ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国語教師の作品・教材研究の部屋コミュの☆自己紹介はこちらへ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介はこちらへお願いしますぴかぴか(新しい)コミュニティに入られた方はこちらで自己紹介していただけたら嬉しいです☆

コメント(29)

コミュニティの作成者ですわーい(嬉しい顔)広島で国語教育を学ぶ大学生ですぴかぴか(新しい)専門は論理的思考の育成です。

教材開発に最近興味がありまして、ごちゃごちゃとトピックを立て続けて好き勝手述べてますあせあせ(飛び散る汗)突っ走る癖があるので、皆さんの客観的な意見や苦情など寄せて頂けたらありがたいです指でOKトピックもご自由にお立てください!ほっとした顔どうぞ宜しくぴかぴか(新しい)
はじめましてぴかぴか(新しい)
大学4年生です手(チョキ)
受験生の頃から国語だけべらぼうに得意で、今は国語をメインとして塾講師をやらせて頂いてますぴかぴか(新しい)
2つの塾(ともに集団)で働いていますわーい(嬉しい顔)



よろしくお願い致します☆
はじめまして。
広島で私立の中高一貫校の非常勤講師をしています、もりぴーです。
大学も広島だったのですが、管理人のけんけんさん、もしかして後輩ですか〜?


今は高校の現代文がメインで授業してます。目下の悩みは夏目漱石「こころ」です〜(>_<)
現場に出ると教材研究の時間がなかなかとれないこともあります。このコミュニティでいろいろと勉強できたらと思います。

はじめまして、中学国語の臨時講師をしています。
教職に就いてまだ2ヶ月の経歴で焦ることばかりですが、
契約の3月末まで、わたしなりに努める次第です。

よろしくお願いしますかわいい
はじめましてわーい(嬉しい顔)
しばっちです電球電球国語が好きでするんるん中学校の国語の先生目指してますexclamationよろしくお願いします揺れるハート
初めまして!
あっちゃんといいます。私立高校で理科の実験助手をしながら、国語の中高1種取得を目指して通信で学んでいます。
来月、教育実習が始まるので、少し不安に思っていたときにこのコミュを見つけて参加させて頂きました。
よろしくお願い致します。
初めまして★中学校の国語教師を目指しているなか子といいますぴかぴか(新しい)
今はまだ正採へ向けてチャレンジ中の身ですあせあせ

まだまだ経験不足なので、このコミュのみなさんのお話を参考にさせてもらって、授業展開に幅が持たせられるようになりいたいと思っています電球
よろしくお願いします揺れるハート
かれこれ14年、中学校で国語教えてます。
なんとなくここは若い人が多そうな感じですが・・・(汗
参考にさせていただこうかと思います。
微力ながら、質問等あればお答えできるかとも思いますんで
お気軽にどうぞ。
初めまして!
高校で常勤講師を1年やって、
4月からは心機一転中学校で常勤講師です。
大変だ〜大変だ〜といいつつやっています。
宜しくお願いします。
はじめまして。

公立高校で国語を教えて25年目になりました。その間、たいして勉強することなくやってきたような気がするので、いい意味で刺激をいただきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。
はじめまして。
神奈川県平塚市にて非常勤講師をしているものです。
授業を楽しく、そして導入で惹き付ける工夫をする
ことに命をかけて(笑)現場で頑張っています。

経験は10年ほどです。

「授業は導入が命」というコミュをつくって管理しています。

国語が専門です。

生徒たちの反応も写真付きでのせています。
よかったら、のぞいてみて下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4053661
初めまして(*^_^*)
大阪府内で昨年の7月より中学校で常勤講師をさせていただいています。
授業をいかに楽しくできるかを目標に日々現場で走り回っています(-"-)苦笑
経験が浅く分からないことだらけです。
ちなみに現在は1年生と、2年生の少人数を担当させていただいています。
よろしくお願いいたしますm(__)m
はじめまして。
現在、公立の夜間定時制高校に勤務しております。色々と情報交換しながら、学ばせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
はじめまして。
神奈川県平塚市にて非常勤講師をしているものです。
授業を楽しく、そして導入で惹き付ける工夫をする
ことに命をかけて(笑)現場で頑張っています。

経験は10年ほどです。

「授業は導入が命」というコミュをつくって管理しています。

国語が専門です。

生徒たちの反応も写真付きでのせています。
よかったら、のぞいてみて下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4053661

2012年4月より独立して
小さいながらも塾を経営することにしました。

よかったらこちらのHPもみていただけるありがたいです。

http://www.school-metamorphose.com


「成績ではなく、『習慣』を変える」
というのが、弊社の最大のコンセプトです。
私立女子校の教員です。
担当は高1と高3です。
広く学びを得たいと考え入会いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
私は国語教師ではなく、出版社に勤める者ですが、
源氏物語と雅楽についての本をご紹介いたしたく、参加させていただきました。

書名は『雅楽「源氏物語」のうたまい』。

著者は、佐藤浩司・天理大学教授です。
佐藤教授は、同大学の雅楽部の顧問を務められ、日本の歴史にも造詣が深く、源氏物語千年紀(2008)の際には、源氏物語と雅楽について各地で講演されました。
本書はそうしたノウハウをまとめたものです。

B5判変型133ページ、オールカラー。雅楽の解説や舞楽を収めたDVD(77分)が付いて、定価1,575円(税込)です。

☆第1章は、源氏物語に登場する雅楽の名場面をカラー写真とイラストを交えて紹介しています。
みなさまご存じのように、紫式部の時代には「詩歌管絃は貴族のたしなみ」でしたので、源氏物語には雅楽の曲名がたくさん出てまいります。紫式部が曲名に託した思いに迫ります。

☆第2章は、「雅楽物語」と題して、雅楽の歴史や解説を行います。いわゆる教科書的なものではなく、気楽に読んでいただける内容になっています。

☆第3章では、本書のDVDの演奏を担当している天理大学雅楽部について少しご紹介します。

★付録DVDは、雅楽のジャンルや楽器などについて、2〜4分程度で各単元を紹介。授業などでも使いやすい編集になっています。また、舞楽のダイジェスト(14曲)、幻の天平芸能「伎楽」のダイジェスト(2演目)も収録しています。

詳しくは、以下の特設サイトをご覧ください。


http://book-d.jp/genji/index.html
はじめまして。

専門は小学校理科なもので、
副免許で採用になった私立中高一貫校で
毎日死にそうになりながら
国語教師として働いている者です。

自分の無学さあまり
生徒が可哀想な毎日です。
なんとか現状を脱却したいです。
宜しくお願い致します。
文章を読んでわかるということはどういうことか その力をつけるためにはどうすればよいかが研究テーマです 身近には同じ問題意識の人が余りいません よろしくお願いします

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国語教師の作品・教材研究の部屋 更新情報

国語教師の作品・教材研究の部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング