mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

THE Gyu-hi!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年3月7日 07:26更新

あ〜、モチモチしてる。

なんてモチモチした素敵な食いもんなんだろう。

あんみつ、羽二重もち、そして雪見だいふく…。

こんなに素敵な脇役、口の中でモッチモチしなくちゃ損だぜ!

特に活動予定はないけれど、モチモチした求肥が好きな人のためのコミュ。

って、入る人いるのか?!


トピ『よろしかったらご挨拶なんぞを・・・』
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14384754&comm_id=1709988

*************************
そんな心配をよそに、姉妹コミュが出来ちゃいました。
こちらもよろしくお願いします。

『手作り和菓子の会』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=598608

*************************


※『求肥』とはなんぞや?

求肥(ぎゅうひ)は和菓子の材料のひとつで、練って作る餅の一種。牛皮や牛肥とも表記する。

漢字で牛皮や牛肥とも表記するが、これは古い時代の求肥がもち米の玄米を用いて作られたために色が浅黒く、牛の皮に似ていた為と言われる。

日本では獣食を忌む傾向が強かったため、後に求肥の字を当てたとされる。

日本には平安時代に唐から伝わった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 88人

もっと見る

開設日
2007年1月5日

6323日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!