ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > オートレースの裏話、昔話 > トピック一覧 > タイヤについて

オートレースの裏話、昔話コミュのタイヤについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さん、お久しぶりです手(パー)

全然更新出来ず本当にすみません。
ぶっちゃけ選手の話はもうほとんど記憶も薄れ、1話が出来る程、これといった話がないのが本当のところです。
でっち上げた作り話は意地でもしませんので選手の話はもう終わりと思ってくださって結構だと思います。もちろん鮮明に思い出せば更新していきます。

今回、更新しようと思ったのは、最近ファンやマスコミが「タイヤが悪い」「タイヤを改良しろ」などの書き込みや記事が目につきます。
そこでタイヤについて1個人の考えを昔の事を交えて語ろうと思います。

私は多分、多くの皆さんとは考えが正反対じゃないかな?

私は今のタイヤはとても良いと思っています。
もちろん、まだ改良の余地はあるんでしょうが、少し以前に比べたら数段タイヤは進化しました。

では、なぜ最近タイヤが良く話題になると思いますか?答えはたった1つです。

「セアというエンジン統一」この一言に尽きます。

まわりくどい話になりますが、以前はトライアンフやフジ、メグロ、キョクトー、トーヨー等、色んな車種がごちゃ混ぜになってレースをしていたのは皆さんご存じの事と思います。

当時、タイヤに関してここまで話題になってましたか?なってないですよね。
当時のタイヤの方がよっぽど粗悪です。

車種が違えばエンジンの性能差が違いますからタイヤより選手達はその車種の性能をいかに引き出すかを重視していました。

簡単に言えば、以前のオートレースは今のF1やロードレースと同じなんです。
F1やロードレースも色んな車種がありますが、タイヤに関してあまり聞いた事がありません。

逆にボートレース(競艇)を例にとりましょう。

エンジンやボートは毎回そのレース場所有の抽選になりますが、皆同じエンジンですよね。ある意味今のオートと同じです。

ボートレースの選手は何に一生懸命ですか?
そう。プロペラですよね。プロペラを叩いて少しでも出るようにしています。
私たち素人目から見るとちょっと叩いてそんなに変わるのかな?と思ってしまいます。

プロペラをオートに置き換えると・・・タイヤになりませんか?

エンジンの性能差が無くなればタイヤやプロペラに目が行ってしまうのは当然の事です。

もし、F1が全部フェラーリになったらとたんにタイヤの事が話題になってしまうでしょう。

少し話を戻して・・・現在のセアというエンジンはそんなにパワーがあるエンジンではありません。
耐久性はかなり良いですが、性能だけ見れば過去のエンジンと比べると、はっきり言ってクズエンジンです。
名車と言えば断然トライアンフですが、トラは元々市販車をオート用に少し改良した程度。だから傑作ではありません。

私が思う最高傑作はフジ2気筒でしょう。
バイブレーションは難点でしたが、あれほどのパワーがあるエンジンはなかったですよ。
例えば同じ選手がセア、フジ、トラでレースをしたとすればフジが勝つと思います。その後、トラ、セアの順だと思います。セアは最低傑作と言っても過言ではありません。

それでいて現在、あれだけのタイムが出ているんです。
選手はきっとスタートからゴールまで限界までアクセルを開けているんだと思います。そうしないと勝負にならないからです。それをなんとか受け止めている今のタイヤは凄いと思っています。
もちろん以前のエンジンでも限界まで開けていますが性能が違いますから開け方も違うはず。フジで相手が違う車種なら直線の伸びだけで勝負出来ます。

以前、ファンの間でこんな格言がありました。

「オールトラ戦は逃げを買え」

性能が同じだから捌いて行くのが難しいという例えです。

現在はいわいるオールセア戦ですから捌いて行くためには直線もコーナーも限界まで開ける必要があります。セアはそういう性能のエンジンなんです。
統一した直後、岩田選手の一言が印象に残っています。

「このエンジンは危険すぎる。けが人続出だぞ」

きっと、そういう性能だと見抜いていたんでしょう。
当然ちょっとの操作ミスがひとスベリを招きます。

それをタイヤが悪い、改良しろというのはちょっと違うような気がするのですが、どうでしょうか? 

例え改良しても同じ事の繰り返しになるような気がします。
この件の1番の解決策はエンジンの不統一しかないと私は思っています。

タイヤについて、私に考えはこんなところです。
これはかなり反論があるかしら?

反論も受け付けますが、誹謗中傷はこのコミュではダメですよ。
相手の意見も尊重しながら大人の議論をしていきましょう手(パー)

今後はこう言う事を書いて行こうかと思っています。
よろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)ではまた次回るんるん

コメント(2)

マッハTRさん、こんにちは

私もタイヤよりセアのエンジンが駄目だと思います。
セアは開けて回る事が出来るエンジンなので(開けて回れる)
どうしてもタイヤに頼る部分が多い。
なのでセアのまま360度クランクにして振動を多くして
開けて回れないエンジンにして、タイヤに頼らない様に
すると面白いのでは?セア360度クランクは試作で終りました
のが残念です。

エンジンの不統一(複数メーカー)も良いでですが、
現状を見るとセアを改良して、新人だけではなく選手個人
の好みで2級車も乗れると面白いのでは?
(勿論、360度クランク)
希望を言えば、セアの単気筒も追加で...

上がりタイムが最速で3.45位でも十分面白いレースが
出来ると思います。
名匠選で見れる、燻銀のテクニックが復活するかも(笑)

私はこんな考えです。

PS
レアな東洋の二気筒を貼っておきます。



なるほど、なるほどです。


セアとフジがレースしたら、今の1級車 対 2級車のようなレースになるでしょうね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オートレースの裏話、昔話 更新情報

オートレースの裏話、昔話のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済