ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気仙沼大島へいらはれせ!コミュの日々の雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
歩みは遅くとも一歩一歩確実に前に進んでいきたいものです。
皆さん、復興への道のりは長く険しいものとなりますが、地元の人も遠くの人も頑張っていきましょう!

コメント(78)

■リアスさんりく気仙沼大使を拝命しているので、時々メールマガジンが気仙沼市の企画政策課から来信します。その、2010.2.28発行の、No.17ですが、         :
「ここ数日,気仙沼は暖かい日が続いています。本格的な春の訪れが待ち遠しい今日この頃,大使の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて,20日,21日の2日間,「いやしの島・大島で楽しいウォーキング」が開催されました。このイベントは,気仙沼大島ヘルスツーリズム推進協議会の主催により開催されたもので,県内外からおよそ150人の方が参加しました。
当日は,いくぶん風が強かったものの天候に恵まれ,参加者は「陸中海岸緑の真珠の散歩道」約11kmを,途中休憩をはさみながら3時間ほどかけて歩き,大島の自然を満喫していました。
春は桜や菜の花,新緑を,秋には紅葉を楽しみながら歩くことができます。大使の皆様も,機会がありましたら,ぜひ大島を訪れてみてください」
とのことでした。

このウォークをもっと盛んにするアイデアを出し合ってみませんか?
とりあえず、民宿に宿泊した際の特別な企画とかですが。
■福岡県行橋市行橋魚市場内で行われている「お魚まつり」の概要です。
仲買人組合など、水産関係者中心となり「もっと魚ふれて欲しい」と企画しているイベントです。時間 8:00-12:00
日時 2008年10月19 日、雨天決行。福岡県行橋市行橋魚市場内
主催:行橋魚市場お魚祭り実行委員会TEL:0930-00-0000
<スケジュール。
8:00開会式
○地物鮮魚販売
○お魚教室
○地魚の一夜干しなどの販売
○魚介類の炭火焼やフライ販売
○うどん・そば・弁当・寿司販売
○クジラ(冷凍)の販売
○焼きそば販売
○金魚すくい
○冷凍塩干物、明太子、包丁、まな板、果物・野菜、雑貨等販売

9:00〜
○試食コーナー(海鮮汁で1500人分無料サービス)
○活魚販売開始
○マグロの頭重量当てクイズ(豪華賞品あり!)(受付終了10:00)

9:30〜
○いりこ(煮干のこと)のつかみ取り(1人1回、先着300名)

10:00〜
○マグロの解体実演開始
○ミニ遊覧の乗船券配布
○ロープワーク教室(協力:苅田海上保安署)

11:00〜
○簑島漁港ミニ遊覧(小学生以上・先着200名。-要チラシ:事前に魚売りの車か魚屋さんでチラシをもらって。雨天中止)

11:30〜
○マグロの頭の重量当てクイズ当選発表

12:00〜
○閉会式

というようなイベントです。
大島のイベントの参考にならないかしら。
船があっても観光客は減りましたからね。
島人の自分は、橋がないから大島から離れたいと思いますね。
人それぞれだと思いますが。
観光客を呼ぶには、海水浴場とかがキレイに保たれていかないとだめだとおもいます。
夏だけじゃなく、一年間通して清掃を週一とか月何回とかしていかないと。
自分が大島の観光で商売してるならそういう活動をしてると思いますが。
大島全体の意識を変えないとダメかもしれませんね。
船からタバコを捨てる人がほとんどですから。
話がそれました。すいません。
LOTSの名古屋茜です。


プロテインをメーカー直送でおくれるという申し出があります。


たんぱく源不足してる地域、避難所ありませんか?


ニーズ情報教えてください!!

また、部活やってる学生さんなどにもニーズあるかと。呼びかけお願いします!!

メッセージは名古屋まで直接いただけると有り難いです。


活動状況
http://mobile.laff.jp/t/typecast/110988/317880



名古屋茜
> 闘北魂tyaicaさん
突然のコメント失礼します。
私は大島で生まれ育った人間として、橋には断固反対です。
推進派の皆さんは失うものの多さを考えた上でしっかり考えてほしいです。
不便で何が悪いのでしょう?

同じ思いでいる方がいたことが嬉しくてついしゃしゃり出てしまいました。申し訳ございません。

建設の計画が白紙に戻ることを祈っています…
アスファルトの都会で暮らす大島出身者の方々へ

密かな願い…。
無理な話なんだと思うのですが…。平日の旅客船。最終便を2隻だしてほしいと思うのです(>_<)
集中するんですよねがまん顔会社帰りも学校帰りも…。座れず立ってる人が多いですよげっそり中も外も…。
すみません。愚痴ちゃいました泣き顔


>なちゅさん

うちのあんちゃんも今のままだと大島に帰れないと言っていました。
せめて臨時便の運航が再開されると違うんですけどねぇー

祭りはやんのかねぇ?
無理かなたらーっ(汗)

ウェザーニューズに書いてなかったけど。
> なちゅさん
毎日大変だよね。
遊びにいってるわけじゃないし…皆疲れて帰ってくるわけだしね。
どうにか改善されるといいよね…。
毎日暑いから身体に気をつけてね。
あねちゃん
かこちゃん

ご心配おかけしてすみませんげっそり

早く臨時船復活してほしいですわーい(嬉しい顔)

あと道路のかさあげもしてほしいですげっそり

急に降る大雨と大潮が重なると船着き場周辺の道路が川になりますげっそり

島のポロシャツが出来だようです。

----------------------------------------------------
気仙沼大島 旅館椿荘 若だんなの島ブログ
tubakisou.exblog.jp
好評発売中!
気仙沼・大島の『心、ひとつに』ポロシャツ
昨日発売開始しました
詳しくは大島公民館内、大島災害対策本部までご連絡ください
一枚2,000円
売上の一部は支援金となります
なかなかカッコイイでしょっ!
http://tubakisou.exblog.jp/16574037/
----------------------------------------------------
今日も多くのボランティアの方々が大島に来ていましたわーい(嬉しい顔)
交通も不便なはずなのに休みの度に増えてる気がします。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
>>なちゅさん

大島で作業していただいている方々がその様子をTwitterでご報告されています。
大変ありがたいですね。


takurom819 オオヤタクロム
気仙沼大島での海岸清掃1日目終了。握力がほとんど無くなるくらい津波漂流物(いわゆるガレキ)となった木とかを集めて運んだ。その家の象徴だった柱が、砂浜に沢山埋まっているんです。船とかも逆さまになって砂浜に埋まっているんだよ。地震、津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられた一日だった。

1ch_k5ron keiko izumi
気仙沼大島炎天下瓦礫撤去。地元の方々は明るく接してくれる。みんな親族や家を流されてしまっているのに。果てしない作業を少しずつ終わらせていく。

n_yoshikawa 吉川信幸
気仙沼大島なう。桟橋ごと流された船。さて、今から浜の清掃です! http://twitpic.com/5qtv1v
只今、船待ち中わーい(嬉しい顔)高潮で水面と岸壁の高さ一緒ですげっそり真っ暗なんで…。あまり海沿いにはちかづけませんが太陽光発電の街灯がつきましたわーい(嬉しい顔)皆様ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
明日、日野市まで応援に行く予定です。
崎浜の親戚が叩くってのと、同時に幼馴染が物販しに来るそうなので。
東京近郊の方、よろしければ応援よろしくお願いします。

↓↓↓

日野市社会福祉協議会
気仙沼大島の和太鼓の会 崎浜「美和太鼓」が日野市にやってきます
気仙沼大島の特産品も同時販売します
http://www.tvac.or.jp/di/23346.html

ボランティア・市民活動デイリー情報 No.23346
被災地、被災地支援、気仙沼、大島、気仙沼大島、被災地イベント、太鼓、崎浜、美和太鼓、被災地物産、物産販売 2011-11-08 2011-11-12
主催・問い合わせ先

日野市社会福祉協議会
担当 浜野、宮崎
電話 042-582-2319 FAX 042-583-9205
mail hino-vc@hinosuke.org

日野市社会福祉協議会が協力する気仙沼・大島支援プロジェクトの企画で実現しました。
気仙沼・大島支援プロジェクトは、気仙沼市大島出張所からの要請を受け、NPO法人水と緑の環境ネットワークの会が中心となって組織した任意団体です。
現地には4月28日から入り、ボランティア活動を行なってきました。これまでに、日野市社会福祉協議会、株式会社JTB法人東京との共同連携事業も含めて延べ800名超のボランティア派遣を行っています。
今回の気仙沼大島の崎浜「美和太鼓」の出演は、日野市を中心に活動をしている日野囃子愛好会のみなさんが7月に気仙沼大島でミニ夏祭りを開催したことがきっかけとなり、気仙沼大島と日野市、お互いの地域振興と文化交流を目的に行われます。

日時

平成23年11月12日(土)11:15〜12:00

場所

日野市産業まつり会場ステージ(日野市神明2丁目13番地2 日野中央公園)
交通機関
JR中央線日野駅から徒歩15分。JR中央線日野駅(5番のりばから京王バス「日03」系統 実践女子短大経由高幡不動駅行きに乗り、実践女子短大バス停で下車(運賃は170円)です)、京王線、多摩モノレール高幡不動駅(2番のりば(ドトールコーヒーの前)から京王バス「日03」系統 実践女子短大経由日野駅行きに乗り、実践女子短大バス停で下車(運賃は190円)です)からはバスもあります。(日野市役所もしくは実践女子短大下車)

内容

第45回日野市産業まつり会場ステージにおいて気仙沼大島の和太鼓の会 崎浜「美和太鼓」(さきはま「びわだいこ」)のみなさんに出演していただくことになりました。
崎浜「美和太鼓」は、小学生から大人まで幅広い年齢層の方達で構成されており、今回のステージに気仙沼大島から子供達がやってきます。
震災以来、久しぶりの本番とのことで、練習にもかなり熱が入っているとのことです。

今回の出演は、日野市を中心に活動をしている日野囃子愛好会のみなさんが7月に気仙沼大島でミニ夏祭りを開催したことがきっかけとなり、気仙沼大島と日野市、お互いの地域振興と文化交流を目的に行われます。
ぜひ、当日会場でご覧ください。

演目:海潮音(うしおね)、登り虎、うんずら、安波ばやし、通りばやし、剣ばやし など

※11/12(土)、13(日)の両日ステージ近くのテントで気仙沼大島の特産品を販売しております。気仙沼大島特産の椿油を使った「椿カレー」やフカヒレスープ、三陸ワカメなど産業まつりの会場でしか手に入らないものもあります。ご来場の際は、お見逃しのないよう。
先日東京の日野市産業まつりで演奏した崎浜の太鼓の動画です。
どなたかがアップされたものだげんと。
http://youtu.be/SFveEIHNJDA
> いとこんさん
行きたかったなぁ…
全然知らなかった考えてる顔
今日は、1日風が強いのですね。
フェリーの欠航で坂本サトルさんのライブも中止になりましたね。
公立病院でのライブは、よかったです。
大島イベントのお知らせです。
椿まつりが行われます、以下ブログ情報です

http://simatubaki.exblog.jp/
今日は朝から降った大雪で、近所の車が坂道で雪にはまって動けなくなったのを後ろから押したりして助けてきましたわーい(嬉しい顔)
大島にこんなに雪降るって何年かぶりなきがします


こんにちはm(__)m東日本大震災からまもなく一年、地元気仙沼大島の為に何か出来ないか?そんな思いから動画を作成しyoutubeにUPしました。

現在試験的にUPしてる状況で様子を見て3月からFacebook、mixi、ツイッター、アメブロを通じて告知しようと思ってます。お手隙の時にでも覗いて見て下さいm(__)m
でらおさん youtube へのアップありがとうございました。ほんとにありがとう。 たくさんのひとや、ボランティアでお世話になったかたたちにも見て欲しいとおもいました。 FBやTwitterでリンク貼らせてもらってもよいですか?
>はるちゃんさん
ぜひぜひ^^コメントありがとうございましたm(__)m

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気仙沼大島へいらはれせ! 更新情報

気仙沼大島へいらはれせ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング