ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和。withT1D(1型糖尿病)コミュの高額医療費おさえるワザありませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
医療費についての意見がきければと。参加しました。
日々、体調面を維持することは大切なのですが。
おなじくかかってくる費用が悩みのたねです。
体験談。こうやって医療費がおさえられた。
病院、医師との交渉。
裏技。等々あれば教えてください。

コメント(11)

おはようございます。

基本的には医師とのネゴで
尿検査は実施しない。
しても、数か月に一度程度。
血液検査はHbA1cだけ、他の検査はしない。こちらも、数か月に一度程度

針は使いまわしてます。※ 毎回替えない。

それでも、G4使いだしてから、16,000円/回 程度です。
針は管理料などに含まれるので どれだけもらっても支払い金額は変わらないような…
>>[3]

おはようございます。

院内で処方されているのでしょうか・・?

注射の針は32G以上で院外処方で17円/本です。

ちなみに、31Gだと16円/本となります。
おはようございます

消毒綿は管理料に含まれてるのでしょうか
アルコール綿が手に入らなくなって病院から出して貰ったのですがいつもと金額同じだったような

そう高価なものではないとはおもいますが
>>[5]

おはようございます。

はい。
管理指導料に含まれています。

いただいても、いただかなくとも同じ金額です。

ちなみに、コロナの前は特にいただいていなかったのですが
今はいただいています
>>[4]
そうなんですね!私はポンプにしたので今は針使ってないんですが、院内だと注射針加算にふくまれるので(^_^;)
ちなみにポンプにしたら加算が高くて医療費がもっと高くなりました(;´Д`)
>>[7]

ありがとうございます
そうなんですね

これからはちゃんと貰って帰ります コロナ対策にもなんぼか利用してます


ありがとうございました
>>[8]

こんいちわ(^^♪

やはり、院内でしたか・・200点なので600円で
120本/月の処方ですね。32Gの針で病院の40円の持ち出し
31Gで80円の利益しかない

最近は院内だと手間だけなので、院内処方している所は少ないと思います。

院外だと、70本で1,190円ですが1本のカートリッジで2本しか使わないので
ラビットは月に5本程度で10本の針、グラルギンは2〜3本で針は6本
合計16本×17=272円

ちなみに、尼崎の有名専門医院も院内ですがそこは、今では珍しく
31Gを処方されました。通院2回で直ぐに転院しましたが

しかし、ポンプですか・・
高いですよね、私はそこまで高額な医療費は払えないので
DexcomのG4で、ペンです

リブレを使っていたので戻す事も検討中です。

G4(5個)  :3,300点
リブレ(2個):1,250点

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和。withT1D(1型糖尿病) 更新情報

和。withT1D(1型糖尿病)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。