昭和59年に廃止となりました、静岡県清水市を走っていた国鉄線です。
利用していた方・訪れた事が有る方・近くに住まれていた方・・・この当時の色々な事を振り返ってみませんか?。
もちろん、興味の有る方も参加OKです。
まずは「はじめまして」からお願い致します。
http://
★清水港線の歴史★
大正5年 清水港駅(貨物駅)開業・貨物輸送開始
昭和5年 清水埠頭駅開業
昭和19年 三保駅・折戸駅開業
昭和21年 一般旅客営業開始
昭和23年 巴川可動橋完成
昭和27年 混合列車(貨車+客車)6往復運転
昭和35年 混合列車(貨車+客車)3往復運転
昭和37年 蒸気機関車(C50)からディーゼル機関車へ
昭和47年 混合列車(貨車+客車)1往復と貨物列車化
昭和59年3月31日 廃止
廃止の直接原因は、貨物の鉄道輸送からトラック輸送への移行に変化した事が最も大きかったでしょう。
しかし、こんな調子でも1950年代は国鉄でも数少ない「黒字線」だったのですが・・・。
★最終列車の編成★
DD13140(静) 大宮工場で廃車
オハ472080(静シミ)天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅保存後解体
スハフ422286(静シミ)→大井川鐵道売却・現スハフ42286
オハ472081(静シミ)→大井川鐵道売却・現オハ4781
スハフ422184(静シミ)→大井川鐵道売却・現スハフ42184
スハフ422105(静シミ)清水区内(廃線跡)にて保存
*大井川鐵道では電気暖房不要(蒸気機関車牽引なので、蒸気暖房)の為、元の番号に戻されています。
オススメゲーム
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには