mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

和。withT1D(1型糖尿病)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月4日 21:46更新

1型糖尿病のコミュニティです。
T1Dとは、1型糖尿病(TYPE 1 Diabetes)の略名です。
ご自身がT1Dの方(発症年齢は問いません)
大切な人がT1Dの方
お知り合いにT1Dさんがいらっしゃる方
T1Dを理解したい方
医療関係者の方

キーワードにT1Dをお持ちの方
情報交換や交流の場としてお使い下さい。

ここには、とてもあたたかくアドバイスやサポートをしてくださる仲間がいてくださいます。
コミュニティに興味を持たれた方、T1D絡みで悩んでらっしゃる方
発症間もない方も安心してご参加下さい。
いつでも優しく迎えてくれる仲間がいっぱいです。

現在(2013/7 )、1070名以上の方に参加していただいています。
みんなで支えあい、思いやりに満ちあふれた、『独りじゃない』と想える交流を深めれる、ステキな情報交換のできる場所に、一緒にしてもらいたいです。
またお互いに、体験談や情報やご意見で、困られている方へみなさんのお力を貸してください。
よろしくお願いします。


【T1D(1型糖尿)について】
1型の発症率は10万人に1〜2人といわれていて、日本には約15万人の1型さんがいるといわれています(計算は合いませんが)
・毎日 数回のインスリンを注射で打つか、インスリンポンプ(CSII)による注入を一生涯必要とする病気です。

・T1Dでは、上記のインスリン投与をを絶対に必要とします。
他には、脳死膵臓移植や膵島移植を受ける以外に治療法はなく、糖尿病の99%を占める2型糖尿さんとは原因も治療の考え方も違います。

"糖尿病"は、近年テレビ等で特集され1型と2型、型があるというのも最近は少し伝えられていて一般の方々にも認識されていますが、大過半数の人は【糖尿】=生活習慣病→贅沢病、不摂生からなったというイメージを持たれている様に感じます。

*1型1型と言ってますが、決して2型の方々を非難するコミュニティではありません。
2型糖尿病の発症は必ずしも生活週間が原因ではありません。手術の後遺症、他の病気、薬の影響からの発症の方もいらっしゃいますし、合併症やこれから先への不安や恐怖感など、1人の人としての不安やキツさなどの気持ちは一緒だと想います。


◆コミュニティのT1Dという名称について
T1Dとは、TYPE 1 Diabetesの略です)
一見病気のようには見えない病気ですが、インスリンを毎日数回にわたる注射かインスリンポンプで持続的に投与しないと数日で死に至る場合もある病気です。
病気になれて知れた事、感じれる様になった事
人の傷み‥生命の素晴らしさ、生かしてもらえている事などのお話も出来る場にして戴きたいです。

◆病気・T1Dはら性格や容姿が違う様に、それらと同じ個性の1つだと想います。もし引け目に感じていらっしゃる方がいらしたら、決して引け目に感じる事はないとお伝えさせてもらいたいです。
カミングアウトを奨めているのではないです。周りの方にカミングアウトする、しないも自由だと想います。人それぞれ複雑な事情や理由がありますし。

◆トピック立てやイベント作成などお気軽&ご自由にどうぞ。‘ちょっとした疑問’なども遠慮なくトピックを立ててください。
ちょっとした疑問はトピ主さんにとっては【重要な疑問】なんですし、同じ様な疑問をお持ちの方もいらっしゃると想いますのでトピックやご質問はどんどんされてください。

一緒に、堅苦しくないコミュニティにしていってもらいたいです。

※ここで得た情報は全ての方に当てはまるとは限りません(体質や生活スタイルなどに結果が異なる場合もあります)アドバイス、お手本にされた方みたいに実践したけど、うまくいかなくても気にされないでください。
みなさんが書き込みアドバイスしてくださっている事柄は善意や真心からの、個々人のご体験やアドバイスなので何か起こってしまって、仲間同士でもめたりは絶対にあって欲しくはないので(みなさん同じ気持ちだと想います)、アドバイスを受けられた方は『こういうやり方もあるんだ』という知識にして戴き、最終的な判断はご自身の責任でお願いします。事故につながりそうな行為につきましては主治医の先生や看護師さんにご確認を取られるようお願いします。

※誹謗・中傷、勧誘等
他のメンバーさんに不快感を与える様な書き込みは警告させて戴きます。その上で取り下げ戴くかこちらで削除せせて戴きます。
安心されて書き込みされて下さい。

◆はじめまして、自己紹介はこちらへお願いします。
はじめまして(2)http://mixi.jp/view_bbs.pl?guid=ON&id=31471494&comm_id=3029853


◆【目次】等もお役立て戴ければ幸いです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?guid=ON&id=46913135&comm_id=3029853

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1284人

もっと見る

開設日
2008年2月1日

5928日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!