ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中国河南省嵩山少林拳コミュの少林拳の兵器

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
写真一枚目は偃月刀、二枚目は草鎌です。

偃月刀は『三国志』関羽が使ったとされる兵器で有名です。結構な重さがあるため、
練り込むと強い足腰、確実な身法を鍛練する事ができます。

草鎌は農民が日常的に使っている道具から転化したものです。中国の兵器にはこういった
日常の道具がそのまま使えるものが多いですね。

皆さんはどんな兵器がお好きですか?

コメント(3)

こんばんは。

私はやっぱり槍が好きですね。
槍を振った時の抖槍の感触が忘れられず、病み付きになりました(笑)
私はこの春から春秋大刀をやってます。
棍や刀・剣と違い、大刀くらいの重さになると腕力ではなく腰で振らなければならないので、とても勉強になりました。
写真のモノは柄が金属製のようでかなり重そうですね。私のは木製にジュラルミンの刃で、2kg弱ほどです。
ネットで検索してみると刃が薄くペラペラのものを見かけますが、これでは腕だけで回せてしまいますね。
>ばおついさん
中国の槍は白蝋杆のあの「しなり」特徴的ですよね。
長くて太さのあるよい白蝋杆がなかなか手に入らないのが悩みの種です。
そしていつか下の写真のような槍頭を付けて、がんがん振りたいです(妄想)。

>熊本さん
写真の大刀は総ステンレス製で、いい感じの重さがあり、丈夫です。師父の武館の倉庫には
もう一把の、更に分厚い鉄の刃を持った大刀がありますが、さすがにそれは重すぎて套路の形を
やるのはひと苦労です。こんな兵器を振り回して実際に戦っていた古代の武人はスゴイです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中国河南省嵩山少林拳 更新情報

中国河南省嵩山少林拳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。