ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国語教師の作品・教材研究の部屋コミュの高校3年の残りわずかな授業の中で・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。今年から非常勤講師として高校で働いている者です。早速ですが、高校3年生の現代文の授業について、相談させてください。

3年生は今週初めに最後の定期テストを終え、今日が評定提出でした。年間指導計画はあるのですが、他の先生から、残りの授業は好きにやって良いということを言われました。定期テストの範囲は『舞姫』でしたので、他の先生はビデオを見せるそうです。確かにビデオも面白いと思うのですが、生徒に直接聞いたところ、「ビデオも見てみたいけど、教科書にのってないような作品をやりたい」「将来に役立つような授業が良い」「楽しい小説がいい」というような声を聞くことが出来ました。

2学期の残りの授業は約4時間です。短縮授業も多くあるので、実質3時間半程度になります。その中で出来る、何かおすすめの作品はあるでしょうか?
生徒のレベルはあまり高くありません。教科書は教育出版の精選現代文を使っているのですが、こちらが多く助言を取り入れてやっと理解できるレベルです。進学、または就職して、国語の授業はもう二度と受けないという生徒が多数なので、どうにか心に残る授業を目指したいと思います。

自分自身も色々考えてはいるのですが、もし何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

追伸
少しでも多くのアイディアをいただきたく、教育関連の他のコミュニティにも同じ書き込みをさせていただいております。ご了承ください。

コメント(2)

村上春樹の「図書館奇譚」または「不思議な図書館」はいかがでしょうか。

> 25(zicco)さん

コメントありがとうございます!全く読んだことがありませんので、内容がわかりませんあせあせ今日明日で図書館へ行ってきますわーい(嬉しい顔)exclamation ×2アドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国語教師の作品・教材研究の部屋 更新情報

国語教師の作品・教材研究の部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング