ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天然原料なら◎なのか?コミュのご意見ください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遺伝子組み換え植物とクローン動物を食品として食べることについて。。

コメント(16)

だぁれぇ〜かぁぁぁ!

コメお願いね!!
ボクはあまり気にしないと思います。
よほどの突然変異でもなければ。

というか、遺伝子組み換え大豆とかを使った製品はさすがに見た事がないですよね。


そういえば、遺伝子組み換えで薔薇の香りがするトマトだったかそんなのもあったけど、喜んで食べる人はいるんじゃないかな。
羅夢(Rumlin)さん
コメントありがとうございます。

野菜や果実、肉を化学物質として見た場合は特に危険なことはないように思います。

遺伝子組み換えとクローンを一緒に書きましたが、同列に論じるものではないですよね。

“クローン”は実際に存在するものの「コピー」ですから「同じようなもの」になっている印象です。

かたや“遺伝子組み換え”は自然に存在しえないものが出来上がる恐れもあり、やや注意が必要な気もします。

おぼろげな印象ですが・・・。
MasAさん
必ず「政治」と「経済」が絡んでいますよね。

真実とか科学的判断でなく・・・。


国連って「正義」とかでなく「連合国」の論理により組織されたものですから、いくら資金と人材を提供してもこの国の地位は低いままですね。
よーーーく考えると、我々人間だって突然変異したもの同士がくっついて進化しまくったもの。
その進化を我々の人間が3万年かかるのを3年でやってのけたわけだから何が起こってもどこかで失敗と危険性なんてーのも負うのは当然のこと。
それでも十分失敗は化学的にも物理的にも生物学的にも試験は可能になってるわけだから何となくは安心できるものじゃないかと思う気になります。

だからといって、六本足の豚とか双頭の生物なんかは食べる気がしませんけどね(笑)


それにしても、青い薔薇は予想以上にきれいな色です。
羅夢(Rumlin)さん
>青い薔薇
ってサントリーでしたっけ??

エディブルの「青い薔薇」が開発されたら試食してみますか???
たぶん食べると思いますよ。
菊のおひたしも黄色と青というか紫のものがあることだし。
薔薇のジャムなんてのもこの地球上には存在してるけど、青いものをそのまま煮る技術のほうがかなり難しそうですが。

ちなみに、青い薔薇は元々青い色素を持つ遺伝子を持っていないのを、他の花から拝借して組み込んだそうです。

こんな感じで人間にも青い色素が取り入れられればガミラス星人が誕生するのではないでしょうか(これは何か違う)
羅夢(Rumlin)さん
食品の安全性を語るときに
「それを毎日多量に摂取したら」というう前提で語られる傾向があるように思いますね。

その点については「そんなに心配しなくても・・」と思いますし、「植物系原料、天然素材だから安心」というCMの言葉には疑問を感じます。。
そおいえば。

種なしの野菜や果物なんかもおかしくないですかね?


葡萄の産地で生まれ育ったおかげで時期になればよく見てはいたのですが、低農薬だの無農薬がうんぬんかんぬん・・・とか。
実際、種なしの葡萄なんてのは直接遺伝子操作こそしていないけど、生物的に子孫繁栄を阻止し食用に適したものへ変化させたものなんです。
あと、ラフランス。これも実際、最低でも17回にも及ぶ農薬散布を施します。これをやるおかげで冷蔵保存させて熟成させることが可能になるんです。これもやはり生物的に腐敗の進行を停止させて食用に人間の手でねじ曲げるわけですな。

食べてる果物の殆どが全く天然じゃないのは暗黙の了解なんですかね。
羅夢(Rumlin)さん
果物は原種からかなり変化したものが「作物」として生産されてますね。
種無し○々は大別して、「品種」自体を変化させたものと「薬剤等」により種子が成長しなくしたものがあるようですね。

どちらかというと、「薬剤」の方が心配な気がします。

MasAさん
富貴葡萄と同じということで「白い粉のようなものは、美味しさの証」とか宣伝してもダメでしょうか?

キュウリは一日の成長が早く、収獲が少し早くても遅れても商品価値がかなり違うと以前聞いたことがあります。

優性劣性、交配を繰り返しても表現型で一定の比率で安定することを考えると劣性も必ずしも不必要ではないってことでしょうか。
キューリを作ってみて分かるんですが、収穫時期が1ヶ月以上で、とても長く、樹勢が良いときは、真っ直ぐなものが短期にたくさん収穫できます。
後半になって樹が弱ってきたりすると、曲がったものが多くなります。
家庭農園なので、プロが使う真っ直ぐにするようなサヤはつけません。ほぼ放任です。
長さや太さは出荷時の標準的な規格があって、曲がったり、外れるものは運送用の箱のサイズに合わないだけです。
だから、成長の最盛期は、1日のうちに5センチ以上成長するので農家の人は大変でしょうね。
味は、収穫から食卓までの時間が短い方が美味しいです。
サイズと味の関係は、よほど遅く収穫したりしないかぎりは(実にタネができるくらい)言うほど不味くはなりません。
規格外の商品は漬物屋さんに行くのかな〜??
まるもさん
なるほど・・。

本題の遺伝子・・・とクローンについても何かご意見ありませんか??
http://www.nias.affrc.go.jp/gmo/basic.html
遺伝子組み換えで、薬っぽく!?
ってのを拾ってきました。これはありじゃないかと。
羅夢(Rumlin)さん
「ある種の微生物のつくるタンパク質が害虫の消化管細胞を破壊することに着目」

ここが問題になる部分です。

つまり、その虫の消化管のみに限定的に効くのか、他の動物にも影響を与えるものなのか?
が議論の争点となるのではないでしょうか・・。

これは薬品の抗生剤などでも同じですね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天然原料なら◎なのか? 更新情報

天然原料なら◎なのか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング