ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

富士講研究会コミュのはじめまして〜ご挨拶。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
富士吉田市の歴史民俗博物館に行って以来、富士講について興味を持ちました。
よろしくお願い致します。

コメント(6)

黒嶺講世話人☆猫富士さん

はじめまして!!
富士吉田市に歴史民俗博物館があるんですね。
私も行ってみます。
富士講と富士吉田は切っても切れない関係だと思います。
行ったついでに現地調査もして見ます。

今後ともよろしくお願いいたします。
>>いまおっち様
ありがとうございます。
富士吉田の歴史民俗博物館については、最初に博物館のチケット(300円)を購入すれば、当日内でしたら、系列の「富士山ドーム館」と上吉田市内の「御師住宅」も同じチケットで見学出来ます。
博物館の展示は富士山信仰本場だっただけあってかかなり充実していますから、富士山信仰や富士講についての解説がとても分かりやすいです。
実物の資料も多数あります。
富士浅間神社や「金鳥居」も見られると良いと思います。
本日、富士吉田市歴史民俗博物館に行って来ました。
企画展として、「富士の神仏」を行っております。
10月14日までです。
明治になってからの神仏分離令により各地に分散した神仏像がまとめて見られます。
明治以前には、本地垂迹説が唱えられていた名残りです。
山梨県富士吉田市の、北口富士浅間神社では、5月5日に初午の祭があるそうです。
ご参考までに。
はじめまして。たーさんパパと申します。
私の家では 終戦の年まで講の(先達)世話人をやっておりました。講は「巣鴨 ○嘉講」と申しまして 御師は吉田の大国屋田辺家にお世話になっておりました。昭和20年(1945)4月戦災に遭い 講員一同四散したり月拝みの道具なども焼失して活動不能になり 講は消滅しております。講を復活することはもはや不可能でしょう。第一 拝みの先達がいなければ あの難しい文言を拝みあげられる人は誰も居ないでしょうから。
吉田口の中の茶屋前に祖先の建てた石碑があります。北口本宮浅間神社の駒犬の台座には寄進者の名前として 祖父と父の名前がその他大勢の中に刻まれています。

先日 山宮神社(富士山の山体を御神体として信仰する 山岳信仰の原点の神社)を参拝してきました。

富士講に所縁のあるものとして このコミュに参加させてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

富士講研究会 更新情報

富士講研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング