ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VBA Expertコミュのスタンダード勉強法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
?使用した(orしている)問題集
?学習期間
?当時(or現在)の職種
?あなたなりの勉強法


を書いてください^^

苦手な(or苦手だった)問題とかも良かったら書いてください★

コメント(31)

?翔泳社の「VBAエキスパート教科書 Excel VBAスタンダード」
Excel2002対応

?二週間
?機械設計
? 二週間
順序
1.本を買う。
2.二週間後に試験日を無理矢理予約しちゃう。
3.試験を受けることを色んな人に言ってモチベーションをあげる。
4.試験1時間半前に本屋に行って、違う出版社の本の設問を立ち読みで全部解く。


勉強法はベーシックのときと同じです(; ̄ー ̄A

苦手だった問題は、イベントの種類を把握する所。
?問題集は持ってません・・・
?まだ1ヶ月くらいかな
?うーん開発かな
?問題集はやったことないです
?VBAエキスパート Excel 2002 VBA スタンダード
?1週間
?大学生@情報系
?ひたすら寝る(ぉ

私の場合、自分で勉強したのではなくて大学が地元の
パソコンスクールに依頼して開いていた講習会で勉強しました。
と、いっても半分は寝ていたような物ですが(マテ
眠い目擦って半眠状態で無理して勉強しても頭に入りませんし。
試験の前日はテキストをパーッと見直しただけですね。
みんな簡単に取っちゃってるんだねぇ(; ̄(エ) ̄A アセアセ・・・

えらいなぁ〜

あたしゃ結構必死だったよぉ( ̄▽ ̄;)

みんなはやっぱり受かったってことだよね??
ということは次はプロフェッショナル受ける??
受かりました。
でもプロフェッショナルまでは取ろうとまでは思ってないですね。
めんどくさいです(爆
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

勉強あんまりしない人が多いみたいで、みなさま優秀ですな♪

プロフェッショナル受けようとしてる人はあんま居ないみたいね(ノд-。)クスン
?画像のもの
?一ヶ月
?さぽせん
?自己流

ベーシックを飛ばすのでマクロからやってます。
1)使用した(orしている)問題集
2)学習期間
3)当時(or現在)の職種
4)あなたなりの勉強法
5)資格持ってる人は合格までの受験回数
6)資格持ってない人は受ける予定の日

1) 同じくピンクの(翔泳社の)
2) 試験前1.5時間(普段使ってるので)
3) 英文事務クラーク兼事務改善兼社内ヘルプデスク
4) 習うより慣れろ。
  普段スクラッチから書いてれば1発で行けます。
5) 1回
6) Access VBA スタンダードを年内に受けたい。
 (こっちは普段書いてないので微妙……)
?ピコシステム Access VBA スタンダード公式テキスト
?4ヶ月
?さぽせん
?
テキスト収録のプログラムを紙べーすにコピー。
その用紙と毎日にらめっこする。

4月23日に試験うけます。緊張します。
?ピコシステム Excel 2002 VBA スタンダード公式テキスト
?やりはじめたところ
?さぽせん
?研究中
本日 EXCELスタンダードに合格しました。

?使用した(orしている)問題集
ピンク本(翔泳社)
ピコシステム Excel 2002 VBA スタンダード公式テキスト
?学習期間
10日間ぐらい
?あなたなりの勉強法
ピンク本(翔泳社)で勉強しましたが、この本今どこにも売ってなくて
(もう販売していない)手に入れるのに苦労しました。ピコシステムの本は
サイズが大きすぎるのであんまり使ってないです。
とりあえずピンク本の練習問題を一通りやってみて間違ったとこを勉強した
みたいな感じです。
実際の試験はピンク本の模擬試験より難しかったです。
?1回
Excel STANDARD のピンク本が手に入りません。どこで入手可能か御存知の方教えて下さいませ。宜しくお願い致します。
goriさんへ

私はアマゾンで中古本を購入しました。
でも、ためになることはいろいろ書いていますが、試験問題の範囲が今の試験とは異なるような気がしています。VBA公式テキストの問題とはなんだか違います。
7月下旬にExcelベーシックを取得しスタンダードの勉強を始めて1ヶ月ほど経つのですが、
10月中に試験を受けようと思っています。
医療関係の仕事をしていてVBA自体の勉強も今年の5月くらいからはじめました。
基礎があまりないような状態なのでOdyssey Excel VBA Standard公式テキストとピンク本で勉強しています。
ひと通り勉強して模擬試験や演習問題はかなり解けるようになりましたが、実際の試験でも対応できるか心配です。
試験代が高いのでなるべく1回で受かりたいと思っています。

実際の受けた方にお聞きしたいのですが、
問題のほとんどは、公式テキストにかかれている問題がでるのでしょうか?
公式テキスト以外に勉強するといいものがあれば教えてください!
>22 大ちゃんさん

スタンダードは公式テキストに掲載しているものズバリではなかった気がしますが
それほどひねってある感じもなかったですね・・・

問題を読んで、どこのカテゴリの問題なのかが理解できれば
多少差替わっている程度だと思います
それより、問題をよく読みすぎて時間が足りなかったです
時間配分には気を使ったほうがいいかもしれません

そーですよ!ぜひ1発合格ですよ がんばってください
¥高いですもんねー・・・

私はAccessのベーシックの受験代を節約してスタンダードを受けようと
勉強中です

私はこんな感じでーす ↓

?使用した(orしている)問題集
    :オデッセイ公式テキスト

?学習期間           
    :2月にExcelベーシックを取得の時は1ヶ月
     6月にスタンダードを取得の時は2ヶ月です

?当時(or現在)の職種    
:派遣社員で社内ぺルプデスク&システム運用

?あなたなりの勉強法      
:テキストのすみからすみまで暗記(の勢い)
     と例題は何度もVBEで書きました

苦手な(or苦手だった)問題とかも良かったら書いてください★

Loopが苦手でふ。考えすぎてハマってしまう・・・
突然申し訳ありません。
accessVBAエキスパートの
ベーシックの模擬問題の
パスワードとIDを教えてもらえないでしょうか
よろしくお願いいたします。
はじめまして。スタンダードとを取得しようと参考書を購入しましたがバージョン2002を購入してしまいました。現在XPですが機能も多少違いますが皆さんはバージョンアップして学習されたのでしょうか?
スタンダードの受験を考えています。

お勧めの教材は何ですか?

公式問題集は2002用ので大丈夫ですか?

本日受験することを決めました。29(油)さんと同じで2002用でいけるのか気になるものです。

2002用の「VBAエキスパート教科書 Excel VBA スタンダード」という本の場合、問題自体は出版社から無料ダウンロードできるので、問題だけ解いて解説を読んでもわからなければ参考書を読んだりネット検索という方法を考えています。だから買う予定はありません。

ダウンロードできる問題に加えて現行テスト用の「VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード」を買って、これについている問題集もやるといいんじゃないかとは思います。読むだけの本となると本自体の数が多い場合、頭に入っているのか確認が難しいですから数は絞った方がいいと思います。それとは反対に問題の数は増やした方がアウトプットで記憶に残りやすいですし、どれだけ覚えているかの確認にもなると思います。

この考え、どうでしょうか。
本日、EXCELStandard受験して、合格しました

?使用した(orしている)問題集
    :オデッセイ公式テキスト

?学習期間           
    :7月から1か月半

?当時(or現在)の職種    
    :無職

?あなたなりの勉強法
公式テキストを一通り読んだ後、付属の問題集で完璧になるまで解く。
そして、教科書を徹底的に読み込む


ACCESSStandardはこれでは無理そうなので、
別に問題集買おうかなあ・・・

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VBA Expert 更新情報

VBA Expertのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング