ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VBA Expertコミュの受験しました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピがなかったので立ててみました。

VBAエキスパートに合格された方、惜しくも
敗れてしまった方、試験に関する情報や感想など
ございましたらご記入お願い致します。

コメント(28)

23日にAccess VBA スタンダードに合格しました。

試験は思っていた以上に難しくて、試験中は絶対落ちると
思いましたが、80%の得点で合格です。

Access 2002の新機能の分野は、時間の都合上一切やらなかった
のですが、当日4問も出題され、かなりあせりました。

自信を持って解けたのは15問位でしょうか、あとの25問は、
なんとなくで選択しました。


実際の試験は、所謂公式のテキストやそこに登場する、
プログラムを一通り理解・覚えるだけでは、駄目だと思いました。

ひとつのプログラムに対しパラメータやパターンを自分で変えたり
敢えてエラーを出させるなどの学習をしないと太刀打ちできないです。

実際、そういう問題が多く出題されていました。「えーこんなの
知らないよ」と何度呟いたことか(笑)


さて、今回使用しましたテキストはピコシステムのAccess VBA 2002の
テキストです。テキストの内容は他と比べたことがないのでわかりませんが、
模擬試験はそこそこ良くできていると思います。実際の試験に近い内容でした。

翔泳社から出ているピンクの公式テキストの模試(HP上から
修正プログラムとして DLしたもの)も直前にやってみましたが、
こちらは問題が簡単であまり役に立たなかったです。
復習程度には良いのかもしれませんが。


次、Excelのスタンダードに挑みたいと思います。
今度は自信を持って合格できるように頑張ります。
途中で色彩検定に浮気をしてしまい結構時間が
かかってしまいました。 本日、Excelの
スタンダード取得しました。

これでようやくスタンダードクラウンです。


試験内容は、比較的簡単でAccessの時のような
苦労はなかったです。

模試は、ピコシステムと翔泳社をやりましたが
今回は、翔泳社の模試の方が良かったです。
収録の問題数が多く、実際の試験に十分対応
できる内容でした。
先日AccessVBAのStandard試験に合格し、スタンダードクラウンとなりました。
オデッセイから出ている公式テキストを全て暗記する気持ちでやれば
7割は取れる気がしました。
7月に行われたベータ試験は難しかったようなので、
新試験移行前に受かってしまうといいのかもしれません。
Excelスタンダード取得しました指でOK
公式テキスト、簡単プログラミング、ピンク本模擬試験を使用しました。ピンク本の模擬試験をやっていたから、合格できたと思います。
自己紹介のトピにて、61番のpupeです

Excelスタンダードに無事合格しました!

来年の3月までにクラウン取得めざしてみまーす
今日Ecxelスタンダード受け無事合格できました。

試験問題ですが、
公式テキストとそれについている模擬試験と似たような問題がでていました。
模擬試験よりも選択問題が少なく実際に記入する割合が多く、
テキストの内容を何も見ないで入力できるようにすれば受かるような気がしました。
明日Excelスタンダード受けてきます。

公式テキストで勉強してきたのですが、今日出張先に忘れてきました。最悪。。。
別のVBAの本で本番に向けて最後の追い込みをかけようと思います。
昨日書き込みしましたが、Excelスタンダード受けてきました。
残念ながら、落ちてしまいました。勉強不足です。。。
結局昨日は24見て、寝てしまいました。(勉強時間:2時間くらい)

ほぼ記述問題でした。(9割ぐらい)選択問題だったらわかるってぐらいの記憶量ではカバーできなかったです。
来週もしくは再来週に再チャレンジしようと思います。
今度は、なにも見ないで(本、ググる)マクロが組める状態まで勉強します。
書き込みが遅れましたが、今月のはじめにExcel VBA Basicに合格しました。

自分はいままでそこそこExcelVBAやってたので(主に仕事で)、
難しくはありませんでしたね。

ただ、勉強はしましたけど。
テキストはオデッセイの公式本です。
ホントに基本しか書いてなかったけど、試験対策本としては
いいと感じました。

で、3/3にExcel VBA Standardを受験します。
先程、テキストは一通り読み終えました。
さすが、Basicと違って知らない分野もありました。
メニュー操作とか。

あと一週間、苦手なところを集中してやって
合格したいと思います。
この間受験したVBA Standardですが、無事に合格しました。
穴埋め問題の多さにビックリしましたが、合格できてよかったです。

この勢いでACCESSのBASIC、Standardもとろう!と思ったのですが、
4月には情報処理試験があるので、その後にします。

・・・にしても、レジストリ操作、SaveSettingとDeleteSettingが
それぞれ出たのに、GetAllSettingsと混乱して、2つとも
sをつけてしまって不正解でしたよ。
これは結構悔しかったですね。
今月始め(2012/06/03)に、ACCESSのBASICに合格できましたので
報告させていただきます。
うーん、ExcelBasicより全然難しかった・・・

次は、ACCESSのStandardですが、ExcelのStandardの穴埋めの多さにはビックリしたので、
Accessもそうなんでしょうね、きっと。

勉強しがいがあるといえば、そのとおりだけど、さていつ受験しようかな。
10月には情報処理試験があるしなぁ。
本日28日に、ACCESS-BASICとExcel-BASICの両方を受験し、共に合格しました。

EXCELのほうは9割越えでいけましたが、ACCESSは結構苦戦し、ギリギリでの合格でした。

公式テキストを使いましたが、POINTで囲まれた点をかなりついてきましたね。
次はスタンダード頑張るか。
ぴ〜たん さん、合格おめでとうございます!
Basicとはいえ、一日で両方受験はスゴイですね。
自分にはそんな勇気はありませんw。
自分は、ACCESSのStandardを今月末に受けようと思っています。申込みはまだですが。
お互い、Standardクラウンの取得に向けて頑張りましょう!
8月22日に、EXCEL-STANDARD受けて合格しました。
実はACCESS-STANDARDも同時に受けていましたが、こっちは不合格。

やはり、このレベルだと同時試験はさすがに無理ですね。
ACCESS-STANDARD対策の問題集ってないでしょうか?
ぴ〜たんさん
EXCEL-STANDARDの合格、おめでとうございます!
ACCESS-STANDARDも同時にですか?
チャレンジャーですねw
自分は、結局、勉強が遅れてまして、まだ受験していません。
ただ、秋の情報処理試験の申込をし忘れたので、
ACCESS-STANDARDの勉強に集中できそうです。

ACCESS-STANDARD対策の問題集は、見た事ないですね。
アビバ等の講習会を受けたら、もらえるかもしれませんね。

ACCESS-STANDARDは、公式テキストだけだと
厳しいってことなんでしょうか?
GATO2さん
ありがとうございます。

詳しい試験内容は明かせませんが、STANDARDは公式テキストを覚えるだけじゃ苦しいですね〜
「テキストに描かれてる内容を真に理解しているか」という面から出題されていたので、
今の自分ではちょっと受かりそうにないっす。
ぴ〜たんさん
>「テキストに描かれてる内容を真に理解しているか」という面から出題されていた
なるほど・・・
それは、確かに難しそうですね。
反面、自分のACCESS-VBAスキルがどの程度のものかみれる
いい機会のような気もします。
なんで、不安とワクワクが混じったカンジですかねw

今月中には受けるぞ!自分!!
上で宣言したとおり、昨日(10/20)、AccessStandardを受験しました。
で、結果は、見事『玉砕』しました。
難しかったですね、やっぱり。
これまでの試験と同様、試験日の午前中に公式からDLした模擬試験をやったのですが、
正解率が67%だったんで、不安を抱きつつ、本試験へ。
不安が的中して、不合格・・・という流れでした。
合格するためには、Standardだけでなく、Basicも勉強し直す必要あり、と感じました。
試験結果レポートで、カテゴリ別の正解率が出力されますが、
「Basicレベルの理解」がかなり足を引っ張っていました。
あとは、机上の学習だけじゃなく、自分がよく理解できていないと思った箇所は、
実際にコードを実行して結果を確認してみることが必要だと思いました。

時間はいつもどおり、ギリギリで試験終了。
いけるか?とも思ったのですが、残念です。

これまでの試験もそうでしたが、ほぼ、模擬試験の正解率どおりになりますね。
これは私だけかもしれませんが。

年内にリベンジしたいな、と思います。
先日Excelスタンダード合格しました。

公式テキストの模擬問題とネットの有料問題を繰り返しやり9割ほど取れるようになったので
受験しましたが結果は7割ほどのギリギリでした。

試験対策としては模擬問題を繰り返してやるよりは公式テキストを何回も読み解きした方が高得点が期待できると思います。
近いうちACCESSスタンダードも受けようかと思いましたがやめときます(笑)
本日、VBAエキスパート(Excel VBA ベーシック)に
合格しました。900点でした。テキストの通読とアオテンの模擬問題を済ませ、Kindleの問題集も通読しておいたのですが、思ったより手こずった印象です。テキストはまんべんなくおさえておいたほうが楽に合格できると思いました。
本日、VBAエキスパート(Access VBA ベーシック)に
合格しました。775点でした。
記述式は無かったのですが、Excel VBAよりも
解きにくい印象がありました。
本日、VBAエキスパート(Excel VBA スタンダード)に
合格しました。725点でした。

ベーシック以上に記述式が多く、ギリギリでした。でも合格は合格です。またAccessの勉強を頑張ります。
エクセルVBAエキスパートベーシック合格しました!
975点です!
ブックとシートの操作だけ間違えてしまいました。
だけど、ほかの問題も合ってるか確証持ててなくて、7割いってるか?って思ってたくらいでした。
結局、とれてたので良かったですけど、スキルチェックや試験対策サイトの模擬試験でも出なかったような問題の形式があったのには驚きました、そして焦りました。
次はエクセルVBAエキスパートスタンダードを目指します!

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VBA Expert 更新情報

VBA Expertのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング