ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

一人で登れるもん!コミュのひとり歩きの魅力とは

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひとりで山へ登る単独行は、
山が好きなら一度は経験あるのではないでしょうか?
計画を立て、自分の体力を考えて山を選び実行する。
達成感と満足感は大きくなる。
ある意味、安全意識を高めることになる単独行は
登山技術の向上にも結びつくのではないでしょうか。

このトピックでは一人歩きの魅力について語っていきましょう。

コメント(13)

・行き先
・日程 全て思いのまま、

何と言っても、マイペースで歩ける事でしょうか(笑)

悪いところは、
交通費がかかる
夜淋しい(これは克服しつつある)

何と言っても、「すごいー!」とか「きれいー!」とか言う人が居ない (ToT)/~~~
アベベさん>
たしかに日程は自由よね。
行きたい時に行けるというのは魅力。

交通費の問題は重要ですね。
特に近頃ガソリンがめちゃくちゃに高すぎ!
何とかしてほしい。。

夜寂しい、やはり男の人でもそうなんですね。
女性はなかなかできない。

感動してくれる人がいないのは仕方ないですね(笑)
そんな時は誰かを誘うのが一番!
がんばりましょうー(^^)ノ
山から車で下りるとき、2速とロウのギアを入れ替え入れ替えしながら、ほぼノンブレーキ・ノンアクセルで下りるとガソリン減りが少ないような気がします。
もちろん後ろから車が来てない時ですよ。

すごい!きれい!は、誰かと共有したいですねあせあせ
山頂で暖かい食事とかお茶とか沸かしてとりたいけど、一人じゃなんだかぐつが悪くて・・・。
誰かと一緒だとこれまた「おいしいね〜♪」とか言いながら、山頂までの道程とかの話に花が咲くのにな〜と思います。

単独行だと話す相手がいないので、かなり自分と向き合ってる感じがします。
(何にも考えられず、四苦八苦してるときも結構ありますがあせあせ
山では考え込みすぎずにすむのがいいです晴れ
単独だと自分が思うままのペースで歩けるのが一番の魅力かな?
走りたいときは走ればいいし、写真をじっくりと撮りたいときは撮れるしね。
単独は自分のペースで歩ける、計画の変更がしやすいし拘束されないけど、荷物は必然的に大きくなり、夜寂しい。
一人で、
なんでこんな事を始めたのか??
と、一人でブツブツ言いながら登る。
皆さんが言われる様に共感しあえる人がいない。

でもね、頂上で出会える人と気軽に話せて、グループに入れて貰いやすいのも単独かな。

あとは、困難な状況を一人てクリア出来た達成感は何事にも変えられないですね。
そうですね単独の時は知らない人と話が沢山出来ますね。

頂上なんかで単独の人と二人になると、結構親しく話しが出来ますね。(そうそう友達に成るわけではありませんが)

それと、山から下りたときの充実感があるというか、歩いた記憶や景色が鮮明に残っているような気がします。
みどさん>
一人歩きの寂しさが人恋しさを募らせますよね。
頂上で一人なのに、なぜか、はしゃぎたくなります(笑)
そして誰かにメールとか打ちたくなりますね。

すずきさん>
山頂に上った時の達成感は山登りの魅力の1つでしょうね。
その魅力が単独なら、なおさら大きくなるような気がします。
強いわけでもないけど、その時はとても強くなれた気がするのです。
そんなとこが私は魅力かも。

みなとっちさん>
マイペースで登れることは大きな魅力だと思います。
早足の人についていけないと悩むこともなく、
綺麗だと思った瞬間、足を止めてカメラを向けれる、
山の景色を独り占めできるような気がします。


みなもとさん>
なんでこんな事を始めたのか??
と、一人でブツブツ言いながら登る。 >>

私も同じような独り言をつぶやいた記憶があります(笑)
「なんで一人で歩いて楽しいわけがないわ・・」てね。
家に戻るとそんな気持ちになった自分がいとおしかったりね。


アベベさん>
山で話かけられるとなぜかとても嬉しいです。
穂高の山頂で、たった一言隣にいた人に
「おつかれさま」そう言われただけで
とても嬉しかった記憶があります。
それほど人が温かく感じるのかもしれません。
初めまして♪
気が向いた時にふらっと行けるのが単独行きの魅力です。

あと、他の方も書かれていますが、好きに行動出来るのも良いですね〜

勿論一人なので、より責任はかかってくるので、計画は、念入りにですね。
おかっちさん>
はじめまして(^^)

たしかに気が向いたらすぐ行ける、いいですよね。
私も基本的には単独より複数で登るのが好きですが
行く人がいない時、独りで登りたい時出かけてしまうようになりました。

計画を立てることも少し慣れてきたこの頃です♪
ヨシリンさん>
お久しぶりな感じが・・(笑)

一匹狼的なイメージがあるヨシリンさんらしい意見ですね。
たしかに体力があるのに、まったり歩く(走る)のは
反対に疲れるかもしれませんね。

私もそんな意見が言えるくらい歩けるようになりたいです(涙)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

一人で登れるもん! 更新情報

一人で登れるもん!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング