ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

軽井沢シンドロームコミュの皆さんはどうしてますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、先日参加させていただきましたhryと言います。

もう既に話題が出ているかもしれませんが。

OVAのサントラの入手って、今でも出来るのでしょうか?
出来る事ならデジタル音源があれば、助かるのですが。

20年ほど前にLP版サントラをレンタル落ち中古を手に入れたのですが、手元にレコードの再生環境が無く。
知り合いにテープにのコピーを頼んだまま、音信不通で行方不明。
その前の話だと、LP自体もワゴンセールのため、溝がつぶれていたそうです。

君と僕のBoogie/松田良がききたいのですが、youtubeなどでも1コーラスしか見当たらない状態です。

いまも手元には、レコードの再生環境が無いのでデジタルでの方法があれば教えてください。
(A→Dは業者料金に腰が引けてます。)

コメント(18)

なんと 偶然にも昨日棚の奥から発掘して久々に針を落としましたよ>LP

君と僕のBoogie いいですよねぇ(^^)

私はDeep In Your Heart もお気に入りです。
>Aliceさん

羨ましい!

出回らない曲を好きになるのか、好きになるから出回らないのか・・・・・・。

今までも何曲かあったんですが、ネット上で何とか手に入れたり、中古CDをあさったり。

1曲・・・3,200円も何回かあったり。


LPの再生環境も羨ましいです。
家にあるスピーカーはTVだけの状態です。
一応、ターンテーブルは確保してあるけど、ずっと使ってないからベルトがダメだろう。
と思いつつ、CDにリッピングしたのを思い出した。
CD-Rが、PRINCOだったので、読み込めるか不安だったが、読み込めた。当時のPCは非力だったし、面倒だったので、曲毎に分割してないけど。
タイムスタンプ見たら、1995年だった。
この頃、ターンテーブル入手して、せっせとCD-Rに移してたんだな。そのCD-Rも、相当枚数無いし。

今なら、http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capture/nv-cr001u/ こんなのもあるよ。1曲3,200円よりずっと安い。
 多忙のためmixiへのアクセス頻度も落ちていますが、気になる話題なのでRESします。

 私の所有物ではありませんが、私が管理している(ある程度自由に使える)機材でLP→CD化が可能です。

 このLPに関して、版権・著作権がどこにあるかは不明ですが、「営利を目的とせず」かつ「個人的」な範囲内であればCD化に問題はないでしょう。

 ここから先は、私個人としての判断ですが…。
 漫画でもレコードでも基本的に著作権は著作者にあり、このLPの著作権はたがみさんが主に有しているはずです。もちろん作曲者や作詞者にも著作権がありますが、タイトルやジャケットから推測すると、たがみさんが過半数の権利を有する筆頭著作権者であることは間違いありません。
 だとすれば、たがみさんの承認を得た上で他の著作権者の同意を得られれば、販売価格を設定し、部(枚)数限定での販売・頒布も可能となります。このLPが発売された時には夢のような話だったことが、時を経た今では実現可能な状態にまでなっていることも事実です。

焚き火屋 さん>

音源の版権はJASRACが所有しているはずです。
結構厳しいですよぉぉ

CD化できるのは厳密に言えば自分が視聴する範囲のみだと思います。
なんかこう言う懐かしもの探しは楽しいですね、探したら色々出て来ました。
私も30年位前はこのカセットかけながら軽井沢へよく行きました。懐かしいです。
これをデジタルに落としたりと言う機械を持ち合わせておりませんのでhryさんの要望にお応え出来ずすみません。
>potiさん

その手があったか!・・・・って、その方が難しいです。

大坂の片田舎ですから・・・・・・・大阪市内の人間にはどうやら認識の外にある土地らしく。
『関空の向こう側です。』と言う説明に。
和歌山との間に、そんな地方があったのか?・・・みたいな反応がほとんど・・・・・。


>てるさん

95年はすごいですね。
hryはPC購入が恐らく00年ごろでした。
セレロン700Mzのme・・・・・・。

教えていただいたプレイヤーに似たものは考えた事はあるのですが。
今の状態が大元のLPも無い状態ですし・・・・。

iTunesか何かのオンライン販売でどこかで出ないもんでしょうかね。

パタリロのイメージアルバムとかキングやコロンビアなんかが昔の音源をオンラインで出してくれるとそれなりに需要はありそうですが。


まずはLPを地道に探してみます。
>焚き火屋さん

著作権はややこしいですね。
以前の仕事の関係で著作権上の許可を得るのに作曲者を探したところ・・・・・・・・・・・。
南米の電話もない片田舎にいるとの事・・・・・・その曲を抜きました。
泣きそうになりながら、再度編集しました。
当時は磁気テープですから、その曲の後ろからやり直し。
その後で完パケを上げ直す・・・・・・・・・えらい手間でした。

今現在LP自体が手元に無いため、LPを手に入れてからAD化は考えます。
ありがとうございます。

>星 純生さん

やはり皆さん、お持ちなのですね。

LP,カセットの両方!

正直に言うと・・・・すんげぇ!!

カセットって伸びたりしませんか?
hryは夏場の車内でカセットの枠が歪んでダメになった事があります。

とりあえず、PRINCOが読めたので、iTunesに取り込んで、久しぶりに聞いた。
レコードならではのノイズが気になったけど、懐かしい。
>てるさん

hryも初代、2代目のPCはドライブ2台装備で武装(笑

1代目が書き込みCDとDVDリーダー・・。
2代目で書き込みDVDと1代目からの持ち越しDVDリーダーで・・・・・。

あっちがダメでも、こっちで何とか読み取れる・・・・・・といいな・・・・・・状態でした。

今は1台です、BDはまだ導入してません。
入れても、読み込み専用ですね・・・・外付けのHDDも安いですし。
(今はバックアップも複数手段がありますから)
今、軽シン紹介されてて久しぶりに嬉しかった〜(*≧∀≦*)/るんるんグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
スレ違いかもですが・・・
KinKi Kidsのブンブブーンで、レコード探しのオープニングで「我が名は狼」のアルバムが映ってたexclamation
>>[15] スレ違いでもこのコミュが動いてくれるのは嬉しいですねっ! そのアルバムはこれですか?
>>[16]
それです。たまたま陳列棚の一番前に飾ってあった。
>>[17] 私にとってとても懐かしいです。田上先生のいい頃でしたね。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽井沢シンドローム 更新情報

軽井沢シンドロームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング