ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人擁法と外参権に反対の会コミュのNPOにしたものの・・・悩み打ち明けます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広報活動について、悩んでいるのが資金調達です。
後々の活動計画として、デモやキャンペーンを企画していますが。

このトピは、かなりシビアな内容ですので、覚悟して下さい(笑)
もぅ、何をするにも金・金・金で泣きそうです(笑)
色んな団体にも、助けは求めてみますが、なるべく他の団体に関連したくないので、自分のことは自分でやりたいのが本音・・・

そこで、資金調達について、いいこと思いついて下さい!
ってトピです。



コメント(24)

資金調達はまずは会員から会費をとることになります。
後はカンパを募ればいいでしょう。
それで収支報告をしっかりさせれば特に問題は起きないです。
仮に問題が起きたとしてもそれは団体が大きくなった証であり今のところ心配する必要は無いです。
ただ最初の行動を明確に示さない限り会費以外の資金調達は難しいと思います。
自分も徴収に異論はありませんが、具体的な額が気になります。
>>みやこさん

あ、会費とかは考えてなかったです。
どういうシステムで集めたらいいですかね??
みんなの生活を範囲で、お小遣い程度でやりたいです・・・

>>あそびにんさん
資金面のことは、重々心得ています。
お金のことだけは、愛嬌無しで、シビアにやっていきますので。
ただ、別のことは相談しに行きますが、理解を得るのは難しいです。
みんな不安ですからね。

>>ひつさん
具体的な額は、ごめんなさい、まだ決まってません(汗


田中・ジョセフィーヌさん
会費は銀行か郵便局の口座を開設し入金次第会員証を送付すればいいと思います。
正式な法人ではないので誰かの個人名義の口座を使用することになります。
会費は人それぞれ財布の事情があるでしょう。
したがって、例えば1口1年1000円で何口でもOKという感じがいいと思います。
ただし、1口1票にすれば100口出した人のいうことを全部聞かなければならないことになりますので(株式会社がそう)、何口出そうが1人1票にすればよいでしょう。
何と言いますか、資金面が一番問題です。
僕も借金漬けだしw

NHK訴訟で勝訴して資金にしたいですが、時間がない。
あんまり良い方法とも思えないんですが、
バッヂやシールなどを作って売るとか、
Tシャツ等の販売も可能性としてはアリ、
かもしれないとは思います。

将来的な要素ですけれども。
SOU→SAWさん>
Tシャツは既に案として出てますが、発注などをどうすればいいかが今後の課題ですね。
赤字出たら意味ないので。
FreeTibet!FreeJapan!
北京オリンピック反対!人権擁護法案反対!

こんなロゴ入りTシャツ売れないかなw
Boss@bWoさん>
仕事が早いですねw

かっちょいいかも。
日の丸とチベット国旗を肩プリントとかも考えたんですけどね。
>>あそびにんさん

>>5でおっしゃっていたことについて、それ専門のトピを立てました。
その件については、「活動拠点〜大阪以外も募集〜」トピで議論しましょう。

>>6みやこさん
郵便局の備え付けの用紙なら、匿名で送金できるとの情報も貰いました。
ここの辺りは、どうすれば効率がよいか、考えてからまた提案してみます。

で、多数の方に指摘されていますが、確かに次の行動も決まっていないので、金銭面について話すのは、少し焦りすぎたかと反省もしています。

まずは、次の行動に向けて、何をやるべきか・何ができるか、
皆で考えてみましょうか?

で、Tシャツや、ロゴの話は、デザイントピでお願いします。

>>13ROM人さん
今はチベット旬なので売れるかもしれないですが、世論次第では話題から外れるという点では、少し長い目で見て、違う要素も取り入れるべきだと思います・・・

そこで思ったのが、何かしらのキャラとかデザインを確立させて、この団体のマークに決めて、
旬の話題によってロゴだけ変えていけるようにすることです。
デザインがよければ、売れます。あとは、宣伝次第です。

>>15Boss@bWo さん
ロゴとしてはいいですが、何かキャラみたいな絵というか、図形も考えつかないですかね??
もう一声遠回しに行きたいです・・・
キャラとか図形は別にこの件に関係なくていいです。

あと、私の知り合いの知り合いに、生地屋さんがいるので、少しTシャツに関しては専門かな?と思ったので、対応可能か今度聞いておきます。

会費賛成な方には、正規のHPを作って、会費の運用も決まり次第、正式に募集していこうかと思います。

次の行動に向けて、何をやるべきか・何ができるか
>>
既存の人権擁護法案反対オフ会などは、解かり易いフラッシュ、ビラ配り、該当演説、デモなどをやっています。これはいろいろなものがあるほうがいいに決まっているのでそのまま踏襲させていただければいいと思います。
それに加えて楽しいキャンペーン活動(Tシャツ、バッチなど)も必要でしょう。ただし、これは会員が同じものを使用するだけの話ならTシャツ屋に頼めば安い価格で実現可能です。ただし不特定多数に販売するなら販売目標と実際の販売数の差が大きすぎれば大赤字になります。したがってまずは仲間内だけでよろしいのではないかと思います。
後は、この会の独自性としてあえて一般人が読むに理解不能な法学論文をホームページに掲載する必要があると私は強く主張したいです。この手の論文は広報威力が無いようにも思えますが、法学者や弁護士、公務員など、いわゆるインテリに対する普及効果は抜群であり(例えそれが拙いものであったとしても)無視するにはいかないと思います。
ただし、法学論文を掲載すれば、既存の人権擁護法案反対オフ会のわかりやすい事例と主張と多少のズレは生じます。したがって、会員は完全に一致団結して動いているわけではないとのメッセージは必要だと思います。法学論文についてはあくまでも私個人の見解ですと断った上で私が書いてもいいです。
大切なのは
下らない法案や規制を
出させない事
相手はなりふり構わない 連中


(*´Å`*)
目的の為の手段を選んではいられません
作家やアーティストなどの
商品を提携販売して資金を得る
アフリエイト
取り扱い商品が
人権擁護法案や
準児童ポルノ規制などの
言葉を歌う必要はない
あるがままの販売で
資金を得ればいい
法案反対の人々は欲しい商品をそこで購入するだけで
反対運動に参加する事になる
如何ですか?
提携すればいいんです
AMAZONとかYahoo!サイト見たいな感じのネット販売の所と
利害が一致して
我々が目的をみうしなければ良い。
判りやすく言うと
著名してくれた人々
36000人が
購買する場所を
提携してくれる事業に貢献させる対価として資金に企業から貰う

法案反対の人々が欲しい通常商品をネットで買っているなら
我々が提携する企業などで買って貰う
若い人々が反対しているので
将来的にも有望な事業となりうる
コンビニでCD予約してる人が
我々と提携する所で欲しい商品を買うと
我々の活動資金となる

(*´Å`*)
利害が一致すれば
会費などの強制的資金導入などより遥かな利益を呼ぶし
提携してくれる事業は
簡単に集客できるどうですか?
>>みやこさん

>この会の独自性としてあえて一般人が読むに理解不能な法学論文をホームページに掲載する必要があると私は強く主張したいです

ここは採用したいです。
そうなると、原稿はお任せしてしまいますが、HPのどの部分に表示するかが問題になってきますね。

すでに活動している、オフ会やビラまき等は、同じくそのまま続ければいいと思います。
で、Tシャツ等のキャンペーン的なものは、赤字を出さないように、現実になってきたら、ここで相談するのがよろしいかと思います。
または、そういうことやったことのある経験者が率先して仕切っていけばいいかと。

あと、資金面で、クリームさんが案を出しています。
彼いわく、大体の目処はついてるようで、かなり現実にもなってるようです。
この書き込みや、彼の日記を見た感じ私も分かりにくかったのですが、今日、電話で話を聞いて、大まかな計画は納得しました。

この話は、クリームさんから、後日細かな説明があるかと思いますので、みなさん宜しくお願いします。
クリームさん、宜しく。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人擁法と外参権に反対の会 更新情報

人擁法と外参権に反対の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング