ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

World Pod Broadcasting TVコミュのONE DAY SHORT CUT MOVIE 『THR3E』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここんとこ生まれていた
「YOU TUBE」や「動画2ちゃんねる」といったサイトでは
最初にボクに浮かんでいたイメージとは何かが違うとしか
言えなかった。

peevee.tvでかろうじてといった感じ。

要するに垂れ流しではいけないのだ。

クリエイターが企画するTV局である以上は
何かしらのソウルが無いといけない。
プライドを持って立ち上げないといけないと思うのです。

それに一般の方々が面白がって乗っかってくれる分には
いいじゃないですか。
で、その敷居があまり高くなければいいし、
観る際にも気軽に観られて面白ければ尚いい。

そこで、ここに企画提案するものがあります。




ONE DAY SHORT CUT MOVIE 『THR3E』
またの名を『ショート・ムービー天下一武道会』ってトコですか?




午前8時に3つの構成要素項目を発表。
それを全て組み込んで、脚本〜撮影〜仕上げ。
その時間尺はジャスト3分。
UPするまでのタイムリミットは23時間。
翌朝午後7時までとする。

音楽有り・無しは自由。
だが、当然の事ながら、著作権侵害しない事を前提とする事。
無論、自作音源を有するものは有利であるのは間違いない。


3つのお題目だって、結構難関ですよ。
しかも時間はないから、悩んでいる暇はない。
当然、3分いう時間設定があるので、編集は必要で
垂れ流しというワケには行かないし、構成が重要な要素となる。
スポンサーが付けば、面白いものになるし、世界中何処からでも
アクセス出来るから面白いよね。
つっても、時間差の関係上、チャレンジ出来る地域は
限られちゃうかな。
カウントダウンをする事で、観ている側の
ワクワク度も必然アップする事間違い無し。
ただ、投票制度というのは、不正の温床になるので無し。
あくまで、評議委員の元で厳正な審査を行います。

あとは、23時間後にアクセスがスムーズに出来るかが
成功の鍵ですかね。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。



※この企画は、ボクのマイミクさんの
Miqueさんからヒントを頂きました。


PS.改訂しました。

コメント(57)

自分でもちょこちょこ作ってみて
やっぱり3をひっくり返してみて
シンメトリーな陰みたいにするのも面白いかも。
でも、その辺の才能ないので、全然。
やっぱ、プロデュースが合ってますw
すいません、ゴミなのしかできませんでした。
今夜もう一度ちがうのを投下してみます。

一応、下書きなんで、ベクターにするのは下書きの段階で決めてからにしようと思います。
とりあえず今夜中にノートに書いたものでマシなやつをいくつか下書きで仕上げます。
とりあえずはそれを見てからということでどうでしょう。
では。
今日中にまにあいませんでした・・T_T
1個だけできましたが、やっぱりロゴは難しいですね・・。
期待させてすいません。
>hideaki a.k.a. CVさん

頑張ってくれてどうも有り難うございます。
やっぱり難しいですよね。
自分でもやってみて大変だったし。

多分、知り合いのデザイナーさんが
作ったのを送ってくれると思うので
UPしますね。
じゃぁまぁそれで決定ということで^^;
どうでしょ?
ロシアンアバンギャルド風との事です。
いろいろやってみて頂いて、コレにしてみました。
各映像の頭にコレをつけてもらって、
サークルが円運動を描きながら
数字が3、2、1とカウントダウンをする、
みたいなギミックをつけようかと。
なるほど。
というかさすがですね。
ギミックはつけれませんでしたがもう一回ギミックつけたのを挑戦してみようかな。
あ、普段は動きませんよ。
モーションは、カウント・リーダーとして
使用する場合です。

あ、でも、webの最初にカウントしてもかっちょいいか。
なにかとプロモーションにはイントロがはいりますから、
それと同時に作ってみようと思います。

というか自分の考えたロゴはカウントとしてのギミックはありませんが、
イントロムービーが作りやすいようには設計されています。
今週はイントロごともってきます。
^^;ごめんなさい・・  やっぱり納得いくものができませんでした・・
あと、実験室の研究と自分の制作活動の新しい節目が来ているのが忙しくあまりロゴにまわせませんでした・・
本当にすいません。

ロゴはもう時間的に待てないのなら今ある中で(というか創ってもらったロゴで)決めるしかないかもしれません。
やっぱりロゴは難しいです・・
そうか、何だか難しく考えすぎていたかな?
もともと軽量の映像で何かやろうと考えていたんだから、YouTubeでもなんでも利用してやればよかったんだ。
最初に会社なんか作ろうとするから、コトが進まないんだ。
どうせ損なんかしないんだから、やれるコトからやってみよう!
要はmixi発進のイベントとして開始すればいい訳だからね♪
よし、プランニングするぞー!
そうですね。
YouTubeの映像配信システムを取り込む事は
随分以前から考えていました。
その障害となっていたのは、

「高慢とプライド」

でした。
しかし、一方で、何でもやってみると
いいながら、なかなか動けない呪縛も
ありました。
プロフェッショナルにとってプライドとは、
非常に厄介な存在です。
コンテンツ・ホルダーとして
様々なコンテンツを生み出していく
力は蓄えてきたつもりです。
あとは、やるのか?やらないのか?
どっちなのだ?ということですね。

答えは「ヤル!」です。
少数精鋭でもいいでしょう。
ヤル人はどうぞ続いて書き込んでください。
ティファ・フルートさんの若さ故のテンションの高さとそのスピードは、今のボクには間違いなく失われていたものなのでしょう。
情熱の温度は決して下がってはいないつもりでしたが、窯に燃料を入れ続ける努力を完全に怠っていました。
今後も起爆燃料の補給をヨロシクお願いします!
現状のインターネットにおけるハイデフ(高精細)なインフラと、その普及率を考えると、まだまだ長尺物はキツイです。
ケータイや動画端末(iPodPSPなど)で考えれば、尚更で、まず長い視聴時間に耐えられません。
しかし、いずれ端末と家庭用モニターは連動(ロケーションフリーやAPPLE TVの登場により)してゆく必要性も生じてきます。
それはそれに応じたプラットフォームを作ってやらなければいけませんが、まずは、スペシャル・ショート・ムービー(1〜5min)などに特化して、構成してゆくのがいいかと考えています。
ケータイや動画端末の特性から言っても、短い視聴時間の方が、ユーザーのニーズに適っていますから。
最近の大学生は、60分の授業を集中して受けられないというデータがあるそうです。
OLやサラリーマンにしても、通勤時間や会社の休み時間、移動時間が主な視聴時間となりますから、短時間で楽しめるものが理想的です。

また、ハイデフ配信を考えてゆく段では、画音のクオリティ、そしてそれを求めるユーザー層の嗜好からして、内容自体の高いクオリティと、中・長尺の作品の需要が自然と高まってゆくと思われます。
そうなると、より高速のインフラと、巨大なサーバーを用意しなければなりませんので、資金が必要となってきます。
そして、集まった作品群をアーカイヴとしてデータベース化していく際に、高い技術力で使い易い検索エンジンが必要となってきます。
だから両者の今後のビジネスとしての展開と可能性を、最重要と位置付けしたGoogleが、YouTubeに対して提携ではなく、巨額な資金を投入しての買収という方法を選択した事と、会社が大きくなり、様々な人が増え関わる様になってきて、利益を生み出すビジネスとして方向転換をはからなければならないYouTube側との思惑が結び付いたのには、必然性があるのです。
あれもこれもではいけません。
まずは革新と核心をついた企業戦略を錬り、打ち出すべきです。
その先の運営方針はコチラ側にあればいいのですから。
ヨーソロとなった時点で次の策を繰り出すのです。
先が見えてしまうものでは、ユーザーにとっては、飽きも早く、興味も半減してしまいますので。    慌てずに時代のカウンターカルチャーとして、登場してやりましょう!
情報通信省のニュースはボクも読んでいました。
むしろ遅すぎたくらいで、森政権の時代に設立するべきでした。
おかげで、アメリカ、韓国、インドといったIT立国にリードを許してしまう結果となっています。
行政がいつまでもガチガチの硬く古臭い頭なのには、正直呆れるばかりです。
いくつかの民間企業から頭脳を集め、期間を決めて入れ代わりで、準備期間をおけばいいと思います。
これなら様々な企業が平等に参画出来、優れたアイディアの基に推進出来るでしょうから。
ただ国家機密やトップシークレットとなる様な案件は別の話ですが。
少しトピ内容から外れてしまいましたね。すみません。
初の黒人大統領の可能性も出てきましたね。
ブッシュが相変わらずデタラメなので、ホワイト・カラー失墜もありえなくはありません。
そうなると世界に大きな変動が生まれるかもしれません。

前回の大統領選挙では、放送とWebを利用した熾烈な選挙戦が行なわれました。
今回、新たに重要な戦略として位置付けられるのが、BLOGとPODCASTINGだと目されます。
要注目です!
面白そうですね!
観たいなぁ。
でもテレビのない我が暮らし。ショボーン
会社でみるか。
ティファ・フルートさんは、どんな質問をされて、どんな事聴けたんですか?
あれ?
経済最前線やりませんでしたね。
別日に振り替えられちゃったかな?
なるほど18日の書き込みだったので19日のON AIRと勘違いしていました。

セカンドライフの運営方針はボクのヴァーチャルシティに関する考え方と同じですね。
ユーザーの背中をそっと押してあげる程度の方が、ユーザーが主体となって楽しめると思います。
ただ裏側ではきちんと管理をしないと、某コミュニティの様に荒れてしまい、収拾がつかなくなってしまうでしょうね。

そうです。
現在は会社員です。
かなり自由にやらせてもらってますが。

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

World Pod Broadcasting TV 更新情報

World Pod Broadcasting TVのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング