ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エコ菜園ずっこけ会(家庭菜園)コミュの野菜料理&おすすめレシピ♪ NO2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分で育てた採れたて野菜で作る料理は、どんな高級レストランで食事するより幸せぴかぴか(新しい)
野菜料理以外にも手作りデザートやジュース、手作り調味料やお茶、保存食や意外なアイデア料理までうまい!

その他、各シーズンには採れ過ぎて消費が追いつかない野菜の上手な調理法、保存法。
皆さんのレシピや知識を共有すれば、料理の幅も広がって、野菜作りの楽しさも倍増わーい(嬉しい顔)
このコミュらしく、形や枠にとらわれないで、じゃんじゃん載っけちゃいましょ ウインク

コメント(402)

>>[362]

小松菜のケーキ!!
なんておいしそうなんでしょう。ハート達(複数ハート)
ほんとに抹茶のケーキみたいですね。
こんなすてきな食べ方があったんですね。
私も真似してみたくなりました♪
>>[363]
このコミュ、お料理上手な方が たくさんおられますね。
いつも参考にさせて頂いています。

採れすぎて嬉しい悲鳴、工夫して消費しなきゃ!なんて、幸せな事ですね(*^_^*)
>>[364]
ほんと!皆さんお料理上手でびっくりします。
私も、ここを覗くのを楽しみにしてるんですよ。
ポリアンナさんの小松菜のケーキは、目からウロコ目ハート達(複数ハート)
野菜料理じゃなくて申し訳ないのですが・・・・
ちょっとした発見があったので、書きたくなりました。

実は昨日、近所の釣り好きの方から、釣りたてのアユをいただいたのです。
でね、これをどうやって食べようかと。

夫は、塩焼きにしてくれ、と言います。

全体に塩をぱらぱら。
尻尾には化粧塩。
さて、魚焼き機で焼こう、としたのですが、

待てよ??と、思い直したのです。
オーブンで焼くほうがおいしいんじゃないの?

ネットで調べてみました。
そしたら、オーブンで作る塩焼きの方法が載っていたんです。

オーブンを220度に熱しておく。

天板の上に、魚焼き網をのせ、網に油を引く。皮がくっつかないようにね。

塩をふったアユを並べ、220度で14分焼く。

これだけ。
取り出してお皿に並べたら、夫が「うまそうだ!」と、にこにこ。
皮がパリパリ。身は締まって、薫り高く。
まるで、料亭で食べるアユのようでした。

いままで私が焼いていた塩焼きは何だったんだろう?というくらい、おいしかったんです。

ちょっと、ご紹介したくなりました。
生きの良いアユが手に入ったら、お試しください。



あ、画像は、焼く前の・・・・ピチピチあゆです。(#^.^#)
>>[369]
ぜひ、やってみてください。

グリルで焼いたアユは、皮がパリッとしませんね。
身も、ちょっと水っぽいような。

オーブンで焼くと、ちょうど、強い炭火で、離れたところからあぶり焼きしたような・・・
そんな焼き具合になるんです。  (*'▽')
皮がとくに、おいしいです。
数年前、この部屋でどなたかに教えていただいた玉ねぎドレッシング。
とってもおいしかったのです。
また作っておこうと思うのですが、レシピがみつからなくて・・・・

ノートに書いておいたはずなんだけど、なくしちゃって。
どなたか、ご存じありませんか?
たしかこの部屋だと思うんですが。どういうわけか、みつかりません・・・あせあせ(飛び散る汗)
すみません。
ありました、ありました!
レシピは冷蔵庫に貼ってありました!

今から作ります。
マイルドで、とってもおいしいドレッシングるんるん
>>[372]

何とタイムリーな事でしょう。

実は私は今日の午前中に作りましたがもしかしてそのレシピは

  玉ネギ 200グラム
  酢・サラダ油各60cc
  砂糖  30g
  塩    15g
  擦りおろしニンニク 大0.5

ミキサーでガァ〜でしたっけ?
>>[373]

そうです、それです!
すずめさんも今日作ったなんて、びっくり〜目

私のメモには

玉ねぎ   1.5〜2キロ
酢      500 CC
サラダ油  500 CC
砂糖     200〜400グラム
塩       110グラム


とありました。
私のミキサーは小さいので、それぞれ5分の1の分量で作ります。

ミキサーでガガガー!
一瞬でできちゃうけど、おいしいんですよね〜
今夜は、ゴボウサラダにかけていただきました。(*^-^*)
>>[374]

私は最初はクックパッドを参考にしてサラダ油ではなくてオリーブ油で作りやすい分量で作っていました。

私は大きいミキサーは使用頻度が少ないので断捨離して最近は小さいミキサー使用で
玉ネギ200グラムが限度です。

今日は普通のタマネギと紫玉ねぎの二種類作りましたが
紫の方は出かけたお宅に手土産代わりに持参しました。

ゴボウサラダも美味しそう〜
私も今度作ってみようと思います。
>>[379]
とってもおいしそうですね!
いろどりもきれいだし・・・
今夜のおかずはこれに決定〜るんるん
>>[381]
よかった!!嬉しいです。
皮がパリパリで、身もしまって香ばしく、和食の老舗のような出来上がりですよね。(*^-^*)

皆さんも、ぜひぜひ。(*^-^*)
うまそうですね。入れるものが各自違うのが面白いですね。
>>[390]
とろとろの、冬瓜。
舌にのせるとスッと潰れて、喉へ。
ごちそうですね!(^▽^)/
採れすぎて食べきれない大根。
薄切りにして、生のまま冷凍しておきます。
味噌汁や、煮物に重宝します♪
お久しぶりです。
最近我が家のヒットメニューの、湯むきトマトのかんたん酢漬け紹介します。
皆さんもご存知かもしれませんが、冷蔵庫で冷やして食べるのは最高です。
甘酸に漬けたトマトとバジルの香りがとってもマッチして、ほんの少しのバージンオイルと塩こしょうを加えるだけで栄養満点、夏バテ防止と自負しています。毎日いっぱい作っていっぱい食べています。美味し〜いexclamation ×2うまい!
玉子です、失礼します。
私は目玉焼きより 玉子焼きが好き・・・
家の奥様は玉子焼きは焼きたくない。

そこで生まれたのが、これです。 
フライパンに玉子を落とし、すぐに黄身を箸でかき混ぜて 黄身が固まれば出来上がり〜
毎回焼くたびに、白と黄色の模様が違いますが 美味しいです。

ログインすると、残り384件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エコ菜園ずっこけ会(家庭菜園) 更新情報

エコ菜園ずっこけ会(家庭菜園)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。