ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 心筋梗塞の経験者よ、集まろう! > トピック一覧 > ステント血栓症

心筋梗塞の経験者よ、集まろう!コミュのステント血栓症

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今使用されてるのは殆ど薬剤溶出ステントだと思います。
ただこのステントにはステント血栓症と言う合併症があります。頻度的には少ないようですが、
ステント血栓症と言われた方いますか?

因みに私はステント血栓症で、最終ステント部分が100%詰まりました。幸い側副血行路ができていて命は繋がりましたが・・・

コメント(4)

それは怖いですね。いきなり来たのですか?
命がつながって何よりです。
もともと詰まらないように薬剤を入れているはずなので本末転倒ではと思いました。
このステントを入れたら、バイアスピリンとプラビックスと言う抗血小板薬を処方されますが、問題はブラビックスのやめる時らしいです。このときステント血栓症の発作が起こるときがあります。内視鏡の検査や手術で辞めます。抜歯の時も総合病院の口腔外科で抜歯をするかしばらく服用をやめる必要があるみたいです。「薬剤溶出ステント後の抗血小板薬、2剤併用は1年まで」とかあるけど、長期間処方してる医師もいてるようです。
薬剤はなるべく少ないほうがいいですが、このプラビックスはやっかいな薬ですね。
>>[2]さん プラビックスは私も処方されて飲んでます。かれこれ1年半くらいになりますよ。
そもそも一年くらいで止めるものなのですか。
今度の通院時に確認してみます。
>>[3]
冠動脈バイパス手術の場合は3か月くらいで処方を止めるようですが、このステントは、ほとんど処方を止めてないかも?
ワタシ事ですがこのプラビックス(バイアスピリンと2剤併用)を飲んでたときは、決まって年何回かは鼻血がでました(止めたら鼻血もとまりました)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心筋梗塞の経験者よ、集まろう! 更新情報

心筋梗塞の経験者よ、集まろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済