ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和。withT1D(1型糖尿病)コミュのフリースタイルリブレについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在SAPのトピでリブレの話題になっているので、分ける必要があると思いますので新たに立ち上げさせていただきました。
フリースタイルリブレの話はこちらでお願いします。

既存のトピが見つけられなかったので作成しましたが、
もし存在してたらごめんなさい、こちらは削除してそちらに誘導します。

コメント(209)

ちっちさん花束
病院大きいと、そんな苦労があるんですね(--;)
説明するめんどくささ分かります
初めて食事を一緒にする方とかいると
軽くめんどくせってなります

いまちゃんさん花束
測定の回数で私は今より安くなると説明を受けました
なので2週間リブレ→指で測定
で交互にするのもどうかと考えてます
以前画像付きでリブレ改良を投稿した件の経過を報告します。
結果私の場合は中央の穴からお風呂などで水が入り込み、それが長時間滞在する事で炎症を引き起こしてたようです。
なので、穴をエアウォールふわりで(リブレ全体を覆って防水)する事で炎症がなくなりました。
私の結果ですので、万人にはと言えませんが、その後快適に過ごせてます。

加工について詳しくお聞きになりたい方がおられましたら、投稿します。
よいリブレ生活を。
>>[170]

普通に測定回数 60回/月 で
リブレと併用ではいかがですか
>>[174]
何度か同じようになった経験あります。

一度目は挿し直して、少し心配でしたがなんとなくいけた感じでした。

でも次からは、針が思ったよりぐにゃっとなって挿し直しできませんでした…
なのであきらめてはがして、仕方ないので本来リブレをしていた期間は指先パチンしてましたねー

いつもリブレ2週間着けてて、かぶれてあとが残るくらいだったのに 前回のリブレは1週間で剥がれてしまいましたΣ(゚Д゚ υ)
仕方なく新しいのに交換したけど今度は4日で剥がれそう(´・ω・`; )

最近のリブレは剥がれやすくなったのかな…
皆さんはどうでしょ?
>>[178]
前よりは剥がれやすい印象です
保湿剤とか使うと剥がれやすいので
取り替える時はお風呂は普通のお湯にして
数時間空けてからアルコール面でしっかり拭いて
乾燥してから貼ってます
剥がす時は皮膚ダメージありますが
すぐ剥がれるよりは良いので。
>>[172]
測定回数って変更してもらえるものなんですか?( °°)
言われるがまま測定して慣れましたけど
今度聞いてみます
>>[180]

おはようございます。(^^♪

私は現在、G4を使っているので、測定用チップは60枚しかいただいていません。
前はリブレは120枚でセンサー2個でしたが、算出の方法が変わっているので
リブレセンサー 2個 1,250点 + 血糖自己測定器加算

60枚だと  8,300点
120枚だと 14,900点

約6,600点差 って結構、やすくなります。

リブレやG4を使っていると 2回/日 で十分です。

リブレのチップって余っていませんか・・?
余っていなければ最初は90枚いただいた後、60枚にすればと・・

ちなみに、自己申告で減らしていただけるかは医者によると思いますが
私は減らしていただいています。

言ってみる価値は有ると思いますよ。
リブレではないですが、先日、G4・・間違って、洗濯機に・・・(´;ω;`)

当然、壊れて、新しいのに・・

約5,000円弱の出費・・(泣
こんにちは。すごくお久しぶりです。リブレがiPhoneでリブレlinkというアプリを使って測定できるようになりましたね。Android版は来月なので待ち遠しいです。
スマホの調子が悪くて、これを機にNFC搭載のスマホに機種変更しようと思ったんですが、「NFC搭載でも利用できない機種もあります」とホームページに書かれていて表情(青ざめ)どれがだめ?! そこまで書いて欲しいです。3月のセール中に機種変更したかったんですが、確認してから買い換える方がいいですね。スマホで測れたら本当にありがたいです^^*
>>[183]

こんにちは。
Android版のLibreLinkも既にリリースされていますよ。
他のSNSではAQUOSとXperiaは読み取れないと言っている人が多いです。
私もそうですが、GALAXYは使えると思います。
>>[184]
こんにちは。ありがとうございます! もう出てたんですね。アプリストアでカタカナで検索していたからか自分では見つけられてませんでした。アボットのサイトから行けました。
情報ありがとうございます!XperiaかGALAXYでどっちがいいのか決められないでいたので本当に助かります。ちょっと調べてGALAXYにしてみます。ありがとうございます!
久しぶりにリブレにしましたが
最近のリブレはかぶれが少ないってより、ほぼ、無しですね。

精度も良くなっているし。(^^♪
>>[186]
そうなんですか?
かぶれが怖くて躊躇してましたが、使用することを考えてみようかな。
>>[187]
スマホでも読み取れるようになりましたね。
リブレと読み取りの数値が違うので聞いたら
センサーからの読み取りロジックを改良しました。
とのこと
スマホからの読み取りの方が誤差が少なくなりました。
反応は機種にもよりますがリブレリーダーより悪いです。

ただ遡ってコメント修正できるので便利になりましたね。
紹介IDで病院とデータを共有できるそうです。

精度は。。。私は相変わらず1週間で誤差50に広がります。
スマホでは30くらいですね

かぶれはキムリンさんの仰る通りだいぶ良くなりました
一時期はかぶれないけどすぐ剥がれるだったのに
今は粘着もしっかりして剥がす時も痛くない感じ。
>>[187]

はい。
久ブレだったのですが、以前はひどくかぶれてましたが
今回はほぼ0でした。

これなら、使えるなって(^^♪
>>[188]

スマホのアプリの名称って何でしょうか・・?
>>[190]
横から失礼します。
[183]~[185]で話しているリブレリンク(LibreLink)がスマホのアプリのことですよ。
>>[191]

おはようございます。
とりあえず、OPPO AX7 EXPERIA 8 では使えなかったです・・
こんにちは。Gyalaxy A41 でリブレLinkアプリが使えました。ご報告です。
>>[194]
誤差多いですよね。
その為、高血糖、低血糖時は実測が必要です。
必ず電極もセットで必要です。
アボットに問い合わせしても実測値を必ず聞かれます。
糖尿の医師でリブレのみで良いという先生は私だったら転院しますねぇ。
2型だったらアリだと思うけど1型は低血糖リスク高いので。
>>[196]
アボットに電話しても言われますよ
あくまでも参考として必ず実測を正として下さいと。
リブレは血糖値でなく間質液を見てるので必ず血液の値とはズレが生じますとも。

ただ、医者側からすれば保険点数は固定なので
出さなければ利益が増えるので最低限しか出さないところが多いです。

ちなみに私はリブレセンサー2個、電極チップ2箱、穿刺針2箱、消毒面1箱が1ヶ月あたりのデフォルトです
保険点数は一緒ですよ。
よっていっぱいもらおうがちょっとだけにしようが医療費は一緒です。
厳密には血糖自己測定器加算 1型糖尿病等 月120回以上測定という区分だったかな。
1490点ですね

ま、リブレセンサーは7000円とすると14000円で
医者の利益がないのが現実なんですけど。
患者からすれば金の問題じゃないところもあり複雑ですよね。
良い医者に巡り合えることを祈ってます
>>[194]

今ちゃんさんも言っていますが
リブレは4回/日のチップとセットでの処方です。

実際にレせを見ていただくとわかりますが
自己測定120回の点数になっています。

私も足りないので2日/月はリブレなしです。

ちなみに、センサーが壊れた時はアボットに電話すれば
交換していただけろ場合があります。

ただ、最近のリブレの誤差は少なくなってるので
私は1回/日かな

場合によっては転院も視野に考えてはいかがですか
私も最初にリブレを扱っている病院に転院しましたが
収益を考えていたため、直ぐに今のクリニックに転院しました。

ちなみに、神戸です。
それと、クリニックでリブレは自費では7,500円/個です

では(^^♪
>>[202]
こんばんわ(^o^)

転院が良いですね。
アルコール綿も出さないクリニックって完全に収益重視です。

私は、アルコール綿もあまり使わないですが、クリニックではいつも出していただいてます。

ちなみに、収益重視の病院ってそれなりにあるので注意ですね

では、頑張ってくださいね(^o^)
リブレを使うようになって1年になります。
スマホが古くてリブレLink対象外だったので今もreaderを使っています。
使用しているノボラピッドフレックスタッチが限定出荷になる為、
ノボペンへの変更するなら機種変更してリブレLinkを使いたいと思っています。
クリニックからもアプリを推奨されているので・・・
使用中のスマホも修理受付期間が終了していることもあり、新機種にしたなと。
アボットで検証済みの機種は古く、オンラインショップを見ても殆ど購入出来ない機種ばかりです。
問い合わせをしたところ、掲載されている機種の最新機種ならスキャン出来る可能性があると回答はありましたが
機種変更してスキャン出来なかったらと思うと・・・
androidでリブレLinkを使っていて2023年発売の機種を使っている方はいらっしゃいますか?
>>[204]

こんにちは(^o^)
グーグルピクセル7aをインストールできて先週の木曜日から使ってます。

新しいリブレが提供され始めましたがアプリを使っている人かららしくアプリが使えない方は新しいリーダーが出てからになるらしいです。

ご参考に
>>[205]

教えていただきありがとうございます。
昨日、機種変更してきました。
AQUOSかXperiaを考えていましたが、
GooglePixel8にして、無事にアプリが使えました。
>>[206]

良かったです。
ちなみに、医療従事者へのデータ共有はできましたか?

データ共有しておくとデータが既にあるので、今までのようにリーダーからの読み取りがいらなくなるそうです。
>>[207]

1年前リブレを始める時にアカウント登録済みでクリニックにも届けてあるんです。
当時スマホが古くて対象外でしたが。
>>[208]

アカウントは私も登録してました。
データ共有はしたほうが良いですよ

ログインすると、残り178件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和。withT1D(1型糖尿病) 更新情報

和。withT1D(1型糖尿病)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。