ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水まんじゅうの得体の知れなさコミュの本場・大垣探訪。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさま、水まんじゅうしてますか?

水まんじゅうの聖地・大垣。
いつかいつかと夢見て、いまにいたります。
水ふぁんの皆様の中にも、
わたしと同じような方が多くいらっしゃるはず!

夏休みに向け、大垣探訪計画をたててみませんか?

ここでは、大垣研究をしてみようと思っています。

地元の皆様、大垣上陸済みの皆様、大垣に詳しい○○さん、
どうぞよろしければ、大垣情報をご教授いただけますか?
また、研究中の皆様、ぜひ研究記録を共有しましょう。

コメント(20)

とりあえず、検索したら、まっぷるが出てきました。
http://www.mapple.net/guide/C00000001279.htm

なんで1件しかスポット出てこないんだろう。。。
大垣に行った証として水まんじゅうへの熱い思いを一句詠み投句するのもいいかもしれません。
http://www.ogakikanko.jp/naniwo/03.html
>マジョコさん
ありがとうございます。うわー、芭蕉!
ええー絶対投句するぅ!
どこかで発表されますかね?
芭蕉もうたったのかな、水まんじゅうのこと。
 大垣の水まんじゅうと言えば、 金蝶園総本家の水まんじゅうかと思います。同じ通りに何件か水まんじゅうを出しているところがありますが 金蝶園総本家のは格別ですよ。

<http://www.kinchoen-sohonke.co.jp/mizu.html>
いやいや、本来、金蝶「園」は、金蝶「堂」総本家の分家ですからね、
やはり、「堂」は外せません。
それも数ある分家・金蝶堂ナンチャラではなく、総本家を。

とはいえ、最初に水まんじゅうを作ったのは、
金蝶系列の店ではなかったような気がします。

というか、これ、オフ会?
もしそうならば、万障繰り上げて参加したいと思います。
大垣中の和菓子屋を攻めましょう! 
>taktoさん
あなや!リンクが切れていらっしゃるご様子・・・涙。
http://www.kinchoen-sohonke.co.jp/mizu.html
こちらのようですね、ありがとうございます!す・ず・紫蘇!
裏シーズンをいちごもちでカバーしているところなぞ、
なんとも周到ですね。

>ミヤタさん
しかしながら、分家でらしたのですか!
さすが、知る人ぞ知る情報、ありがとうございます。
最初に作ったところ情報も募集しましょう、ルーツを。
金蝶らにしてやられたと、今頃歯噛みする思いでしょうか。
ゆくゆくはオフ会へつなげたいものです!
その際は、ぜひ攻撃の指揮をお願いいたします。
なんと- 餅惣 -では、水まん氷なるものを販売しているもよう。
かき氷の中に水まんが3個入っているらしい。
水まんとかき氷、ともに命はかない者同士の夢のコラボぴかぴか(新しい)
ぜひとも食したいものです。(農林水産大臣賞受賞の「やわらかまめぷりん」もついでに)

http://www.ginet.or.jp/ogakicci/bimispot/119.htm
氷に入れたら、葛が固くならないのかなぁ?
しかし、美しいですね!
>マジョコさん
魚魚魚っ!(さかなクン風)
斬新すぎます!さすがは本場大垣なのです。
水なんだか氷なんだかまんじゅうなんだか、もう
人種のるつぼですよね。夏のうちにぜひいかねばです。

>ミヤタさん
きっと、サックリ、ですよね。でも、食べてみたい。。。
これまたチェックポイントに追加すべきところですね。
いそがしくなってきました。
さて。
水まんじゅうの都、大垣では夏のお祭りが催される様ですよ。
http://www.ogakikanko.jp/68_index_msg.html

中でも、ここんとこに注目!!


【水まんじゅうご賞味キャンペーン】水まんじゅう製造組合
 8月1日(金)、2日(土)19:00〜(新大橋西側)
 ○水まんじゅう発祥の地PR活動
 ○水まんじゅう2日間で2,000個無料配布

太っ腹なキャンペーンじゃあありませんか。
スケジュールの合う方は、是非どうぞ〜。
なんて豪華企画なんでしょう!
わたくしごとですが、苦節3年、大垣水巡礼、晴れてこの度実現の兆しがみえてまいりました!!ヤッター
豪華水祭り終了後になってしまうのが、なんともくやしひ!
こちらでお寄せいただいてる情報握りしめ、水の都に飛び込みたいと思います、キャー
大垣市民のみなさま、岐阜県民のみなさま、引き続きアドバイスくださいませー!頼みマシオカ
先日、満を持して
大垣へ馳せ参じました。

水まんじゅうたちが
おちょこみたいなのに
入ってたよねー。
涼やかな光景でした。
氷水と一緒に食べるとは
存じあげませんでしたなぁ。
行って来ましたー。
大垣市 餅惣さんの“水まん氷”を食べにっ!

八角形の枡に盛られていました。
(大垣市は枡の生産量も全国一。)

氷にかけられた白みつは、
水まんじゅうの味の邪魔をしない ほど良い甘さ。
この白みつも自家製だそうです。

美味しかった〜!

ちなみに、水まんじゅうは
噂通り3個潜んでおりました。

あと、このお店の“ココアわらびもち”もウマイのです。

来月、満を持しての大垣探訪exclamationexclamation
水まんじゅう堪能してきますぴかぴか(新しい)
どこのお店に行くかこれから決めるのですが、考えただけでも…じゅるり(*^ρ^)
あーどこ行こうぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水まんじゅうの得体の知れなさ 更新情報

水まんじゅうの得体の知れなさのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング