ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

戦争遺構研究会コミュの tw14・09・07

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 tw14・09・07
1」Y1世界文化遺産に登録を目指す佐賀市の国史跡「三重津海軍所跡」で、県が当時の様子を先端のデジタル技術を使って再現するなどの演出をつかった観光振興に乗り出す。来年のユネスコ登録を見据えた取り組み。佐賀市教委も今秋から、未調査地点を発掘して全容解明を目指し、観光地としての整備〜万歳!

2」2海軍所跡は、佐賀市川副、諸富両町にまたがる約3万平方m。佐賀藩が幕末に作った海軍拠点施設で、国内最古の西洋式木造ドックなどが作られ、日本の近代造船の礎で、「明治日本の産業革命遺産」を構成する23資産。9日に開会予定の県議会9月定例会に総合演出計画事業の費用として6千万円を計上。

3」3計画は、高度なデジタル技術を持つ企業などから企画案を募って作成。例えば、海軍所跡の公園を訪れた際に通信端末で当時の様子の映像を流すなど、分かりやすさを重視する。また、県内外へのPR戦略や市街地から道に迷わず現地に行けるための案内板設置などにも取り組む〜世界遺産登録が待たれる!

4」4佐賀市教委も、これまで産業遺産としての価値が高いとされるドックや金属部品を加工していた場所などを優先して発掘調査、今後は、文献記録に残っているもので未調査の地点を順次、調査。今年度は、鍛冶職人の小屋があったとされる地点や通路跡などを発掘「稽古場地区、船屋地区」などを本格的に発掘

5」5登録を実質的に審査する国際記念物遺跡会議の現地調査が近く開始。県文化課は「幕末の海軍所跡の様子や歴史を分かりやすく伝えることで、観光客に『また来たい』と思ってもらいたい」と意気込む。市教委文化振興課は「訪れた人に史跡の価値を深く理解してもらえるよう史跡の全域を詳しく調べたい」と

6」@alterbau終戦の時の総理大臣鈴木 貫太郎 は、1868年(慶応3年)、和泉国大鳥郡伏尾新田(現在大阪府堺市中区伏尾・関宿藩の飛び地)の陣屋跡で、関宿藩士の鈴木由哲・きよの長男として生まれたと、自伝に記されているが、伝承では、維新の動乱を避けて、近くの庄屋・中辻家で誕生!

7」@alterbau 堺市堺区甲斐町西5丁での建築家丹下健三の生家跡の記念柱に続いて、堺市中区伏尾に生まれ第42代内閣総理大臣を務めた鈴木貫太郎が、生まれた住宅跡に記念柱の建設を計画。旧関宿藩陣屋跡などを文化財指定についての検討も関係方面に要望中(没後70年にむけて)。ご理解を!

8」@takugorou384 選挙で公明党への不信は、高まるばかり。政権与党にいながら、その時々で、是々非々だと主張を変え、創価学会員達の考えを聞くようなふりをしながら、最後は、自民党に擦り寄る。今回の、沖縄の地方選挙を見ていても、いいとこどりの選挙ばかり。目覚めよ世界の、学会員!

9」@takugorou384 秘密保護法案、集団自衛権容認などで公明党に騙されて、裏切られ、怒り続けていたのに、創価学会員達は、選挙になると、なりふり構わずに、票集め、走り回る。宗教団体の選挙戦略の恐ろしさを思い知らされる毎日。学会員の一部に、公明党への批判、反対の声は消えない!

10」A池上彰さんの連載「新聞ななめ読み」の掲載をいったん見合わせた後、4日付で掲載したことについて、読者の皆様から本社に疑問や批判の声が。掲載見合わせは、多様な言論を大切にする朝日新聞として間違った判断で、改めておわびを〜メディアの多くが、戦前回帰?市民の声を採り上げないのが大問題ダ

11」朝日への厳しい批判、注文も何度となく、すべてを掲載?。批判や異論を載せてこそ読者の信頼を得られると考えた。今回の過ちを大きな反省として、原点に立ち返り、本紙で多様な言論を大切に〜開発計画に比べて、市民側の歴史建築への保全再生の意見を無視する最近の報道姿勢は大いに反省すべきだ!。

12」@henoko_tushin RS)11月の県知事選に出馬が確実視されている那覇市長は、米軍普天間飛行場の移設候補地である名護市辺野古を訪問しキャンプ・シュワブ前で辺野古新基地建設反対を訴えている市民ら約130人を激励〜地元の意見を踏みにじる強硬政策のやり方を、絶対に許さない。

13」@henoko_tushin 翁長氏は「皆さんの行動が名護の街を守り、沖縄や日本のあるべき姿を変える。辺野古の基地は絶対造らせない。力いっぱい頑張っていきたい」と。移設作業が本格化して以降翁長氏が辺野古を訪れるのは初めて。名護市長も同席し、翁長氏と握手を〜酷い安部政権打倒に向けて

14」@henoko_tushin OT米軍普天間飛行場返還に伴う名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局は3日午後、公有水面埋立法に基づく設計概要の変更申請を沖縄県北部土木事務所に提出〜地元の名護市の反対意見を無視しての、埋め立て工事準備は、問題である。国、沖縄県は、直ちに工事を中止を


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦争遺構研究会 更新情報

戦争遺構研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング