほう」
http://item.rakuten.co.jp/55battery/gs-hj-s46b24r/

「価格比較」
http://price.journal.mycom.co.jp/pricelist/1081217256
> おやっさんかもね!さん

わぁ〜、こんなにご丁寧にリンクまではっていただいて有難うございます!
結局28日に全部で56500円でトヨペットで大きいバッテリーをつけちゃいました。
あぁ、こんなに安いのですね。しかもちっちゃい方でも良かったですよね、やっぱりたらーっ(汗)

勉強になりました。本当にありがとうございました!
20型に乗っています。何年か前に1ヶ月以上乗っていなかった後バッテリーが上がっていて交換しました。原因は「室内灯の消し忘れだろう」とのことでした。その後、室内灯は毎回確認していましたが、2回も1ヶ月以上乗っていなかった後、また同じことが発生し、原因も同じでした。長期乗らないと上がってしまうこともありますか?同じ経験された方いらっしゃいませんか?
久々にこのトピ上げさせていただきます。(笑)

愛車20型初車検(3年)で補機バッテリーを交換したトピ主です。
交換した補機バッテリーには交換直後から「エコピュア」を装着しておりましたが、
本日6年目のプロケアでディーラー入場しました。(ちょっと早いんですけど)
その結果、詳しい数値は不明ですが「バッテリー」比重も問題ありませんでした。

ということで、バッテリー個体差はあるものの、
双方ともほぼ3年間、同じような走り方(週一ドライブ、年間7000km程度)してますので、
「エコピュア有り」の方が「エコピュア無し」より長持ちしたということになります。

>30で疑問を投げかけていましたが゛、
結論として、自分的には「エコピュアの効果はあった」と判断できると思います。

ご参考まで。
バッテリーがそんなに高いなんて(一般市販品では駄目なんですね)、自分のプリウスももう直き7年目の車検ですので、今回交換になるんでしょうか?
ちなみに12万km弱ですがヘッドライトバルブを交換しただけだった様な気がします(もちろんオイル交換は1万km位でしてますが)。
維持費の掛からない車でとても気に入っています。
たいへんご無沙汰しています。
トピ主です。あせあせ(飛び散る汗)

このたびディーラーで9年目車検を受けましたが、(20系2006年9月登録)
予想外に補機バッテリー性能に異常なく継続使用となりましたので報告します。
交換後6年。新車時のエコピュア無しが3年しか持たなかったので
「単純には」エコピュア装着によって寿命が2倍以上になったと言えます。
正直、購入当初はマユツバ物かとも思ってたのですがとんでもない「スグレモノ」のようです。

1新車時1台目補機バッテリー(エコピュア無し)
・走行頻度:土日祝日レジャーのみ
・走行距離:約2万キロ
★3年目初車検でバッテリー劣化指摘あり新品に交換【使用3年間】

2初車検時交換した補機バッテリー(最初からエコピュア装着)■
・走行頻度:土日祝日レジャーのみ(変わらず)
・交換後走行距離:約4万キロ
★9年目車検でバッテリー性能問題なし【使用6年間以上】

先ほど「単純には」と書いたのは、
エコピュアとほぼ同時に後部座席にソーラーチャージャー(写真)をつけたので。(笑)
ただソーラーチャージャーはマックス発電しても一日乾電池にも満たない容量しか
発電しない仕様ので完全に気休めです。

この先バッテリーがいつまで持つのか自分でも楽しみです。ぴかぴか(新しい)
ただいま、バッテリー交換作業を終えました。

2006年式ですから、9年間交換無しで乗ってきました。
距離は107,000kmです。
純正品が長持ちしたということでしょうか?

なんの異常も感じなかったのですが、
点検で異常を告げられました。
無視しないほうが良いようです。

だってエンジンがかからなくなったら、大変ですから。


交換費用は、
GS YUASA [ ジーエスユアサ ] 国産車バッテリー [ ECOR ・HV ] EHJ S34B20R
13,800円

エーモン 1686 メモリーバックアップ 789円
以上二つは、いずれもアマゾンで購入しました。

メモリーバックアップ用の電池
単三4本セットを100均で2個216円

合計14、805円でした。


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