ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

昆明華僑補習学校コミュの現役、OBの方々へ質問!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、はじめましてマーミーです。


入学に関する相談と質問でトピック作成しました。


□まずは相談。。

私はいま現在山東省の日本語学校にいます。
まだ大学在籍中で、2007年度後期から休学して中国に来ました。
ここで「学校が中国語を教えるかわりに、日本語を教える」という相互扶助の約束をしています。毎日、午前勉強して午後は教壇に立ち、日本語の教科書を読んでいます。

しかしその中国語の授業は、ここの学校で日本語を教えている先生。
もちろんカリキュラムやテスト、主任からの指導などは全くありません。
卒業証書もありません。HPでは「中国語を勉強したい人のために用意しました」と広告を載せていますが、実際は日本語ネイティブスピーカーをより安い人件費で集めたいという本音の建前です。

中国語の授業は先生がただ教科書を読んでいるだけ。。
先生たちも、生徒たちも日本人とは日本語を話したい と強く思っているので、学校内では中国語を使う環境はほとんどありません。

同じ日本人の先生(72歳、定年退職者、中国留学経験有り)から
「中国語を集中して勉強したいのなら、ちゃんとした学校に留学しなさい。」
「一年の休学がもったいないし、この学校にいてもただ利用されているだけ」
と言われました。



 ◎ 今までの状況、自分の経験を通してみると、どれも共感するばかりで、やっぱりあと残りの半年をちゃんとした学校で学ぶべきか と考え中です。

どうでしょう。。
みなさんはどんな状況から留学への運びとなったのでしょうか。。。


まだ親のスネカジリ者なのですが、休学して中国に来ることは大反対されました。この日本語学校では「お金がかからない方法」ということで、一応の承諾は得たのですが、、
 それが今度は学費がかかる学校となると(承諾してくれるかわからないけれども)必要な諸費用は最低限に抑えたいんです。


そこで発見したのがこのコミュニティー☆(&学校)(開設者さんありがとう)

さっそく調べてみると、諸々の大学に比べて破格の安さに驚き。



□拝見しました入学に関する諸情報。。。

>学期途中でも受け入れてくれるから、気軽に行ってみてください。
>直接現地へ行って、学校の事務所で申し込めばOKです。
>開講は3月からと、次は9月からです。

□ここから質問。。。。

↓学校のHPはこれですか??↓
http://www.yocec.net.cn/newEbiz1/EbizPortalFG/portal/html/index.html

↓日本のちゃんとしたHPはこれぐらいしか見つかりません↓
こだわり留学 http://www.jacc.co.jp/07long_uni/kunmin.html

◎教師陣の訛りは強いですか?

◎HSK対策などは行われていますか?

◎課外活動などはありますか??

◎学費は半年4000元??

◎昆明市内で標準語は使われていますか??

◎週20時間、一日4時間ですか??

◎先生、生徒はみんな勉強熱心ですか?? 
(私は自他共に認める集中力のないタチなんですが…)

◎中文に磨きがかかりましたか?

◎行ってよかった、と思いますか?在学生、卒業生共に、学校の感想を聞きたいです。(ひとそれぞれの工夫にもよると思うけど。。)

 


とにかく低コストで抑えたい!という気持ちも大きくあるのですが、

近隣諸国からの華人の方々もいるってのは本当に興味深いです。

私自身もいちおう、日本に来た華僑の子孫です。

アジアが好きです♪いろんな人に出会えたらいいなぁと思ってます。



日本語学校に関してですが、友達からの紹介でこの学校へ来ることになりました。
そして私は7月までいることになっているのでこのことは内密にしています。
相談内容は秘密ですよ!!



長くなりましたが、一部だけでもいいので教えてください!待ってまーす(^^

よろしくおねがいします。

コメント(7)

OBの者です。最後に華僑学校を離れて1年半以上になりますが、当時を思い出して答えさせていただきます。

◎教師陣の訛りは強いですか? →相当強いです。

◎HSK対策などは行われていますか?→あります。この学校はHSKをかなり重視しています。

◎課外活動などはありますか?? →あります。遠足や泊まりとか食事会とか。

◎学費は半年4000元?? →僕がいた時は3600元でしたが、今は・・・?

◎昆明市内で標準語は使われていますか?? →普段街中では全員昆明語。聞いてもわかりません。こっちが標準語をしゃべると標準語をしゃべってくれます。

◎週20時間、一日4時間ですか?? →大体そのくらいでした。

◎先生、生徒はみんな勉強熱心ですか?? 
(私は自他共に認める集中力のないタチなんですが…) →生徒は子供が多いですから・・・どうでしょう・・・教師は熱心だと思います。

◎中文に磨きがかかりましたか? →かかりました、いろんな失敗が経験になった

◎行ってよかった、と思いますか?在学生、卒業生共に、学校の感想を聞きたいです。(ひとそれぞれの工夫にもよると思うけど。。)

本当に人それぞれです。僕はこの学校でよかったと思いますよ。上海とかやと日本人多すぎます。

「一年の休学がもったいないし、この学校にいてもただ利用されているだけ」

どうでしょう。僕の友達も同じように日本語教師やってて直接語学留学したわけじゃないのですが、彼は流暢な中国語をしゃべります。自分の努力次第ですね。
休学をもったいなくさせているのは環境だけのせいではないと思います。自他共に集中力がないとか書いてたけど、そんな方は華僑学校はお勧めしにくいです。昆明は方言の訛りがきつく、人や環境のせいにしていては、中国語も進歩しないと思いますよ。

他にもし何か情報が必要でありましたら提供できます。しかし本当に昆明に来るべきか、山東省に残るべきなのか考え直したほうがいいですよ。残り半年の休学生活をすばらしい日々にするためにも!
コメントありがとうございます!

>人や環境のせいにしていては、中国語も進歩しないと思いますよ。

これはごもっともですね。確かに自分でも今の自分の工夫は全然足りないと思います。ここに来てからというもの、自分の考えの甘さをいつも実感します。真摯なご返答ありがとうございます。いまちょうど春節の時期で休みに入ったので、いろいろと考える期間にしています。

>教師は熱心だと思います。
なるほど。。。よかったです。。

>いろんな失敗が経験になった

この失敗とはなんですか…??
そんつんさんの回答でだいたいまかなえてるかなあ。
人それぞれなんで。先生の相性もあるし。
華僑学校のメリットはとにかく学費の安さ。
昆明の普通語の環境はいまいちかもしれません。
昆明人は昆明語に誇りを持ってるので、友人同士では昆明語、雲南語で話します。逆に言うと、彼らにとって普通語はちょっとした外国語なので、言うことは簡単だし、ゆっくり話してくれるから聞き取りやすいです。
ザオガオさん、NUNUさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m

いろいろ考えた結果、今こちらの学校へ行くことはなくなりそうです。

言葉足らずですいません、、、本当にみなさまありがとうございました。

これからも中国語の勉強を続けたいです。この学校へも、足を運びたいです。

場所は違いますが、一緒に楽しみましょう♪

NUNUさん、よかったら近況報告きかせてください☆

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

昆明華僑補習学校 更新情報

昆明華僑補習学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング