ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スイフトコミュの悪路でスイフト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初参加です。旧型ノーマル1.3/4WD乗ってます。

雪の峠を越えてた時の話ですが、スタックしたパジェロやランクルを横目に安定して走ってくれました。身軽さが成せる技。

雪道や悪路での体験談など聞かせて下さい。新型に乗ってる方はどうなんでしょうか?

コメント(9)

ひぇー、同じ車に乗ってましたが全く逆の事がありましたよ。
峠越えの雪道で、もう腹がつかえそうな積雪になり、チェーン
付けて頑張っていたのですがとうとう登れなくなって
ひーひー言いながら方向転換していたらジムニーがすーと登って
いかれて悔しい思いをしました。

あ、あれは別格か(笑)
ジムニーは…例えるなら「世界チャンピオン」ですから。(軽量級?)

NEWスイフト4WD乗ってますが、安定性はけっこう良い方かな?
慣れてない時に凍結路でのABSが軽くブレーキ踏んでるつもりでもすぐ効いちゃうんで困ったりもしましたが、慣れ始めると車の挙動がわかりやすいのかなと感じました。
腹下の余裕が少ないためか積雪地の轍には手間取りました。ザクザクお腹の下で音がします。
ジムニーで出来た路上駐車は敷居高すぎです。足の長さは別次元ですよ。比べちゃいけない。
圧雪路の峠道ではNEWミニやジムニーズに置いてけぼりでしたが、夜の吹雪も不安なく割といいペースで帰ってこれました。
大型の四駆は得意分野がまた違うんで単純に比較は出来ませんが、車重も軽く安定しちゃんと走る4WDがあるのはすばらしいです。

スズキから出てるワイヤー式のチェーン(チェーンじゃない金属チェーン?)って良いのかなぁ。
使う機会はほとんど無いだろうけど興味はある。
初めまして。
ノーマルの旧型1.3、FFに乗ってます。
峠道どころか、坂路の登りもタイヤが滑ってやっと登るなんてことも毎朝でした。
やっぱり4WDは違うんでしょうか…。羨。
でも車高が高くて雪につっかえないのはいいと思います。
少々の登りもシフトダウンすれば登ってくれますし。

スイスポが気になります。運転してみたいな。
スズキのチェーンは純正扱いだから高いのでは?

冬に雪道を走るのならスタッドレスを履くようにした方がいいですよ
雪道でスタッドレスの2WDと夏タイヤのAWDなんて勝負にもなりません

チェーンもツルツル坂道の非常用として考えた方が無難です

車種ごとの車高・前後のアングルを除けば、2WDとAWDはゼロ発進時くらいにしか違いは現れませんよ(notスポーツ走行
FFは価格が魅力ですな。
普通に使ってる分には2WDも4WDも極端な能力の差はないでしょうね。冬にはスタッドレスタイヤにしてさえいればほぼ問題なし。むしろタイヤが重要。
限界挑戦する機会は滅多になく、それでも四駆が好きな人が買うのでしょう。
あくまで生活四駆ではありますが、他所様の電気四駆に比べれば悪路走破性において優位かなと思うことはあります。

重量級四駆での雪道トラブルはタイヤの選択問題が大きいでしょうか。
マッド&スノータイヤは雪には強いが凍結路には歯が立たない。
大型のスタッドレスタイヤって、夏タイヤも高価なのに冬タイヤもまた高価なのが難点ですねぇ。タイヤ自体重いし置く場所取るし。
冬タイヤ購入に踏み切りにくい壁になってる気がします。

NEWスイフト、カタログ見ると2WDと4WDで全高が1510?と1535?でその差25?違うみたいですが…最低地上高は145?で同じ。
走破性…優…位?
(XSの2WDだけ最低地上高が140?)
ハイドロ耐性は面圧の関係で細いタイヤのが高いようです

スタッドレスに関しても細めの方が面圧が上がっていいという説(ex.ラリーのスパイクタイヤ)
太め(純正サイズ)で接地面積を稼いだ方がいいという説
がありますが、個人的な経験からは太め説を推します

生活4駆でも轍路面や除雪していない駐車場からの脱出などの耐スタック性能なんかは2WDより上ですが、2WDでも出来ない訳ではなく絶対的な差とまでは言いづらいところです
本とかうそかは確認していませんが、スイフトの4WDは2WDのものと足回りが異なり、4輪独立懸架になっているらしく、横に並べてみても、確かに、車高が違いましたよ。とくに、リヤのタイヤのかぶり具合。ぱっと見でわかっちゃうくらいに感じましたよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スイフト 更新情報

スイフトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング