ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪スローロリス大好き♪コミュの質問・相談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加者さんの方々はロリスの飼育をなされて1年以上経っていると思います。

今更、聞けないことや心配なことなどありましたら、どんどん書いて

下さい。


そこで質問・相談です。

これから寒くなる時期でかわいいロリス達の防寒対策になる時期ですが、
皆さんはロリス達のお部屋の温度の設定をどうしようと思っていますか?

私は25℃で設定しようと思っているのですが、ご意見アドバイスよろしくお願いします。


因みにお勧めの暖房器具(暖突)
http://www.w-monster.com/Reptile_Supplies_content/Upper_Heatings/info_pic/Dantotu_info.htm
値段もここが安いです。

サーモスタット(爬虫類サーモ)
http://www.w-monster.com/Reptile_Supplies_content/Timers/info_pic/Hatyuurui_thermos_info.htm

コメント(11)

サンバさん
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ひよこ電球に兎ヒーターですとロリスちゃんも快適ですね。
ひよこ電球はカバーを付けてケージの中に入れてるのですか?
それとも外から当ててるのかな?

なされていると思いますが、もしサーモスタットを利用していなければサーモスタットを使うことをお勧めします。
温度の上昇グッド(上向き矢印)し過ぎを防げますからねわーい(嬉しい顔)

家も12月位からはビニールでカバーする予定です。
今は大きな展示用の箱にケージを入れてます。(前面は開いてます。)
こんばんは、ゆみたんです。
初歩的な質問なのですが、
ロリスのことを調べ始めると、
噛みつきの問題が書かれているのをよく見るのですが
噛みつく子は多いのでしょうか?
個体に差がありますか?
小さい時からの躾が大切とも書いてありましたが、
しつけは難しいのでしょうか?
教えてください、お願いいたします。
ゆみたんさん
ロリスは愛玩動物として改良されている動物ではなく、野生動物です。
ロリスは自然下ではゆっくり動くことにより外敵から見付かりにくくしています。
また、ロリス長い爪があるわけではないため、身を守る為の武器は噛み付くことだけになります。
そのため、ロリスが嫌がることをすると噛み付く事が多いのも事実です。
逆に嫌がることをしなければ噛むことは少ないです。

躾は私の考えですが難しいと思います。
個体そのものの性格だと思います。

稀に全く噛み付かない個体もいますが、ロリス(猿)は噛み付くものと思って飼うことをお勧めします。

でも、噛む事はありますが、それ以上にロリスは飼い主を癒してくれますよ。
ぶ〜にゃんさん
お返事ありがとうございます。
教えていただいた通りですよね。
嫌がることをされて噛むのは当然のことですよね。
犬も噛むし、猫はひっかきますものね、
我が家のインコもきつく突っついてきます。
以前に飼っていた、プレイリードックも
かまれると流血でした。

それ以上に癒してくれる・・・わかります目がハート

今実際に見たことのあるロリスはゲージの中で
触れることもできなかったので・・・
今度は実際に触れてみたいなぁーと思っています。
皆さんのいろいろな経験談もお聞きしたいし・・・

オフ会があると見ましたが
飼っていなくては参加は無理でしょうか?
ゆみたんさん

プレーリードック飼育の経験があれば問題ないと思いますよ。
プレーリードックのように群れで生活する動物ではありませんが、プレと同じ位には慣れてくれると思います。

オフ会は2ヶ月に1度位で開催しています。
3月のオフ会はINOKOさん主催になりますので、イベントトピでお聞きするか、
メッセで確認してみて下さい。

私が主催の時は参加人数にもよりますが、動物好きな人はOKです。
ぶ〜にゃんさん
ありがとうございます。
3月は予定が分かり次第トピで伺ってみます。

ぶ〜にゃんさんのオフ会楽しみにしています!

少しずつ夢に近づいているようでうれしいです!
これから、海外に一週間出張で自宅をあけます。
今回は2日に一度、給水と給餌をお願いしてますが、皆さんは三日以上家を離れる時はロリス(動物)はどうしてますか?

今日から出張なのに質問遅すぎますがよろしくお願いします。
>>[8]
うちは3日以上あけたのは過去に一度だけあります。
その時は、2日に1度掃除と給餌頼みました。

それからは2日以上家をあける事はないです。
一泊ならおき餌にしてます〜。
>>[9] ありがとうございます。ロリス(猿)を知ってる人でないと頼みにくいのがネックになりますよね。私はこれから毎年海外に行く可能性が高いので、今回帰国した状況をこちらで報告したいなと思ってます。排泄物の処理は頼んでないから、それが心配です。
7日間海外に行き、その間に二回給餌と給水をお願いしてました。
問題点としましては、我が家だけの問題になるかもですが給水ですね。
給水ボトルは用意し取付ましたが給水ボトルの水は殆ど減って無かったのですが、鳥の餌入れを給水用に使っていますがそちらは二つとも水は無くなってました。
万が一の事を考えると給水ボトルにならせる事は必需だと痛感しましたね。
後、やはり排泄物の量は凄かったです。

これを考えると、次回は排泄物の処理もお願いする事にしたいなと思いました。

ロリス達は変わらず元気でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪スローロリス大好き♪ 更新情報

♪スローロリス大好き♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング