ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外での田舎暮らしコミュの「はじめまして」トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
るんるんみなさんるんるん

ぴかぴか(新しい)ここらで自己紹介お願いします.ぴかぴか(新しい)

わーい(嬉しい顔)私もいずれあらためて...わーい(嬉しい顔)

まず、
出身地は都会or田舎?えんぴつ

居住する国・州えんぴつ

居住する町の人口(町の名前はoptional)えんぴつ

居住する町の簡単なPRえんぴつ

都会に達するまでの所要時間えんぴつ

家族構成(optional)えんぴつ

何かひとこと...えんぴつ

コメント(36)

出身地は都会or田舎?えんぴつ一応都会...。大阪の繁華街までJRで10分です!人ごみをすり抜けて歩くのは今でも得意わーい(嬉しい顔)チャイナ・タウンを歩くのは私にまかせて!指でOK

居住する国・州えんぴつアメリカ合衆国カリフォルニア州

居住する町の人口(町の名前はoptional) えんぴつ8000人弱 ワイン・カントリーの中の可愛い町。

居住する町の簡単なPR えんぴつダウンタウンエリアは2ブロック強。同じ町にミュージシャンのトム・ウェイツが住んでいます。

都会に達するまでの所要時間 えんぴつ道路が空いている時は45分。混んでいたら2時間!(ヒエェ〜ッげっそりexclamation ×2

家族構成(optional) えんぴつ4人家族、プラスペット3羽。

何かひとこと...えんぴつ田舎はサイコ〜!都会まで近いとさらによし!!でも、車がないとどこにも行けないのが玉にキズ。空気はきれいで、夜は天の川が見られます。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
出身地ー都会じゃないなあ。田舎の都会?長崎市内です。でも高校卒業と同時に
東京に上京したのでなんちゃって都会人ってとこかなあ。

居住する国ーアメリカ合衆国ユタ州

居住する町の人口ー夏場はたぶん2−3万人、冬場は4倍くらい増えるそうです(スキーのリゾート地なので)

居住する町のPR- ユタ=単なる田舎と思いきや、世界中の富豪が集まるスキーリゾート。おかげで、町はきれだし冬には映画祭もあるのでハリウッドスターに会える?

都会までの時間ー 都会の規模にもよりますが(笑)人口15万人くらいの都会なら車で30分。誰もが知るほどの都会なら飛行機で1時間半くらいかな。

一言ー 年を取ったせいか、人ごみが苦手になりました。何年かぶりに東京に行ったとき、地下鉄のホームで友達に”何かのお祭り?”と聞いて笑われたなあ。すっぴん、ジャージででかけても平気な田舎。それがウリです(笑) 
Fallさん、

>何年かぶりに東京に行ったとき、地下鉄のホームで友達に”何かのお祭り?”と聞いて笑われたなあ。
グッド(上向き矢印)これ、オッカシイ!!グッド(上向き矢印)

>すっぴん、ジャージででかけても平気な田舎。それがウリです
グッド(上向き矢印)うちも同じです!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
pbdrummerさん、

最近、運動してるからジャージで町をうろうろしてることが多い私。友達にジャージでこどもを迎えに行くとメールしたら驚いたみたい。その友達はウォーキングするときに履くスニーカーが着てる洋服に合わなくて困る、、、と話ししていて、日本ってそういう意味じゃあ面倒くさいなあと実感。
1−−町のPRの補足:トム・ウェイツと話したことあります!!小さい町だからね〜。田舎はどこへ行っても知り合いがいるのだ!

Fallさん、

日本では、近くのコンビニに行くだけで、“すっぴん”に抵抗ありませんか?そういうときに限って、キレイに化粧したかつてのクラスメートに会ったりして...ウインク

こっちでは反対に、ちょっと気が向いて、ほんの少し化粧しただけで(口紅だけとか)、「どうしたの?どこかへお出かけ?」って訊かれちゃうからね〜ウッシッシ
そうだよね。東京で一人暮らししてたときとか、歩いて1分のコンビ二まで着替えて行ってたような。。
遊びに来てた友達なんて化粧直しまでしてたなあ〜(笑)
今じゃ、、、ほんとこんなので。。って服で人に会うのが当たり前。。慣れって怖いねえ。。。
sanibaniさん、始めまして。FALLです。バイエルン地方って。。。すみません、ソーセージしか分かりません(苦笑)でも電車もバスも通っているならある程度人は住んでいるんですね。お話からしてきれいなところなんでしょうね。

私もアメリカに来たばかりのとき、一応今の主人と婚約している形だったんですが、最初に行ったところは本当に小さな村?で日本に帰りたくなったのを覚えています。でも、私の場合は村の人口900人もちろんバスも電車もなく村には1件のスーパーしかなかったのでみんなお知り合い、、って感じでした。
村にはアジア人を見たことがない人も多く、じろじろ見られていましたね〜。でも、住めば都というか2年目には知り合いもできそれなりに暮らしていました。

なので、sinibaniさんのお気持ちはよ〜く分かります。でも、私の時代はインターネットがここまで普及してなかったし、寂しい思いもしましたが今の時代は世界がぐ〜んと近くなったような気がします。
日本の情報も同時で入るし、日本のお友達ともこうしてネットで話しができるのはもちろん新しい友達もネットを通じてできますよね。
だから、心配しないでドイツでがんばってください。そしていつでもサイトにメールしてください!
Sanibaniさん、

いらっしゃいませ〜exclamationドイツですか。このコミュが俄然国際的になりましたね〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ブロッコリーのような深い森...なんだか紀州の熊野みたいで親近感わきまするんるん(私も関西人!嵐山は夫と私のお気に入りスポットですハート

一度ドイツ南部に行ったことがあるのですが、食べ物が美味しくてステキなところでした。人も素朴で優しい人が多かったです。

あちらに移ったら、町のことを色々教えて下さいね〜〜メールexclamation ×2
はじめまして。こんにちは。こちらはオーストラリアからです。よろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)

出身地は都会or田舎 -- 滋賀なんで田舎ですね衝撃

居住する国・州 -- オーストラリア クイーンズランド州

居住する町の人口 -- 人口約4,000人

居住する町の簡単なPR -- 海岸線に面した釣り好き魚が集まる田舎町。信号も大型スーパーもないです。日本人もいません。でもとっても綺麗なところなので観光客の数は年間約25,000人exclamation ×2ホリデー中は少し賑やかになりますがそれでもやっぱり静かです。。

都会に達するまでの所要時間 -- 一応のショッピングセンターまでは車で1時間ちょっと。本当の都会までは車車(セダン)で約5時間衝撃

家族構成 -- 旦那と私ハート達(複数ハート)

何かひとこと... -- この町に越してきて約1年半。人ってやっぱりリラックスしてると心にもゆとりができるんだなぁ。なんて実感しているこの頃です。
てるさん、いらっしゃいませexclamation南半球の方のご参加、嬉しいでするんるん

写真とても素敵ですね。お魚もきっと美味しいことでしょう魚魚(羨ましい)

おや、ご出身は滋賀。weiさんと同じですね。これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
はじめまして。私もオーストラリアです。
田舎に引っ越してきてもうすぐ1年経っちゃいます。
月日が経つのは早いですね。
素敵なコミュを見つけて嬉しいです。楽しい情報交換ができそうですね。
どうぞよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

出身地は都会or田舎? --東京

居住する国・州 --オーストラリア ニューサウスウェールズ州(南部)

居住する町の人口(町の名前はoptional) --どうやって調べるのでしょう?一番近いBig Cityは4000人(マリンビュラ)

居住する町の簡単なPR --うちの町にはお店もパブもありません。海岸近くの牧場と大きな国立公園のエリアです。海、湖、森があって、オーストラリアの中でも、もっとも自然が残る場所と言われています。庭では、いつでもカンガルーとワラビーが見れて、バードウォッチングが楽しめます。(コアラとエミューがいないのが残念。)

都会に達するまでの所要時間 --家から牧場を通り、公共の道路まで約800メートル。そこから車で20分程度。結構近いので便利。(現在マニュアル車の運転をお庭でトレーニング中。)

家族構成(optional) --彼と私、牛7頭、ハチたくさん

何かひとこと... --夏は海岸エリアに住み、冬はスキーリゾート地のホテルで働いています。日本では、田舎に親戚もいなかったので、都会しか知らずに育ちました。クモやコウモリ等が超苦手な私ふらふらですが、こちらに引っ越してきて、ブッシュウォーキングやバードウォッチング、ガーデニングなどに、すっかり魅了され、田舎での生活をエンジョイしてます。動物関連のハプニングがいっぱいです。わーい(嬉しい顔)

>ciaottiさん
同じオーストラリアですね。でもきっとNSWとQLDの田舎ではだいぶ違うんでしょうねぇ。こちらは今年の夏は洪水で大変です。そちらは如何でしょうか?
おや、おや、、南半球の方登場ですね!写真とっても素敵です。私の住んでる町には海がないので羨ましい〜。というか、新鮮な魚が食べられていいですね。

車の運転もお庭でできるなんて、、すごいですね〜。私もメイン州の信号のない町でマニュアル車練習しました。。町にひとつだけストップサインがあって停まる度にどきどき。。。。みたいな(笑)

これからもよろしくお願いします〜。
ciaottiさん、

いらっしゃ〜いるんるん管理人ですexclamationすみません、書き込みしていただいてしばらく経つのに、なぜか気が付きませんでした。こまめにチェックしていたつもりだったんですけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

牧場を経営していらっしゃるんですか?養蜂も?うちではニワトリを飼っていますが、ただのペットですウインク

自分の私有地で車の運転車(セダン)ダッシュ(走り出す様)広大なオーストラリアならではexclamation ×2
東京に住んでいたら殆んどありえないハナシですよね〜わーい(嬉しい顔)

これからも色々なお話を聞かせてくださいね。
>Fallさん
こちらは海は近いですが、緯度が沖縄と同じくらいなので冬っていう冬がないんです。なので日本の雪が降る冬っていうのが恋しいです。北半球は今冬ですねぇ。
>てるさん
洪水のニュース、毎日テレビで見てます。ひどい水不足だったかと思えば、次は大洪水。異常気象が続いていますね。こちらは、場所によって多少道路が浸水したところはありましたが、被害は特になかったです。家は雨漏り程度はありましが…。長い間すっかり乾ききっていた湿地地帯が、ようやく「湿地」になりました。カエルの合唱が、ものすごいです。るんるん

>Fallさん
先日、国立公園内を練習のため運転しましたが、30分も走ったら、すっかり疲れてしまい、彼に運転をかわってもらいました。でも、坂道発進の練習ができました。これをマスターしないと、町に行くのが怖いです。たらーっ(汗)

>pbdrummerさん
牧場経営はしてませんが、趣味みたいなものです。家の敷地が、もともと牧羊地だったので、草が余ってるから牛を飼い始めたのだと思います。メスは、ずっとキープしていますが、オスが生まれると1年後くらいに売りに出されます。ちょっと悲しいです。涙

蜂もたんなる趣味。年に数回、巣箱からはちみつを頂戴しています。

●今年初めて、トマトとバジルを庭に植えました。ちょうど今、収穫時期で、毎日のように新鮮でおいしいサラダを食べています。室内でハーブも8種類ほど育て始めました。田舎に住むみなさんも、やっぱり野菜やフルーツなど家庭菜園とかやってるんでしょうか???
>ciaottiさん
いいですよね。新鮮な野菜とか。去年はうちもトマトなど育てていましたが、今年はこの多雨の為うまく育ちませんでした。やっぱり水が多すぎるのもダメみたいですね。でもまだちゃんとした花壇がないので、今年は家庭菜園の花壇を作るのが目標です。そして大根を植える!またその頃になったらいろいろ質問させて頂くかもしれません!
ciaottiさん、

せっかく生まれたオスの子牛ちゃん牡牛座、売りに出す時はさぞ寂しく感じることでしょうね...涙
メスをキープ、ということは乳牛ですか?ということは、毎日新鮮な乳製品が食べられるということですね。素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

おいしい蜂蜜も羨ましいです。
この辺り(北カリフォルニア)でも蜜蜂を飼っている人はいるのですが、我が家の周りは天敵の大きな蜂が多くいるので、うまくいくかな...exclamation & question

坂道発進、私も苦労しましたたらーっ(汗)なかなかタイミングが掴めなかったんですよ。だからマスターするまでの間は、いざという時にはサイドブレーキを使って坂道発進してました。でもすぐ慣れて、ラクに出来るようになりますよexclamation
がんばって下さいわーい(嬉しい顔)指でOK

てるさん、

水が多すぎて育たない、ということもあるんですね。水はけも関係あるのでしょうか?
私の住む地域は水はけは悪くないのですが、ある年雨が多すぎて、葡萄の実が全て破裂し、りんごは腐って落ちました。
↑これらは普段あまり手入れしなくてもいいのですが、野菜やハーブなどを育てるは苦手です。園芸は得意ではないんですよ〜たらーっ(汗)

もしよかったら、『園芸・家庭菜園』に関するトピックを立てて下さいるんるん
地域限定(この場合はオーストラリアになりますが)でもOKです手(チョキ)違う地域に住んでいても、気候が似ていれば、お互いの情報が役に立つかも知れませんしね。
出身地は都会or田舎?ー 関西圏の田舎県。学校、会社は京都で家から1時間半かけて通ってました。東京近郊ではそんな通勤時間普通なんだろうけど。珍しがられてました。

居住する国・州  アメリカ、北カリフォルニア州。

居住する町の人口(町の名前はoptional)ー約9000人。 レストラン、映画館などどこにいっても必ず知り合いにあいます。知り合いの知り合いは知り合い、、っみたいな感じでつながっているので、だれにでも愛想をよくするよう心がけています。

居住する町の簡単なPR−ワインがおいしい。(でも私は飲めない下戸)可愛くて安全で景色の良い町。あるいていて気持ちいい。

都会に達するまでの所要時間ーSFのゴールデンゲートブリッチまで混んでない場合、だんなの運転の場合45分。わたしの運転だと1時間?

参加者が増えてきてうれしいですね。よろしくう。
weiさん、こんにちは〜。

一時間半かけて通勤ですか。お疲れでしたね〜。

weiさんのお住まいの町でも、みぃ〜んなお知り合いなんですね。日本人は目立ちますか?
私の町では以前は少し珍しがられたようですが、最近はアジア人が増えてきましたね...。

メンバーが二桁になりました。みなさん、仲良くしてくださいね!
はじめまして。ゆめ。と申します。参加させてください!
まずは自己紹介から・・・

出身地: 神奈川県横浜市
居住地: アメリカ、モンタナ州
人口: 推定600人
町のPR:天然温泉が出ます 住民の皆さんがとても暖かいです
都会までの所要時間:一番近い都会まで60マイル

ひと月前に北カリフォルニアから引っ越してきました。
IT業界で長年働いてきた夫の長年の夢、ファーマーになるためです。
まだまだ寒い日が続いています。

どうぞよろしくお願いいたします^0^



こんにちは、ゆめ☆さん!

温泉が出るんですか?ということは、観光資源はスパ?
人口600人くらいということは、こじんまりした小さい町なんですね、きっと。

引っ越して一ヶ月ですか。そちらの生活に慣れてきたら、色んなこと教えて下さいね!
主のM Lanさん(でいいのかな??)おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございます^0^

天然ミネラル温泉は豊富に湧き出ているようですが、観光というには
なにもなさすぎで・・・
近場の人達が湯治に来るという感じみたいです。
ここはファームランドで平地なんですが、ちょっと走るとこれがモンタナ〜
という感じの雄大な風景にお目にかかれます。

ほんとに小さな町ですよ〜 お仕事したいな〜って思っているんですけど
あは、厳しいです^^; 

まだ越してきてひと月ですが、知り合いは随分増えました。
夫がここに土地を買う前にせっせと通って人脈作りをしていてくれた
おかげです。○○(夫)の奥さん?とみんなに聞かれます。
一目瞭然ですよね、何せ日本人(アジア人)ですから・・目立ちます。あは。

田舎暮らし・・ついついだら〜っと過ごしてしまいます。
はじめまして〜、ゆめさん。
カリフォルニアから、モンタナにお引越ししたんですね。
うちの旦那も将来はファーマーになって暮らしたいと言っていますので良かったらいろいろ聞かせてください。
モンタナには何回か行ったことありますが、グレイシャー国立公園があるところですよね?川とか自然がとってもきれいですよね。

人口人600人くらい?だとみなさんお知り合いですね。私も900人のところに住んでたことがありますので・・・

またモンタナ情報いろいろ教えてください。
こんにちは。ゆめさんいらっしゃい。私も2年前にモンタナのグレイシャー国立公園いきました。とてもきれいでしたよー。マウンテンゴートがすごくかわいかったー。
うちの連れ合いは一時グレイシャー国立公園のパークレンジャーになろうかなーといってました。

そちらの天然温泉とても興味あります。岩場とかにある自然の温泉なんですよね。
ゆめさんもはいられるんですか?うらやましいです。
Fallさん、Weiさん、こんにちわ。始めまして〜!

お二人ともグレイシャー国立公園にいらした事があるんですね。
私はまだどこも観光していないんですよ〜^^;
何せ今までの暮らしと180度変わったと言っても過言ではない程の変わりようで。
落ち着かないんですよ。

農業で食べていけるようになるには、最低でも2-3年は掛かりそうですし、
しばらく夫は兼業農家となるので、随分プレッシャーがかかっているみたい。

今は農業の先輩達に話を聞いたり、毎日寄り合いに参加するみたいに
出かけて行ってます。でも楽しそうですね・・・・
そのうち私も農地造成にかり出されそうです。

ここはファームランドで平坦な上、川が流れていないんです。だから岩場とかは
ないんですが、地盤下には豊富な量の天然温泉が沸いているようで
うれしいのは家の蛇口から温泉水が出てくることですね〜
慣れてしまうとにおい(イオウ臭)も感じなくなるんですが
毎日温泉シャワーを浴びています。




みなさん、お久しぶりです。管理人です。
最近インターネットの接続が悪く、ちゃんと管理人のシゴトをしていませんが、weiさん、Fallさん、フォローして下さってありがとうございますわーい(嬉しい顔)


>ゆめ☆さん、

やさしい旦那様の人脈作りのおかげで、早速知り合いが多く出来てよかったですね目がハート
農場経営は大変だと思いますが、旦那様と2人、素晴らしいファームを作り上げて、夢を実現させて下さい!

毎日温泉シャワーですか?うらやましい...。お肌がツルツルになりそうですね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あ、名前ですが、“M Lan”でも“pbdrummer”でも、どちらでもいいですよ!私のマイミクさん達は、略して“Pさん”とか“Pチャン”などと呼んでくれてますが...ウッシッシ


>ロジェ☆さん、

はじめまして!世界一周ですか?素敵ですね〜!
このコミュでも、みなさん興味が湧くと思いますので、もしよかったらトピ立てして、世界のあちらこちらの田舎をご紹介下さい乙女座

小笠原父島からモンゴルへ...。お話を伺うだけでもウキウキしてきました!

これからもよろしくお願いします。
はじめましてあっかんべー
今年、オーストラリアの田舎暮らしはじめましたexclamation

出身; 北海道、登別市です

現在住んでいるところ; 西オーストラリア、ウェストニア

人口; わからないです。。。。ダッシュ(走り出す様)

町の紹介; 郵便物は郵便局までとりにいってます。
ゴールドマインで働いてる人の町で、パブが1件あります。
あと、割高スーパー。
8月に町おこし100周年を迎えました。

都会まで; 食糧品買いだしは隣町のMERREDINまで車で30プンです。
パースまでは4時間ちょっと。

家族構成; オージーのダンナと、羊のスリーピーを1ピキ飼ってます。
来年1月に出産予定です。

ひとこと; 友人に家のまわりの写真をMIXIでみせたところ、
[想像以上に田舎だね]といわれました。
羊牧場のなかに住んでます。
出産はパースまでいかないといけないらしいので、
ちょっと不便だな〜と感じています。
おなじような境遇の方がいたら。。。とおもい、
検索してこのコミュニティを発見しましたハート

どうぞよろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)
田舎日記も書いてますので、
お時間ありましたらみてくださいるんるん
>まつのさん、

こんにちは。
ごめんなさい!ここのところ忙しくて、コメントに気がついてませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
オーストラリアにお住まいなんですね。このコミュにはオーストラリア在住の方が何人かいらっしゃいますよ。

一月にご出産のご予定ですか?おめでとうございます。
初めてのお子さんでしょうか?人里離れた所に暮らしていると不安なことも多くあるかもしれませんが、頑張って下さいね!

またあとでまつのさんのところにお邪魔しに行きま〜すわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
なんとなく検索したら出てきて、覗いてみたらのどかなオーラがガンガン出てたので迷わず参加しました。うれしい顔

出身地:北海道の村(田舎です。人口が4000人程です)
居住する国・州:カナダ・サスカチュワン州
町の人口:700人くらい
町のPR:小さな町だけど、意外とビジネスの数は多い。学校は1つでG12まで同じ校舎だけど、隣には屋内スケートリンクとカーリングリンクがある。信号はひとつも無い。
都会に達するまでの所要時間:州自体が田舎なので「都会」と言うと他州まで?げっそり
とりあえずサスカトゥーン(州最大都市)までは3時間、レジャイナ(州都)までは1時間半、食料品の買出しにはヨークトンまで45分〜50分かけて行ってます。(旦那がね)
家族構成:旦那(カナダ人・バンクーバー出身)、私、長男(6歳・G1)、次男(3歳)、長女(1歳半)の5人家族

この町に住んでもう少しで丸4年になります。どうしてこんな田舎に住むようになったのかと言うと、ただ単に家が安かったからです。あせあせ
日本人もいない+私の性格も災いしてると思いますが、この町では「友達」はいません。挨拶をするくらいの「知り合い」はいますが…

こんな私ですがよろしくお願いします。
>さくらさん、

はじめまして!久しぶりに書き込みがあって嬉しいですわーい(嬉しい顔)
はい、のどかですよ〜、このコミュは。やっぱり田舎生活がにじみ出てくるのでしょうか?
こちらこそよろしくお願いいたします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外での田舎暮らし 更新情報

海外での田舎暮らしのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。