ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「在特会」を許さない市民の会コミュの女性差別問題やらLGBT差別問題やら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これまでサブカルやオタクの文脈で括ってきましたが、レイシスト連中が差別の構造をそのまま女性叩きに持ち込んで、それにキモオタが乗っかるような現状はもう独立したトピで語るべきかと思い、新たに立てました。

コメント(496)

>>[456] 供託金ボッシュートされればいいと思います。
自民党 井上義行候補 演説でJGBT差別(怒。
https://twitter.com/hon5437/status/1543152278357495808?s=21&t=NxQuvTdpflAwbTtdeoVuyg
これは少し前やけど、自民党ってJGBTQ差別が党是なんかね?。
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsuokasoshi/20220629-00303189
>>[459]
自民党の党是には「伝統的な家族の復活」があります。つまり家制度や家父長制です。また「現憲法は個人主義に偏っている」とも主張しています。
よって自民党は憲法9条の次に改正したいのは24条(婚姻の自由、男女平等)です。自由民主党結党以来主張しています。
家制度とは男女が結婚して子を産んで家を存続させるのが目的です。そこに個人の意思は考慮されません。
これに絡んで改憲草案の13条では【個人の尊重】は『人の尊重』に後退しています。
現代の結婚は、個々人の幸福を第一目的に行われるようになったのに、自民党は『家』の存続を未だに最優先している。家を存続させるには子を産まなければならず、性的少数者は不適格です。それで配布された本のような排除か矯正の思想になります。
また『家』の一体感のためには夫婦別姓もあってはならない!同性婚と同じく一例でも認めれば、家制度を崩す蟻の一穴になる。自民党が選択制夫婦別姓に強硬に反対するのと根は同じです。
>>[460] 腑に落ちました。
ありがとうございます。
安倍晋三の事件でかすんでしまいましたが、山口氏が同意なく性行為に及んだと認定して約332万円の賠償を命じた二審・東京高裁判決が確定。

ちなみに、現警察庁長官の中村格が警視庁刑事部長だった時に、中村が指示して安倍晋三と懇意だった山口敬之の逮捕状の執行を見送った。

その中村格が警察庁長官となり、ユルユルの警備で安倍晋三が易々と射撃され殺されたその日にこの判決が出たことは皮肉としか言いようがない。



伊藤詩織さんの性被害、元TBS記者への賠償命令が確定 最高裁決定
根岸拓朗 2022年7月8日 18時28分
https://www.asahi.com/articles/ASQ7862ZPQ78UTIL02V.html

 ジャーナリストの伊藤詩織氏(33)が性被害を受けたと訴えて元TBS記者の山口敬之氏(56)に損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第一小法廷(山口厚裁判長)は山口氏の上告を退けた。山口氏が同意なく性行為に及んだと認定して約332万円の賠償を命じた二審・東京高裁判決が確定した。7日付の決定で、第一小法廷は憲法違反などの上告理由がないとだけ判断した。

 二審判決は山口氏の反訴について、伊藤氏が著書などで「(山口氏が)デートレイプドラッグを使った」と表現した点は真実と認められないとして、伊藤氏に55万円の賠償を命じた。第一小法廷は伊藤氏の上告も退け、二審が確定した。

 二審判決によると、伊藤氏は2015年、就職先の紹介を山口氏に求めて都内のすし店などで飲食した後、ホテルの部屋で、酒に酔って意識がない状態で性行為をされた。山口氏は「(伊藤氏が)誘ってきた」と反論したが、伊藤氏が直後に知人や警察、病院に被害を伝えていたことなどから、判決は「信用できない」と退けた。

 東京地検は16年、準強姦(ごうかん)容疑で書類送検された山口氏を嫌疑不十分で不起訴処分としている。

 伊藤氏は17年に記者会見して被害を公表。実名や顔を出して発言を続け、性被害を告発する「#MeToo」運動の高まりに影響を与えた。性交に同意がないだけでは処罰されない現状の刑法の問題点も訴えた。

 一方、ネットやSNS上で激しい中傷やバッシングを受け、投稿者らに賠償を求める複数の訴訟を起こしている。(根岸拓朗)
ここか、雑談スレか迷いましたが

 今、元舞妓さんだった女性がツイッターで当時の告発をし、メディアも取り上げ始めているようですが

https://news.yahoo.co.jp/articles/78ee23da27a61cd18aedbf2569e25b081eba90a5

これに口出しした漫画家さちみりほって本当に気持ち悪い

https://twitter.com/sachimiriho/status/1542180604288303104

このツイートもツッコミだらけですが、最初は単に頭の悪い人が脊髄反応しちゃったのかな、と思いましたが、ツイート読んでると、この人、ネトウヨつうか、アベ信者みたいで。アベが死んでからのツイッターが、まるでアイドルが死んだ時の熱狂ファンみたいで、すごく気持ち悪いです。
>>[463]

この人、東日本大震災後の復興関係で感動的な話を描いているっぽいですけど、そこらへんでウヨっぽいものというか、現場の伝統的、保守的なあり方に従順であるべきみたいな、変な社会派しぐさを覚えてしまったのかもですね。

私もなるべく現場主義でいこうとする派ですが、それでも「私が現地で見て聞いた範囲内の知識ですが」とそれなりに謙虚さを見せます。全く現場を知らないのと比べたら雲泥の差だとこっそり思ってはいても、それでも自分の経験で知り得ることなど一部に過ぎないと、これはマジで思っているので。
>>[464]  私、その作品は読んでないのですが、何作かは過去に読んでいます、なんというか、可もなく不可もない感じの作家という印象でしたが、作家本人がここまでおかしい人とは思わなった。
 あと検証せずに思い込みだけで嘘ホントを決めちゃう人っぽいな、と。つまり頭が悪くて妄想が強いんですが。
 この元舞妓の告発にしても、最初の時点では真偽不明で、おおきに財団などの公式の関係者はなんのコメントも出してないのに、嘘と決めつけちゃって本当だったらどうすんだろよ、と呆れたんですが、この後も清羽さんを中傷するようなこと書いてて、もう名誉棄損で訴えられるの覚悟しろよと思ってます。

 ちなみに、この舞妓問題、アベが殺されたりコロナが再拡大したりしてさほど話題になっていませんが、「伝統」に胡坐をかいた労基法風営法児童福祉法違反で、少女を食い物にしてきた実態に、もっとメスをいれるべき、と思ってます。

 ちなみにFLASHに載った記事ですが、ご本人も納得するまで話を聞いてくれた良い取材内容だったようですし、法の問題まで切り込んでます。
https://smart-flash.jp/sociopolitics/191027?s=06
自分はフェミニズムを支持している人間なのですが、昨今トランスジェンダーの人権擁護をしているとあたかも女性差別に加担しているように見せかけてくる一部のフェミニストやミサンドリストを名乗るアカウントが散見されています。
トランス差別も突き詰めればミソジニーを同根としている事はあらゆる所で指摘されているのですが、Twitterでは本当に親フェミニズム系のアカウントによるトランスジェンダーヘイトツイートが止まりません。
自分もトランスジェンダーの中のノンバイナリーというアイデンティティを待つ人間なので、辛いです。
この状況を知っていただきたくてとりあえずここに書き込んでました。
良かったらトランス差別問題についても考えて貰えると幸いです
https://trans101.jp/
https://goatskin.hatenablog.com/
https://transinclusivefeminism.wordpress.com/
これひろゆきが言ったらしいんですが、酷くないですか!?
mixiが性別選択に対する仕様変更したので、それについてのチェック入れたのですが、いきなしド直球の差別発言くるとは思わなんだなぁ(呆。
(武士の情けで名前は伏せました。)
呆れてものも言えない。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023030200985&g=pol
>>[470]
薄々察していましたがなんか昔ながらの煮凝りなネトウヨ多いですよねmixiあせあせ
性別非公開にしてましたが、その他にして全体公開にしました笑
>>[472] 例えばTwitterとかだったら批判と通報の嵐になると思うのですが、ある意味「閉じている」空間だからなのでしょうか。(知名度がナイ?)
>>[473]
地道に通報はしているんですが、閉じているような感じがあるのは過去に招待制SNSだった名残りなんでしょうかね…?
きよしさん、「ビートたけしのオールナイトニッポン」で『おタカさん』と同棲してたって聞いたけど、その意趣返しじゃないよね?。

https://twitter.com/kiyopon1231/status/1631512139428155392?s=46&t=ZeLb4jUZiQlptO02p0lRdQ
マジでキツイですね
橋本愛あたりのトンチンカンな発言→謝罪(謝罪方法もかなり酷い)からトランスヘイトが今まで興味なかった層まで飛散して加速って感じ
自分のできる事がどう見てもTwitterでのレスバトルではないので、トランスフラッグをつけて歩こうと呼びかけたり制作をする事にしました
若干宣伝チックになってしまい申し訳ないですが、ご興味ある方は何卒

呼びかけ記事: https://mimemo.io/m/8agmD4ppy74RjYz
インスタ: https://instagram.com/flag_muhai?igshid=YmMyMTA2M2Y=
結構、政治的なことに興味のないいわばノンポリ系のオタク垢も平気でトランスヘイト扇動をしだしているようで当事者としてはゾッとしてます
右翼と繋がってるって散々言われてるのに…

よくまとまった資料などがありますのでみなさんも周囲でそういう人がいたらこのアドレスを渡してみてください…
https://mimemo.io/m/bRndWoOBOnGB965
これは勉強になりました。正しいか否かの検証はしていません


【トランス差別】橋本愛は何故”差別主義者”と言われたのか?
烏丸百九@バーチャル評論家
https://note.com/crowclaw109/n/n1222da939ef7

こんばんは、烏丸百九です。
別の話題について書く予定だったのですが、先日発表されたスポニチアネックスの記事がネットで大バズし、Twitterなどが地獄絵図となっていたので、緊急的に対応しようと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae6202fc8208c081b37b5d0dd337da9a39af2772


以下略
山田太郎先生、一体何が問題で一旦取り下げるのでしょうか?


こども家庭庁@KodomoKatei
https://twitter.com/KodomoKatei/status/1645230118015586305
4月は #若年層の性暴力被害予防月間 です。
性暴力は、重大な人権侵害であり、決して許されません。
若年層が性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないよう社会全体で性暴力の問題を共有し、性暴力をなくしましょう。
詳しくはこちら(内閣府男女共同参画局)
https://gender.go.jp/policy/no_violence/jakunengekkan/index.html


山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)@yamadataro43
https://twitter.com/yamadataro43/status/1646452603415560192
4月13日、本件ポスターについて作成元の内閣府男女共同参画局、その他、法務省、こども家庭庁等からレク。私に寄せられた多数の問合せ等も踏まえ、様々な問題点や疑問点について質問するも何点かは宿題で後日回答に。本日説明を聞いた限りでは、一旦取下げた方がいい。
もはやヘイトクライム事案やろコレ。

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230604/GE00050256.shtml
>>[482]
言い逃れ不可能なレベルでヘイトクライムですよねェ。
>>[482]

先にアップされたか

そうすけ@no_war_sosuke
https://twitter.com/no_war_sosuke/status/1665596128836870144
仲岡さんが、ご無事でありますように。
卑劣な差別主義者は、許せません。

大阪 トランスジェンダー公表の弁護士 “殺害予告”メッセージ届く
森奈津子、差別者らしいニタニタ顔がキモい


そうすけ@no_war_sosuke
https://twitter.com/no_war_sosuke/status/1669177526219071488
森奈津子、国会の場で「身体男性」 という差別用語を発言。
#国会中継
>>[485]

永易至文@行政書士、セクマイ老後NPO事務局長@nagayasu_shibun
https://twitter.com/nagayasu_shibun/status/1669192130697510912
M奈津子さんは、90年代は同性愛テーマで先進的な小説をよく書いていたというが、この体たらくである。M浦大悟氏も2010年前後は参議として当事者団体と連携しLGBTのいじめや自殺対策の質疑を頑張っていた。MMコンビのこの10年のアレヨアレヨ感。人はこんなにもアザヤカニ変われるものなのかふらふら
午後0:56 · 2023年6月15日
·

とし兄い🏳‍虹🏳‍⚧@toshi9monsters
https://twitter.com/toshi9monsters/status/1669205965839949829
闇堕ちする時はアッという間。ツイフェミがterfに転じたように、考えの背骨や足元が危うい、攻撃自体が好きな人は必ずそうなる。
そんな人をたくさん見てきた。滝本太郎もその一人。
午後1:51 · 2023年6月15日
>>[485]


fusae@FATE_SOSEI
https://twitter.com/FATE_SOSEI/status/1669186389756514304
タムトモさんの真摯な質問に答える神谷参考人の後ろで、笑いを堪えるように微笑を浮かべる森奈津子(維新招致の参考人)マジクソ。
#自公維国によるLGBT理解増進法は差別増進法だ
#LGBT理解増進法は差別増進法だ
何か「ペドフェリア差別」なる言説が流布しネット上でガタガタいっているようですが、太田啓子弁護士のこちらの文章が納得できます


弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)@katepanda2
https://twitter.com/katepanda2/status/1697062676273451149

ペドフィリアがLGBTQに含まれる、はずがない。全く性質が違うでしょう。含まれるといわないと「ペドフィリア差別」だ、なんて、あり得ないです。子どもの性的同意というものを観念できない以上、ペドフィリアの願望はそれ自体が加害的であり、したがって「ペドフィリアだ」という【表明】を人目に触れる何らかの方法ですることはそれ自体加害性があるわけで、それを怖がり警戒することは何も差別ではないでしょう。加害行為への恐怖なのだから。これはペドフィリアの外部的行為であって内心の自由に留まるものではない。
ペドフィリアを表明せず何の加害行為もせず内心に留めているにもかかわらず何かであぶりだそうとし、「犯罪を犯さないように予防拘禁しよう」とかしたら問題だが、どうも今取り沙汰されている言説は、そういうことについて「ペドフィリア差別しないで」といってるわけじゃないでしょう。 
自分の願望に加害性があることを承知している人は、他者に恐怖感を与えないよう、自分の内心になんらか折り合いをつけた行動をとることもできるはずで、あえてそうしないことを警戒されるのは仕方ないことです。そういう警戒を非難するのはおかしい。
子どもを性的対象にする表象や願望を堂々と公共空間に流すことは明らかに加害性がある(これは実はペドフィリアなのか、厳密にはそれとは違うものも混じっていることもあり得るとも思いますが)。少なくとも今の日本社会には実際に、例えば子どもが性的対象として描かれる表象が公的団体の広報に載るほど、子どもの性的対象化に無頓着すぎる現象が横行していて、こういうことは、特に子ども時代に性被害に遭ったことがある人や、今現に性被害を怖れている子どもや保護者に恐怖感を与えている。そういうことが横行しているのはつくづくひどいと思います。もしそういうことへの抗議を指して「ペドフィリア差別」といいたいのなら、あまりに筋違いなことです。                また、性的マイノリティ差別がひどい現状もあり、特にトランスジェンダーを性犯罪者と区別がつかないかのように語る言説の横行がひどいのは周知の通りと思う。そういうなかで「ペドフィリアがLGBTQに含まれないと言うなんて差別だ」というのはめちゃくちゃで、色々とカオスすぎ。
午前10:44 · 2023年8月31日
大変勉強になりました、反多様性 ・反LGBTに限らず、色々な場面で見られる差別的な詭弁を喝破するためのキーを提供してくれます。お勧め。


シネマンドレイク@cinemandrake
https://twitter.com/cinemandrake/status/1722736068418798037
「多様性を押し付けることは逆に多様性ではない」
「LGBTという言葉はないほうがいい」
「みんなマイノリティ」
「差別と言うほうが差別」
「気にしなければ…」
「分断を招く」

反 #多様性 ・反 #LGBT で使われやすいレトリックを整理しました【詳細は以下の記事矢印(下)
https://cinemandrake.com/anti-diversity-lgbt-rhetoric
仲岡弁護士、またも…。
https://x.com/uruwa_l_o/status/1722778759139610767?s=46&t=ZeLb4jUZiQlptO02p0lRdQ
シネマンドレイクさんの記事ですが、映画についても何処かの左の白饅頭がかすむほどの映画批評をしておられて、自身も当事者というコトで、頭をイイ意味で殴られる感覚を覚えています。
勉強になるという言葉もおこがましいんですが。
愛知で開催されるはだか祭りに女性が参加するという話題を知りました。
その内容は笹を奉納するというもので、元々女性の参加も禁止されていなかったにしても、内容が内容故に事実上の女人禁制状態だったコトを思うと、妥当な線だったと思います。

それでも、ケチつける阿呆は居るという頭の痛い様を見せつけられました。
一応このアカウントは東京の区議とのコトなんですが、議員って読解力なくてもなれる、楽な仕事なんですね(笑)!!
俺も市議に立候補しようかな(笑)。

https://x.com/lingualandjp/status/1760855259998822410?s=46&t=dxgfLrXglQGWGW-UQ72cCQ
「はだか祭り」に女性が参加するそうだ。当然、服を着て参加。

たった数十年の歴史しかないジェンダーの思想で、1000年以上の伝統、その基本姿勢を破壊するなど伝統への冒涜でしかない。

なぜ「自分たちは伝統を壊す権利がある」などと居丈高にいられるのか不思議でならない。

「はだか祭」女性初参加へ 着衣で100人、一部神事に―伝統に変化・愛知|時事通信
jiji.com/jc/article?k=2…
>>[493]

よくある女人禁制は、女性の「血のケガレ」を清浄なる聖域に入れるワケにはいかないみたいなのが多く、そのケガレ観は被差別部落出身者への差別ともつながり悪質ですが、この祭りの場合は裸の場に女性を参加させるわけにはいかないという、比較的新しい価値観からのものっぽく、良くも悪しくもあんまり「伝統」とは関係なさそう、というか大した「伝統」でもなさそうですね。
何か「伝統への冒涜」みたいに言ってるの滑稽な感じ
雁琳の裁判結果が出ましたね(控訴するそうですが( ;∀;)誹謗中傷の賠償金としては高額な220万円との判決ですが、これはネット上で450万円のカンパを集めた事も判決要因になっているとのことですが。

 で、思ったんですが。
 これXに書くと面倒くさいことになりそうなんで、とりあえずここに残しますが、雁琳が450万と考えると、今更ですが、暇空の1億五千万って集まりすぎませんか?
 そもそもこの金額って暇空本人が言ってるだけで、なんら証明は無いんですよね。カンパのうちいくら使ってるかも自己申告。確かに雁琳よりはカンパした人多かったのかなと思いますが、平均1万円としても1万5千人、振込用紙をアップして「カンパしました」って人も何人かいたにせよ、そんなに大勢の人間が果たしてカンパしたのかなあ?暇アノンの中でも、単に遊びやゲームの感覚で誹謗中傷に参加してる奴のほうが圧倒的に多いだろうし。
 あとはあるとしたら、組織的なカンパですが、それこそ陰謀論になっちゃうし、なんか暇空、金無さそうな焦りも見えるんですよね。

「資産6億」というのは眉唾だと最初から思ってますが。
「女性支援に関わる弁護士狙い撃ち」バイトルに勝手に応募され着信700件メール2000件…運営会社を提訴
2024年4月26日 22時22分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/323828

 大手求人サイト「バイトル」の求人広告に何者かに無断で応募され、対応に追われて業務を妨害されたのは、運営会社が適切な措置を取らなかったためとして、共同親権導入反対などを訴えている弁護士5人が26日、サイトの運営会社に計500万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

◆共同親権反対の5人が被害

 訴えたのは、岡村晴美弁護士(愛知県弁護士会)、太田啓子弁護士(神奈川県弁護士会)、渡辺輝人(てるひと)弁護士(京都弁護士会)ら。共同親権の問題点をSNSで発信したり、女性支援団体「Colabo(コラボ)」の代理人を務めたりしている。東京都内で開かれた記者会見で岡村弁護士は「共同親権反対、女性支援に関わる弁護士が狙い撃ちにされている。これでは萎縮する」と話した。
 訴状によると、1月下旬、何者かが5人の氏名や事務所の電話番号を使い、バイトルで求人広告に応募。5人は面接の日程調整を求める企業などから700件以上の電話と2200件以上のメールを受けた。

◆「防ぐ方法もあった…あまりに無責任」

 2000件以上のメールを送られた渡辺弁護士は「加害行為は予測でき、防ぐ方法もあったのに行わなかったのはあまりに無責任」と運営会社を非難した。警察に相談した原告もいるが登録した人物は特定できていないという。
 運営会社は東京新聞の取材に「訴状の送達を受け次第、内容を精査の上、適切に対応したい」と答えた。(太田理英子)

ログインすると、残り459件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「在特会」を許さない市民の会 更新情報

「在特会」を許さない市民の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング