ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メディカル道場コミュの連絡帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
連絡帳をつくりました。

これは、他の道場生及び師範に連絡のある時に利用してください。また、他の道場生や師範と自分の経験を共有したい時などにも利用できます。

コメント(32)

Kimdon先生、
医学と直接関係ないのですが、日本在住で海外の視野を広めたいという方への情報です。 もしご迷惑でしたら削除しますのでご指示願います。

本題です。
ひょんな関係で昨年内閣府主催の「国際青年育成事業」というのにかかわりまして、カンボジア王国派遣団の団長をいたしました。 このプログラムは18歳から30歳までの日本の青年(男女)を世界の各国に3週間派遣して国際交流・表敬訪問などをしながら、日本青年の国際的視野を広げ、将来のリーダーを育成していこうというものです。 12名の団員と団長、副団長を含め14名が各国の派遣団です。

派遣する国は数年ごとに入れ替えがありますが、昨年はカンボジアのほかに、ドミニカ、バルト3国(ラトビア、エストニア、リトアニア)、ヨルダン、ミャンマー、中国、韓国でした。 (以前に派遣した国は、ハンガリー、フィンランド、スウェーデン、オーストリア、メキシコ、チュニジア、タイ、トンガ、ネパール、ブラジル、チリ、etc.、といろいろです。)

中国派遣団でしたか、琉球大学の医学部の学生が参加していたので、皆さんの中にも興味を持つ方があるかと思い、書きこみをしています。

前置きが長くなりましたが、この海外派遣の報告会が来週東京で開催されます。一般公開で無料なのでご興味のある方は是非行かれてみてください。 詳細は以下の通りです。

また、個人的にもっと知りたい、質問ありの方は私にお気軽にメッセージを下さい。 とてもいい経験になりました。 余談ですが、帰国後、皇居に参内して天皇・皇后両陛下にご接見するという誉れもあります。両陛下とも私のすぐ隣にお越しになり、派遣の様子をお聞きいただきました。

以下が報告会の詳細です。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
     「航空機による青年海外派遣」報告会(2月17日(日))
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

 平成19年度内閣府青年国際交流事業(航空機による青年海外派遣)
 では、バルト三国、カンボジア、ドミニカ共和国、ヨルダン、
 ミャンマー、中国、韓国に合わせて約130人の青年が派遣され、
 現地での国際交流活動を行ってきました。

 帰国して3か月あまりが経ち、派遣された青年は、
 派遣で得た体験をもとに、国際交流や各人の活動に励んでいます。

 その集大成として、成果を発表する報告会を下記のとおり
 実施いたしますので、国際交流活動に興味のある方は、
 ぜひ御来場ください。

 当日は平成20年度の内閣府青年国際交流事業の募集説明も行います。
 来年度への応募を考えている方の参加も、お待ちしております。

★事業名

 平成19年度内閣府青年国際交流事業(航空機による青年海外派遣)報告会
 テーマ「世界に踏み出す、はじめの一歩」

★報告会主催

 内閣府政策統括官(共生社会政策担当)
 (財)青少年国際交流推進センター
 日本青年国際交流機構(IYEO)

★開催日時

 開催日 :平成20年2月17日(日)
 開催時間:13:30〜17:10(開場13:00)
 <入退場自由>
 <参加費無料>

★開催場所

 国立オリンピック記念青少年総合センター
 国際交流棟1階 国際会議室

 アクセス:小田急線「参宮橋」駅下車徒歩約7分
      東京メトロ千代田線「代々木公園」駅下車
      徒歩約10分(http://nyc.niye.go.jp/)

 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3番1号
 TEL:03-3467-7201

★報告会の主な内容

 1.平成19年度参加青年による青年国際交流事業報告
 2.平成20年度内閣府青年国際交流事業説明及び募集について
 3.訪問国等ブース展示等

 詳しい内容は→http://www.iyeo.or.jp/Air/2007/

★参加のお申し込みについて

 報告会ホームページの参加申し込みのページで、
 必要事項を記載し、送信してください。
 http://www.iyeo.or.jp/Air/2007/
 ※参加費:無料
 ※当日参加も歓迎。

★問い合わせ先
 (財)青少年国際交流推進センター
 担当:航空機派遣報告会係(赤澤、壬生、川嶋)
 TEL:03-3249-0767 FAX:03-3639-2436
 E-mail:airreport@iyeo.or.jp

18歳から30歳までなので、まだ私は大丈夫なんですね。−−(うそです。すみません)
ドクターTaka

団長はだめです。私は道場主ですから、道場を空けるわけにはいきません。

やはり団長はドクターTaka でなければだめです。ドクターTaka は団員たちから非常に信頼・尊敬されているようですから。きっと、みんなドクターTaka の笑顔が好きなんですよ。(奥さんにもいつもその笑顔ですか?)
Kimdon先生、お久しぶりです。Mass GeneralでのNeurologyも、あと1週間と少しとなりました。Q4dayのon callも大変ですが、こちらの実習のcompetitiveさにやや疲れ気味です。1ヶ月のローテーションが最終的には点数化されるのですが、筆記試験30%、実施試験30%、Attendingの評価70%と決められています。

そんなわけでKimdon先生のおっしゃっていたように、学生達は常に100%の笑顔、無限と思われるエネルギーで稼動し続けています。回診は教授の白髪を数える時間、クルズスは休む時間と教育されてきた僕には、新鮮な驚きでした。

その辺のところを彼らに確認してみたところ、みんな口をそろえて、「実習中はあらゆることに関心があるふりをしているだけだよ。早くインターンになりたい」と言っていたので少し安心しました(笑)。

2月末からはGeneral Surgeryのローテーションが始まります。Burn out感が否めませんが、せっかくの機会なので色々見てきたいと思います。
yoshi さん、

しっかりサバイバルしてますね。筆記試験もあるんですね。

確かに、エール大の医学生と、エール小児病院の研修医を比べてみると、ハンコで押したような、好青年で、笑顔の耐えない医学生に比べ、研修医の方はもっと自然体でしたね。いい研修先をみつけるのが、最後の関門みたいなものなので、医学生は必死なわけですよ。

外科はまたおもむきが違うでしょうね。私たち内科系のレジデントからしたら、外科系は、いつも軍隊のような序列で、指揮系統があるような印象を受けましたね。それに、自信満々の人が多かったような。朝も早い(私がいた病院では、外科カンファランスなど朝7時頃からあったと記憶していますが)のではないでしょうか。

ただ、あまり内科系のように考えなくてもいいかわりに、手技が多くなるのでおもしろいかもしれません。私は、外科系が好きでしたね。日本でのローテンション研修中に、合計10ヶ月近く外科研修をしたくらいですから。

また、近況を教えてください。
Ray先生、

そんな方法があるんですか。理屈ではいろいろ考えられても、実際に使えるかどうかわからにのもありますよね。でも、たしかに、サンドイッチにしてやれば、血栓のできたところだけ溶解できるわけですものね。

どうも、新しい情報ありがとうございました。
Ray 先生、

Carditis は心炎ですが、通常は3つのカテゴリーに分類されます。

  Pericarditis - Inflammation of the pericardium
Myocarditis - Inflammation of the heart muscle
Endocarditis - Inflammation of the endocardium

この患者さんは、恐らくviral infection による myocarditis だったのではないかと想像します。infectious endocarditis はどちらかと言うとbacterial infection が主ですから。以下、私が、過去に書いた記事をアップしますので、参考にしてください。

=======================

急性心筋炎

症状:風邪症状、胸痛、呼吸困難

6才の女の子Eちゃんは、3日前から発熱や咽頭痛などの風邪症状がありましたが、今日になって胸痛と呼吸苦が出てきたので、お母さんに連れられて、近所の小児科医を受診しました。小児科医は、Eちゃんにむくみなどがあったので、すぐに小児病院に紹介しました。Eちゃんは、救急室で幾つかの検査を受けた後、急性心筋炎の診断で入院することになりました。

心筋炎は、心臓の筋肉(心筋)の炎症のことですが、大半は、ウィルスの感染で起こります。主にコクサッキーウィルス(特にB型)とアデノウィルスですが、他にエコーウィルス、インフルエンザ、ヘルペスウィルスなども原因になります。ウィルス以外の細菌や寄生虫なども感染症による心筋炎を起こします。感染以外に、化学物質、薬、あるいは自己免疫疾患も心筋炎の原因になります。

どの年齢でも起こりますが、特に40才以下の大人と1才未満の乳児に多く起こります。心筋炎は風邪症状の後に起こることが多く、発熱、咽頭痛、頭痛などの風邪症状の後に胸痛、呼吸苦、失神、足のむくみ、頻脈、関節痛や関節の腫脹、異常心拍、疲労、などがあると心筋炎を疑います。乳幼児では、哺乳困難、哺乳時の発汗、不機嫌、傾眠、熱、低体温、頻脈、頻呼吸、胃腸炎症状などの症状を起こします。劇症型の心筋炎では、風邪症状の1−2日以内に、症状が急速に悪化し、胸痛、呼吸苦、心不全症状や失神などを起こし、死に至ることがあります。

心筋炎の診断は難しく、軽症であれば、症状のないことも多く、風邪およびウィルス感染症とほとんど区別がつきません。重症心筋炎の場合は、心臓のポンプ機能の低下である心不全と、不整脈による症状が出て、「風邪」症状の範囲を超えるので、心不全や不整脈の原因として心筋炎が強く疑われるようになります。手足のむくみなどの心不全症状や不整脈による症状が出てくると、入院は不可避で、重症度に応じて、ICU(集中治療室)やモニターベッドに入院します。小児の場合は特に、心不全症状や、頻脈などの症状があると、その後、急速に悪くなる可能性があるので、症状が軽そうに見えても入院が必要です。また、入院した病院が小さな病院であれば、入院後すみやかに、ICU設備と小児循環器専門医のいる医療機関への転送を考える必要があります。

記事中の患者さんは架空の患者さんです。

サンディエゴの日系紙「Lighthouse San Diego」に2005年6月16日号に掲載。

=======================


急性心筋炎は、診断が難しく、日本でも時々訴訟の対象になっているようです。17歳の胸痛の患者さんだと、DDxの一つに入れるべきものですが、だからと言って簡単に診断されるわけでもないでしょうね。cardiomyopathy と並んで sudden cardiac death の原因になるので要注意ですが。Up to 20% の患者さんは、Complete heart block を含めたHeart block を起こすと言われています。ECGとか、CPK,Cardiac emzyme,Sed rateなどの検査をしたのでしょうか?まあ、所見があれば、診断につながるでしょうが、正常でも否定はできないし。心エコーやCXRもオーダーしたんでしょうかね?他に診断に繋がる検査としては、CRP,IgM against viruses, 現在でも診断の gold standard は biopsy でしょうが、最近では Cardiac MRI が有用視されています。残念ながらCTでは診断できないでしょうね。というわけで、Ray先生の責任は問えないと思いますが。


ところでRay先生、US BE&BC の会で、提示した、私の友人のCTを読んでください。これは訴訟の対象にならないですから。あっかんべー
17才の患者さんが、午前3時に胸痛で再来院して、入院になったくらいですから、少なくともモニターベッド(テレメトリー)に入れておくべきでしたね。特に、VT,VF 3rd heart block などのFetal な不整脈に対する、Precuation が必要だったのでは。もちろん、心不全への対策も。それにどうして、カルテの記載がないんでしょうね。

この道場の症例で、Sudden cardiac death, やその他 3rd heart block の例も出してますが、この道場の修練で、こうした不幸な例を減らしていければ、と心新たにしています。
オフ会の提案がいろいろ出てきましたね。

このメディカル道場の参加者のほとんどが日本在住ですので、アメリカと日本とで別々に開く必要がありますね。

アメリカ在住者の大半の方が、カリフォルニア在住なので、まず行なうとしたら、最初は、サンディエゴがいいのでは、と。でも、アメリカは広いので、参加者はあまりいないかもしれませんね。私は、年に1回シカゴに行って、浅草のアキ in シカゴさんと会っているので、その時でもいいですが。

また、アメリカ在住者の方は、US BE&BC の会 と合同でオフ会を開いてもいいですね。積極な人はみなさん US BE&BC の会 のメンバーですからね。

私は、日本に年に3回程度帰りますので、日本であれば、東京か神戸周辺でできますよ。年末年始は忙しいので無理ですが、5月の連休や10月の連休だったら可能です。でも参加希望者がいますか?日本在住者でご希望があれば教えてください。
5月の連休だったら是非参加したいです!!
神戸には行った事がないので神戸だと楽しそうですね!
もちろん東京開催でも行きますよグッド(上向き矢印)

オフ会開催できるといいですねぴかぴか(新しい)
私も日本でのオフ会にかなり興味が有ります。
東京開催なら大歓迎です^^
時期は5月も10月も、共に参加可能だと思います。

実現を祈ってます!
そうですね!日本でというのもいいですね。私も年に1〜2回は帰郷(東京浅草)しておりますから。今年は4月の日本小児科学会にあわせて変える予定ナのですが、スケジュール調整中です。年末は必ず帰りますが、ちょっと忙しいし。
毎年KIMDON先生に会うのが年の終わりのアメリカでの行事です。
東海岸、NY辺りはいかがでしょうか。
Ray先生

すれ違いですね、私は来週末にシカゴをたちます。今日はこれからカブズとアストロの試合を見にいきます。当院の患者さんだったI選手はSDに移籍してしまいました。福留選手は郊外には住まないようなので、患者さんにはならないでしょうね。でも活躍しています。こんど一緒にみにいきましょう。

はい12月には必ず招待しますから。

東海岸で集まるのもいいですよね。あそこは確か4月と12月にJapanese American Medical Societyとかいう年次会があるはずですから、そこの会場を借りてというのも、
日本でのオフ会ですが、東京と神戸で2回に分けて開きたいと思うのですが。

東京は、5月10日(土)を予定しています。
神戸は、5月2日(金)、5日(月)、9日(金)のいづれかを予定したいと思います。

参加希望者がいますか? いましたら、ここで返事していただくか、私宛にメールを送ってください。それと、東京の方は、何処がいいのかわからないので、いい場所があったら教えてください。

オフ会とは別に、4月28日(月)午後、東京で、友人でアメリカ人医学部卒業生のJay君と会うことになっています。平日の午後ですが、もし時間の都合のつく方がいましたら、私達と昼食を一緒にしませんか。彼は日本語がしゃべれます。参加希望者はご連絡ください。
忘れてました。シカゴのMIXIコミュの中で立ち上がったトピで、日本のミキシが海外在留者のミキシ使用を制限もしくは締め出すという情報がでております。ご協力ください。



http://mixi.jp/view_idea.pl?id=13779
に一票を投じていただけないでしょうか?

また新しいコミュ「Mixiは海外在住者を締出す?」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3243584
浅草のアキinシカゴさん、これはまったくひどい話ですね。

海外在留者のミキシ使用を制限もしくは締め出すというのは、この春からもう実際に行なわれているようですね。今後、このようなコミュや、海外からの参加者は増えないということですね。

私も一票を投じました。
kimdon先生うれしい顔

神戸オフ会、勝手を言いますと2日か9日がよいですぴかぴか(新しい)

先生とふたりきりでももちろん参りますのでひよこ
僕は2日はポリクリ中で参加できないので5日または9日だったら神戸オフ会参加したいですウインク
9日だと夜には福井に行かないと行けないので早い時間からスタートだとうれしいですあせあせ(飛び散る汗)

もちろん僕も先生と二人きりでも参りますよグッド(上向き矢印)
仁香さん、スロット大好き!!さん

熱烈なるメッセージありがとうございます。これで、なんとか3人は集まりますね。私の友人も入れて、4人は確実なようです。わーい(嬉しい顔) そしたら、オフ会は5月9日にしましょうか。少し早めで。5時半くらいからならどうですか?

神戸だったら、やはり三宮ですね。仁香さん、どこかいいところがありますか?

スロット大好き!!さん、日本全国を駆け巡っているようですね。走る人


みなさん、

最近忙しくて、問題のアップや、問題の解説が遅れていることをお許しください。明後日から、日本に2週間程帰りますので、道場での鍛錬は少しの間休みの状態になるかもしれませんが、日本からでも時間があれば、問題のアップや解説をしたいと思います。

それでは、みなさん、近いうちに本格的に問題をアップしていきますので期待していてください、それと、まだ回答者のいない問題もありますので、チャレンジしてください。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メディカル道場 更新情報

メディカル道場のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング