ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

戦争遺構研究会コミュの時事問題tw15・03・16

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時事問題tw15・03・16
1」K大阪市を分割して大阪府と再編する「大阪都構想」について、共同通信社が大阪市の有権者を対象に14、15両日実施した電話世論調査、賛成が43.1%、反対は41.2%と拮抗。都構想を推進する橋下徹市長の説明に関し70.1%が「十分ではない」と回答「十分だ」は、22.8%〜真剣な判断を

2」5月17日には都構想の賛否を問う住民投票が実施される見通し。政令指定都市の存廃という重い判断に市民の意見は割れ、判断材料を求めている。賛成理由のトップは「二重行政が解消される」49.8%。次いで「思い切った改革が必要」19.3%〜いい面もあるが、不安もあるので慎重に、判断を!

3」反対理由は「メリットが分からない」35.0%、「住民サービスが良くならない」16.3%が多かった。住民投票に「行く」としたのは、「必ず」と「たぶん」を合わせ92.8%。賛成の人で「行く」と答えたのは計97.2%、反対では計90.7%〜人気投票ではなく、真剣、真面目に考えたいもの!

4」@alterbau Y大阪市立美術館。幅百m以上の鉄筋コンクリート造りで36年に完成。玄関や窓に西洋古典建築の装飾がある一方、屋根は瓦ぶきで、和洋のデザインを採り入れた「造形の模範」と評価〜万歳!戦時中、高射砲陣地としても使用されていた。 明治建築研究会も以前から文化財登録を要望

5」97年に普天間飛行場の移設計画が浮上すると、胸にしまっていた戦争体験がよみがえってきた。「戦争につながる基地建設を許すわけにはいかない」。移設反対のビラを地区内で配り、抗議活動の先頭に〜大阪からの埋め立て反対の声に批判はあるが、国民として無謀な工事強行に、twで反対を続けてゆく!

6」@takugorou384 時事川柳1自公らはなにをおいても埋め立てを2国会の与党質問意味はない3自公らの質問やめて審議しろ4国民を舐めてるような国会ダ5国会の猿芝居見る情けなさ6バカらしい国会討論怒りだけ7池田氏の健康聞いて不機嫌に8公明の評価はいつも自画自賛〜謙虚さがほしい!

7」@takugorou384 時事川柳1安倍さんを切って平和な国にする2俺様の言うこと聞けよ支持がある3安倍政権このままゆけば戦争へ4公明は講釈たれて容認す5米国の希望優先埋め立てを6米国の言い分聞いて民意切る7沖縄を見殺にして同盟か8県民を無視して海を埋め立てる〜自国より米国優先

8」「共産党は国会や地方議会で予算に反対『反対だけが実績』で、何の政策実現力もなく、『実績ゼロ』」、「予算に反対=実績なし」など、各地の謀略ビラでは「予算に反対=実績なし」と攻撃を。使い古しの反共攻撃が〜平和の党、庶民の見方から、権力に擦り寄る現在の公明党には,創価学会からも批判が!

9」いま全国で問われているのは「住民の福祉の増進」という地方自治体の原点を投げ捨てた公明党や自民、民主などの「オール与党」が、暮らし・福祉の施策を切り捨て、巨大開発や大企業誘致の補助金に税金をばらまく「逆立ち政治」が横行〜政権に擦り寄る公明党、何時も反対する共産党どちらが正しいのか?

10」AK地方選前に各地で反共謀略ビラ。出所は明白 随所で公明党売り込み。悪政隠す卑劣な手口。いよいよ本番となる地方選で、日本共産党攻撃を狙った卑劣な謀略ビラが全国各地で出回る。公明党・創価学会が「政教一体」で展開した共産党攻撃と手口も内容もうり二つ〜公明党への批判を謙虚に聞いて!

11」隋所で「公明党は…」と同党を売り込んでいるのをみても正体は明らか。総選挙での共産党躍進に危機感を強めている公明党・創価学会が、自らの悪政推進の事実をごまかそうと、使い古しの反共攻撃を蒸し返しているのが実態〜昔から犬猿の中ではあるが、共産党を、よく知らないで批判するのは逆効果では?

12」@alterbau NAまたか大臣認定偽装。国土交通省は3月東洋ゴム工業が製造した免震材料である「東洋ゴム工業製高減衰ゴム系積層ゴム支承」について不正な申請書を提出し建築基準法に基づく性能評価大臣認定を受けていたこと(大臣認定不正取得)〜重要案件の偽装、関係大臣の監督責任を明確に

13」@takugorou384 公明党は、自衛隊の海外派遣に関して一定の歯止めはかかったと判断し、政府による具体的な法案づくりを認める考え〜創価学会にも賛否様々であるが,イラク派遣当時に比べれば、まともな議論が見えない。このような公明党への不信感の蔓延は、創価学会員が目覚める契機に?

14」@takugorou384 創価学会は、宗教活動を中断して、選挙三昧の生活で、凄まじい。政治もこれほど感心を持ち、力を入れればいいのにと思うが、選挙が終われば無関心。友人は、池田大作先生から、頼むよと電話、手紙を頂いたから?我々は頑張れるとすごい意気込みであるが、不安、疑惑続出?

15」谷川正巳・建築史家。30年生、53年大阪工業大学建築学科卒。横浜国立大学工学部建築学教室勤務を経て、日本大学工学部教授。現在は、フランク・ロイド・ライト研究室を主宰。主な著書に「フランク・ロイド・ライト」等多数〜明治建築研も近代建築史の保存についてご指導をいただき感謝しています。

16」3月の同窓会の機関誌で知りましたが、谷川正己先生(大阪工大昭和28年卒)、日本建築学会名誉会員受称おめでとうございます。銀座ライオンビル(東京都中央区銀座7)での 受称記念 講演会・懇親会に出席できなくて申し訳ありませんでした。今後のご研究、調査などを通してご指導をお願いします

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦争遺構研究会 更新情報

戦争遺構研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。