ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

競馬場に行こうコミュの高崎競馬場スレッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2004年12月31日をもって閉鎖してしまった競馬場ですが、下に書く初めて行った高崎大賞典から実は10年連続で高崎大賞典を見に行っております。毎年12月31日に行われ、年末は家で掃除も年賀状書きもしないで高崎で競馬をしておりました。他にもJRAとの交流戦であるゴールデンウイークの群馬記念にも3回ほど訪問し、そのうちの1回はマイミク仲間のヨッチンさん、ふつさん、けん1さん、げんばかんとくさん、fujiさん、みずさん、かずきさんらとオフ会もした思いで深い競馬場でもあり、レースでもあります。

初めて行ったのは大学2年の時で、ここにサークルのメンバーが7人集まった。大晦日だというのに年がら年中競馬をしているのに、よくぞここまで集まったという思いでいっぱいである。ましてや浦和も開催しているのに、わざわざ高崎まで来るのには何かひきつけられるものがあるのであろう。新聞はアオケイを買った。400円。入場料は100円。

高崎競馬はよくある地方競馬場と一緒でほぼ3コーナーで大勢は決してしまう。それと砂が深いせいであろう、外枠がかなり有利である。また、市街地にあり新幹線の止まる駅から歩いて10分少々で到着することが出来る誠に便利な競馬場であった。

食べ物は特に印象に残るものはなかった。

この当時は大賞典は2600メートルで目の前を3回馬が通った。出走メンバーは以下の通り。
1    マルゴニッポン   丸山弘
2 ▲  ヨシノダイヤ    加藤和
3    スーパーマサトシ  茂呂菊
4×○  アームアニエリ   沢田盛
5    アサクサポマード  工藤勉
6▲×  ビクターソネラ   金井正
7    センゲンスター   木村芳
 ◎◎  キタシバシンゲン  斎藤誠
8△注  リキポート     久保田
 ○△  ダイワウインザー  丸山候

印は左スポニチ、右アオケイ本紙

連の人気は割れていて(このときは枠連しかありません)1番人気でも7倍前後と大混戦である。高崎大賞典と仕掛け花火が上がり観客がどよめく中レースは始まった。2600Mと長丁場なのでスローペースではあるがアームアニエリが逃げ、以下キタシバ、アサクサ、ダイワが続く。隊列に変化がなくホームストレッチ、2コーナー、バックストレッチ。3コーナーでペースが上がるとアームとキタシバの一騎打ちになり、直線は激しいたたきあいのなかアームアニエリが逃げ切った。

南関東以外の競馬場ではダントツの訪問数があっただけにいまだに競馬場がなくなってしまったのが信じられない。返す返すも残念です。

コメント(33)

一昨年のオフ会ではお世話になりました。
さらに高崎競馬の最後も見届けて頂き、心より感謝申し上げます。

おいらが競馬場デビューしたのも、この高崎競馬場です。
高崎の師匠と子守を兼ねて(嫁さん連中は買い物)、よく突撃してました。ガキンチョどもも落ちているハズレ馬券を拾い、何枚集まっただのと遊んでいたのを思い出します。

ちなみにおいらは1口馬主をやってますが、中央未勝利で足利に移籍した元愛馬が高崎競馬に出走して、おいらの目の前で勝ってくれた事がいい思い出です。

残念ながら高崎競馬は無くなってしまいましたが、この競馬場があったからこそ仲間が出来たし、競馬という素晴らしい世界に飛び込めました。もう思い出の中だけでしか馬は走りませんが、それはそれで仕方ない事でしょう。

楽しい思い出をありがとう。
高崎競馬は近くに仕事に行っていたこともありいつでも行けると思っていましたが、なかなか行けずにいました。
しっかりと堪能したのがヨッチンさんのオフ会。
思えば、それがこのミクシィにつながっているんですから不思議なもんですね。

暮れに田舎に帰るついでに寄る所がなくなってしまったことが残念です…。
高崎競馬場、最初で最後の来場となりました。

最後で馬券を当てることができて、その後、ヨッチンさんのお店でおいしいおそばを堪能させていただいて、いい思い出だけが残っています。

心残りは高崎のビックレースが雪で中止になったこと。

高崎に行って、地方の最後を見てから、できる限り、今ある競馬場にはいってみたいと思うようになりました。

結婚したことで遠出はままなりませんが、少しずつでも。
ヨッチン、げんばかんとく、けん1さん

去年の大晦日で終わってしまった高崎開催からもうすぐ1年経とうとしています。

自分的にはいまだに高崎がないというのが信じられません。
あれからもうすぐ1年ですね。
高崎競馬が無くなってからも中央の馬券を買いに何回か行ってますが、やはり違和感を感じざるを得ません。

ちなみに、タマルファイターやタイガーロータリーが走っていたあの馬場。
今はアスファルトがひかれ、駐車場になっています。
駐車場になってるんですか…。
寂しくて見られないですね。

タイガーロータリーやテンリットル、またミスターピンクや水野騎手が頑張ってくれることで、ふと思い出すんじゃないかなぁと思います。

そうそう、赤見千尋ちゃんが、netkeiba.com内に広告を出している予想サイトで予想家をやってるみたいですよ。
>ヨッチンさん

アスファルトで駐車場ですか!!完全に復活の道を断たれていますね。多分見たら涙が出ると思います。
境町に話も良く分からなくなっていますし、高崎はつらいですね・・・。
>げんばかんとくさん

赤見JKが??
それはびっくりですね。細江JKのような道を歩むのかなとも思ったんですが、凄い道を行っていますね。
うちの冷蔵庫には群馬記念の日にタッキーと一緒に撮った写真が今でも飾られています。
タッキーの着ぐるみ今はどこにあるんだろう。
>イグ子さん

高崎競馬場はもう整地されていて、アスファルトになってしまったみたいですね。
タッキーはやはり悲しい運命でしょうか??
ええええ〜
いつか着ぐるみ着てスキーしたいから欲しかったな。
タッキーと一緒にいたポニーちゃん達は・・・・・
2004年の夏、友人4人と最初で最後の高崎競馬場に行きました。
場内でアルコールの販売がないということを知らなかったのですが、近くのコンビニに買出しに行くのを許してくれました^^;(何せ30度を超える暑さだったので)。
そのあと、のどかなスタンドでゆったりとビールを飲みながら観戦できました(すみません)。
そのお礼に予算より多めに馬券を買わせてもらいましたが、赤字額が増えてしまったので帰りは高崎線の鈍行で帰りました〜。
いい思い出です。。
>イグ子さん

いやぁ・・・そこまではちょっと調査つかないですね。
> Sha Tin さん

ビールは販売していませんでしたね、でも大賞典(12月31日)参加が多かったので、寒くてあまりビールは欲しませんでした(笑)

高崎から在来線で帰る事は私もしばしばありましたが、1時間に1本の快速アーバンを使いましたよ。
高崎競馬場に一緒に行ってくれる人いないでしょうか競馬初心者で何も分からない泣き顔
>みっちさん

馬が走っていないので、あくまでも場外参加という形にしかなりません。
もしココを読まれている方で、通常高崎場外に通われている方がいらっしゃいましたらお知らせください。
ドライブがてら足利に行ってから見てきました。
高崎は最終開催日に、電車で向かいました。
しかし南関東も大雪で確か大井も途中で開催中止。
そして高崎より2つ手前の駅で知人から『高崎も開催中止』のメール
競馬場まで行こうかどうしょうか迷ったあげく、気が抜けてしまいあろう事か、倉賀野、高崎両駅で駅のスタンプを押して帰って来てしまうと言う挙動不審ぶり。
その後、ずっと気にしていたので今日見てきました。
先の足利ショック(足利トピ参照下さいませ)で高崎は場外発売をしている事がすっかり頭から飛んでしまい『建物はまだあるんだろうか。』とハラハラしながら行きました。
…で、建物をみた瞬間『あ、場外発売してたんだっけあっかんべー』と我にかえり馬券を買いつつ散策してきました。
市街地の競馬場の廃止…考えさせられる競馬場でもあります。
ぽちたろうさん

場外として生き残っておりますが、競馬場としては復活不可能な姿になってしまっていると聞いております。

北関東の競馬はもはや復活することを夢見ることすら許されないのでしょうか。
おおすぎさん

そうですね。コースもアスファルトになっていたのには驚きました。
建物の老朽化もひどいようです。

なぜあの日、まだ馬の気配の残る競馬場まで向かわなかったんだろうと、今でも悔やんでいます。
>ぽちたろうさん

あの大雪の日はぜひ訪問してほしかったですね。
途中でレースが打ち切られてしまい、メインの大賞典ができなかったのですけれど。

物悲しさが今でも思い出されます。
りょうちゃんさん

はじめまして。

この内容の書き込みをいろいろなところで拝見いたします。
他の競馬コミュははじめましてのトピなのでいいのでしょうが、なぜ高崎競馬場スレッドなのでしょうか?
凱旋門賞ならば当コミュには凱旋門賞が開催されるロンシャン競馬場やまた、はじめましてのスレッドもありますので、申し訳ありませんがトピ違いと思わざるをえません。
内容が競馬であり、しかも投資内容ではないのでこれはそのまま残しますが、もう少しコミュの内容を考えて適切なトピに書きこみすることをお勧めいたします。
こんにちは。
もう何年も前、当時通っていた乗馬クラブのイベントで
「競馬場のコースを走ってみよう」というようなものがあり、
数名で高崎競馬場まで行き、ギャラリー(場外発売で競馬をしてた
オジチャン達)が見守る中(笑)、へなちょこキャンターでコースを
走らせてもらったことを思い出しました。しかもちゃんと
パドックも1〜2周させてもらって。

懐かしいなぁ。もうあそこを馬が駆け抜けることはないんですね。
寂しく思います。。。
じょうさん

パドックからコースを走らせてもらったのですか!


それは実にいい経験になりましたね。
でも、それはいい思い出でもあります。

競馬場は一度廃止してしまうとまずもって復活はしません。
今の競馬場がこれ以上減らないように祈りたいのですが・・・。
初めまして!

高崎競馬で元騎手やってたものです。

…と言っても、
「知らないよ」
とか
「あの時の馬券代返せ」
とか言われそうです。

そんな感じの元騎手ですが・・・

とりあえず、参加させて頂きます。


よろしくお願いします
m(__)m
ふくもと☆こうぢさん


ようこそいらっしゃいませ!
あの日の新聞を見ていますと6レースのノブシテイオウで見事に勝利されていますし、メインの高崎大賞典にもブラボーオペラで騎乗がありましたね。

いまでもなんとかメインまで見たかったと思いますし(なんせ福岡から見に行きましたし、今までの高崎貯金を引き出したいと思っていましたから)、かえすがえすも残念です。


これからも宜しくお願いいたします。

ふくもとさん


宜しくお願いいたします!


栃の嵐さん

あの時のホクトベガはすごかったですね。
コーナーを回り切れないくらいのスピードだったのですが物が違いすぎました。


またどこかに行かれましたらレポのほど宜しくお願いいたします。
現在の高崎競馬場跡地です。アスファルトになりましたが、一周歩けます。
馬場はアスファルトになってしまいましたね。
高崎在住の為、毎週のように中央競馬の場外発売を利用してます。
今から新潟記念を買いに行ってきます。
ピー助さん

お近くにお住まいですね〜。
私も競馬場まで歩いて20分ちょいのところに住んでおります。

バオー施設もいいですが、運動公園もいいですよね!
今の高崎競馬場跡地です。
遂にメッセが建ちました。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

競馬場に行こう 更新情報

競馬場に行こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング