ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BOSSA NOVAを英語で歌おうコミュの勉強会 vol.1 終了しました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
nobu先生、今日はお忙しいところ、ありがとうございました。
はなちゃん、勝手にトピック立ててしまって
ごめんなさい〜あせあせ(飛び散る汗)

参加して下さいました、みなさまのご感想、ご意見など、、
お聞かせいただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
よろしくお願いいたします。

コメント(10)

一番にすみません。
早速書かせていただきます〜。

今日は、とってもとっても楽しかったです!
やっぱりnobu先生のギターで歌わせていただけることが
楽しいです。
リズムのことは、頭で考えると???ですが
みんなで歌うと、なんとなく分かったような気分になって
それもよかったです(笑)

とにかく楽しかったです。

nobu先生、みなさま、またよろしくお願いいたします。
Qです。

nobu先生ご指導ありがとうございました。
はなちゃんお部屋の手配などありがとうございました。

今日は10年振りの先生のレッスンほんと勉強になりました。
特にリズムのことが・・・。

歌うことって楽しい〜わーい(嬉しい顔)と思えた内容の濃い2時間でした。

又次回を楽しみにしております。

よろしくお願いしますカラオケ
みなさま

お疲れ様でした!それぞれに忙しい合間をぬってのレッスンでしたが、
とっても充実していましたね。
(参加できなかった方はまた次の機会に!)
皆様、トピはどうぞ自由に立ててくださいね〜。(管理人は先生です〜)
以下ご報告です♪

◆第1回練習会◆
1.日時:7月17日(木)14時30分〜16時30分 
2.場所:渋谷カラオケ歌広場(246店)
3.参加者:もちろんnobu先生、chiroさん、ricoちゃん、Qちゃん、はな
4.内容:?Batucada ?浜辺の歌
     ??とも先生のギターで(贅沢!)、先生のアドバイスのもと、
     全員で歌いました。
     ?最初は歌詞を付けて、その後スキャットでノリの練習、
     再度歌詞付きという流れでした。+シェイカーの練習。
     ?は日本語をボサノバでゆったり歌いました。

<今回の学び>⇒先生、間違っていたら修正してください!!
?早いボサのノリ:裏のリズムやシンコペーションを意識しながら歌う。
          言葉のノリが違ってくる!
?スローなボサのノリ:ふわっとゆるやかなシンコペ。
           シンコペがきつくなりすぎないように。
           歌詞の意味に合わせて、強弱を。
★先生のありがたいお言葉:
 ノリ、メリハリ、ストーリーの3つの「り」が大切♪とのこと。
 (レッスン後の感想をうかがったところ、このようなお返事いただきましたハート達(複数ハート))
     
<個人の感想>
今回は英語で歌おう!の企画に反してポル語と日本語でした(笑)。
でもいいんです!私たちはボサを学びたいので、何でも嬉しいですわーい(嬉しい顔)
先生、本当に丁寧に指導してくださってありがとうございました!
次回はきっと英語です〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

<参加された皆様へ業務連絡>
Batucadaの歌詞、確認しました。修正あります。
浜辺の歌と両方皆様に送りたいので、メッセージでPCアドレス
お知らせください。
よろしくお願いします!
今回参加の皆さん。

昨日は暑い中での参加、お疲れ様。
初回としては、なかなか充実した2時間でした。

個人レッスンとはまた違った勉強のなったようですね。

はなちゃんの”まとめ”て呉れたことでバッチリです!
後はそれぞれ皆さんの工夫でやってください。

では、また次回に向けて各自、曲等を
考えて置いてください。
みなさん!
良いもの見つけました♪

http://jp.youtube.com/watch?v=cmHw8VnFL_w

超速いですが、カッコイイですね!
りこちゃん、Wilma先生ですよ〜。どこかのライブ風景です。
Wilma先生は普段ののんびりムードではなくて、きりっとカッコイイですね〜。
ポル語がしゃべれるようになりたい・・・。

nobu先生がおっしゃっていた、ノリも感じれるのではないかと思います。
ではでは引き続き自主練しましょ♪
はなちゃん。
見ました〜。
Wilma先生ですね〜。
プライベートの時は、以外にこんなイメージでしたよ〜(笑)
わたしは、ポル語が読める様になりたいですあせあせ(飛び散る汗)

昨日、わたしが感じていたノリとは、ちょっと違ってましたあせあせ
今ようやく、手を叩きながらのレッスンの意味が、、。
サンバなんですね。
サンバって歌詞に入ってましたもんねあせあせ(飛び散る汗)
出来るかは別として、もう少し歌詞を練習して
サンバのもたり感(?)が出るとかっこよさそうですね。

それにして、はなちゃんのレポート、ってすごい、、
パチパチ、、、。
いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
みなさま

WilmaさんのYou Tube でぜひ歌詞の音を
ひろってみてください。速いですが・・・。
ポル語の読みって難しいので、音源がないと
歌詞を読むだけだと合ってるかどうかわかりにくいですよね。

特に私が間違いやすいなぁと自分で思っているのが
EとEの上にスラッシュみたいなのがついているのの区別です。
Eはand の意味で、イと読みますが、
Eの上のスラッシュは、be動詞 is の意味で、エと読みます。
歌詞の文法を見たらだいたいの区別がつきますが、
散文的な歌詞だと、エ?イ? みたいな感じになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

You TubeやCDでぜひ発音の確認をしてみてくださいね!
私も練習します〜。
はなちゃん

素晴らしいご報告ありがとうございました。

私もこの練習会に出ていたのよね〜あせあせ(飛び散る汗)と思うほど、再確認できてありがたいまとめです。


今回はまったく自主トレしないまま参加したので、次回は一通りメロディも歌詞も入れて練習に臨みたいと思います。

では又・・・。





ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BOSSA NOVAを英語で歌おう 更新情報

BOSSA NOVAを英語で歌おうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。