ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジェロニモレーベルコミュの長居公園の祭り〜ウォーター〜アバンギルド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヒデヨヴィッチ上杉です。
急に決まった祭りも含め、関西でどどっとライブが続きます。

★1/21(日)に長居公園大輪祭り・冬の陣(仮タイトル)
大阪市がホームレス追い出しを迫ってる長居公園で「おれたちはここにいるぞ」という、緊急で手作りで、ゆるい祭りが急きょ決定。正午から夜まで。ライブあり芝居あり屋台あり! ふたつのジェロニモレーベルで出ます。

★1/23(火)千日前クラブウォーター:ドラムは堀祥子で。出番は9時ごろ。
★1/24(水)京都アバンギルド:ドラムはぼん吉こと永山麗子。変態舞踊の袋坂ヤスオ、とがったポップスのビバシェリーに続いて9時ごろから演奏。

※場所など詳しくはホームページをどうぞ。携帯でも見れます。 http://www.gernm.com
1/23と24の前売り予約は上杉までメッセージか直メールで。あるいは店まで。(500円安くなります)

1/21の長居公園の祭りについてですが、場所は、地下鉄御堂筋線の長居公園駅から出て公園に入ってすぐのテント村周辺です。正午あたりから、雑然と始まる感じです。ジェロニモレーベル(堀バージョン)はオープニング近くにやる予定。差し迫った状況(今月中にも大阪市が追い出しに来るかも)の中でバタバタっと決まった祭りですが、現時点でわかってる情報はこんな感じです。(公式のサイトなどはなく、口コミやメーリングリスト中心で情報が回ってますので、以下、僕も参加してるMLからT.Yさんの投稿を抜粋して転載)
*****************
【ライブ・パフォーマンス予定】
ジェロニモレーベル(堀祥子ヴァージョン)12時頃/月桃の花歌舞団13〜15時の間/コマイナーズ1/2 /のえ+綱島/村上真樹/おーまきちまき/ジェロニモレーベル(永山ぼん吉ヴァージョン)15時過ぎ/仙石バンド 16時頃/ナベガンチ/袋坂ヤスオ(変体舞踏)/白魚およぐ(from東京)/橘安純(詩の朗読、箱男+路上台車パフォーマンス)/「むすび」(紙芝居) ほか

【お芝居】17時〜18時 ※その他の企画、屋台もてんこ盛り!

……タイトルは「長居大輪まつり・冬の陣」でも、「プチ大輪まつり」でも、「ラストワルツ・イン・ナガイ」でも構わないんですが、1/21(日)の朝から1日中、長居公園テント村において、お祭りをやります。
 芝居やります。ライブもやります。朗読パフォーマンスもあります。映画上映もあるかも知れません。急な話ですが、とにかくやります。年末の餅つきで上演されたお芝居も、いよいよ熱が入っています。今では芝居に参加する人もずいぶん増えました。

 こうしたものをまとめて3年前からの大輪まつりで培ってきた「長居スタイル」で、野宿の現場の声を表現してゆこうというのが趣旨です。例によって内容はなんでも構いません。そこに居て、そこで何かをやるということが既に賛同の表明であるからです。

 現在、長居公園をめぐっては、情報収集、法的対応、広報、署名、抗議行動などそれぞれがそれぞれで出来ることを非暴力を柱として自主的に動いています。ほとんど無政府状態ですが、雰囲気は悪くないとぼくは思っています。
 しかしこのことについては、口コミのみでまだちゃんと呼びかけも回っていなかったと思いますので、ここでお願いをする次第です。

 大輪まつり自体はもしかすると今年も存続するかも知れません。しかしながら、行政代執行が予定通り行われれば、長居公園にテント村が存在する状態での祭りはこれが最後になるかも知れません。まだまだ先はあるので、この日1日で燃え尽きるわけではありませんが、いろんなものをぶつけあって、それを目撃しあって「おれたちはここに居るぞ」ということを表現出来たらいいなと思ってます。

 そこで、今まで「大輪まつり」を創ったり、参加したり、見に来たり、あるいはまだ見たこともないという方も、すべての方に呼びかけます。都合のつく一部の時間でも構いませんので、賑やかにご参集ください。メーリングリスト参加者以外にも口コミで呼びかけてください。パーティだ! (以上、T.Yさんの投稿から上杉が抜粋)

長居公園の祭りについてはブログにも詳しく書いてます。
http://blog.livedoor.jp/hideyo327/

****************************

長居か千日前か京都か、どこかで会おう!! 

コメント(1)

何か俺ばっかり書いてるのが寂しくはありますが…。わはは

ジェロニモレーベルでも何回か演奏させてもらった長居公園テント村に、追い出しの危機が迫ってます。こんなサイトを作りました。
「さし迫るテント村の強制排除に反対し、もし大阪市が強行しても、それを見届けるための臨時・個人サイト」
http://www.gernm.com/nagaipark.html

大阪市はまったく聞く耳持たず、2/5に追い出しを強行する気配が大です。が、まだやれる事はあります。署名なども、ギリギリまで続行するそうです。できれば、よろしくです。

ちなみに関西でのライブはいったん、一段落しました。2月は東京ツアーじゃー。チェックお願いします。ラケンロ〜!
http://www.gernm.com

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジェロニモレーベル 更新情報

ジェロニモレーベルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。