ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

競馬場に行こうコミュの浦和競馬場スレッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
南関東にあるわりにはそんなに参戦したことはなく、むしろ高崎のほうが多く訪れている。浦和記念は5年くらい連続で訪れたがそれ以外は下記のレース以外は行ったことがない。
当然思い出に残るレースは浦和記念になるが、なにより印象に残っているのはホクトベガが勝った浦和記念である。2着のキョウトシチーや他ジャパンカップに勝ったものの地方転向したマーベラスクラウン、前年東京大賞典を見事に逃げ切りそれ以来ほぼ1年ぶりの出走となったドルフィンボーイ、東京ダービーで無敵のブルーファミリーに土をつけたプレザントなんかがそろい、いまでも最高の浦和記念と思っています。

初めて行ったのはもうすぐ3年生になろうとしている大学2年の3月で、南関東で唯一浦和を残していたこと、重賞があったこと、そして噂の女傑ヒカリカツオーヒが出るというので、見に行くことにした。家からおよそ40分、武蔵野線南浦和駅に到着し、駅でケイシュウニュースを買った。350円。そこからいかにもな親父についていくと、きちんと無料バス乗り場に連れて行ってくれた。バスに乗ると約5分で競馬場に到着した。入場料は100円。

場内を探索するとやけにごちゃごちゃしたイメージを受ける。4コーナーのほうで軒を連ねる屋台群などはなにか戦後間もない日本を髣髴とさせる。あまり落ち着ける場所も見つからなかったので、屋台でイカのげそ150円を購入してスタンドに戻った。

浦和は内馬場がへこんでいて、そこに大きな電光掲示板が取り付けてある。また、その掲示板の下部分が動いて単複連の配当も表示していた。これはかなり便利である。

メインレースはテレビ埼玉杯。メンバーは以下の通り。

1○  ヒラヨシプリンス    高松
2   コスモオリオン     小林真
3   アイアイダンディー   鈴木
4△  スーパーセブン     高橋三
5△  ワールドプラック    佐々木竹
6△  コンチネンタルトム   本間
7◎  ヒカリカツオーヒ    石崎
 ▲  レインボーアカサカ   石井 
8   ヤマノフレアリング   市沢
    ブライトベール     松井

印はケイシュウニュース本紙

人気はやはり7枠からで、1−7の250円が一番人気である。まともならヒカリーヒラヨシでしょうがないが、今日の騎手は主戦の山崎ではなくて高松である。しかもこの低配当ではリスクのほうが大きいので、1−7はやめて7−7,5−7の2点買いでレースに臨んだ。レースはコスモが逃げて、それをヒカリ、ヒラヨシが直後に付ける。3コーナーでレインボーが一気にあがり、2番手まで浮上する。ヒカリ、ヒラヨシも食い下がるが4コーナーでヒラヨシが脱落し、直線ではヒカリとレインボーの一騎打ちとなった。あとはどちらが強いのか?を確認するだけのうれしい展開となり、レインボーアカサカが叩き合いの末辛くもヒカリカツオーヒを振り切った。7−7で630円。さすがはJRA元中央オープン馬である。

南関東の中では一番ローカル色の強い浦和競馬であるが、意外に交通の便はよい。特に向こう正面がサクラ満開となる浦和桜花賞の頃行ってみてはいかがでしょうか。なお、これは!という食べ物はない。

コメント(69)

桜花賞に行って来たのですが、パドックから日陰になると寒いゴール前に続く坂の入口にあった甘酒が飲める店がなくなっていたのは残念でした…。
食堂街の中で売ってるとこを見つけて飲みましたけど。
> HIRObun さん

さきほど訪問させていただきました。
チキンカツはでかいですね〜。これぞ地方競馬のB級グルメという感じがします。
>こたつさん

やはり浦和と言ったら1号スタンドという気がしてなりません。
こざっぱりしたほうが環境的にはいいのでしょうが、これがあってこそ浦和競馬という思いのほうが私には強いのです。
>げんばかんとくさん

甘酒が飲めるところもなくなっているんですか?
スタンドの影で凄く寒いゴール前ですが、ほんのわずかだけ日がさす場所があり、そこに屋台のようなお店がありました。

結構そこで温かいものということで甘酒を飲んだ覚えがありますが、それもなくなってしまったんですね・・。
>おおすぎさま
ヤマノフレアリングってフレアリングマズルのかーちゃんですかーw
市沢騎手ももう調教師ですし時代を感じますねー
浦和に1500mのレースが出来るそうでうが…

どこからスタートするんでしょう?
>青い旅鳥さん

すっかり浦和を忘れておりました。
大変申し訳ありません。


騎手が調教師になり、そしてその騎手の息子が又騎手になって・・・・・・
馬の世界もドラマやロマンに満ち溢れておりますが、人の世界も同様ですね。
>なごやんさん

HPを見てみましても記載はないようです。
でも1400Mであの位置からスタートなわけですから、1500Mの競馬って絶対無理ですよね。

コーナーの途中からスタートなんかしたら外枠は1円も買えません・・。
私も今ちょうど同じところを見ておりました。
http://www.keiba.go.jp/topics/2007/1210.html

4コーナー奥にポケットって作るスペースがあったのかいまだに信じられません。
こたつさん

さきたま杯はプチナイターレースだったのでしょうか。
ずいぶん発走時間が遅かったような気がします。

ダート交流戦短距離はメイショウバトラー、リミットレスビットのまたも2頭で今回決まっておりますね。
コンゴウリキシオーが1番人気になっていましたのでこの組み合わせでもまあまあな配当になっていましたが、いかがでしたでしょうか?

ゼリーフライは私も噂には聞いておりました。
行田と浦和はちょっと違いますが同じ埼玉つながりなのでしょうか?
食べる機会があればぜひ試したいですね。

あ、行田地元ですw

ゼリーフライはあれおからが入ってるんです。じゃがいもだけよりヘルシー?かもしれません

地元にいるとなかなか食べないんですけどねw
Brian/神父/(水物さん

おからですか!
確かにヘルシーですね。
競馬場でこういう地場ものの食べ物がもっと増えれば楽しみも増えると思いますので、もっとこういう企画をやってほしいと思います。
こんばんは!!
今日は、初めての浦和競馬場、楽しんできました!!
知り合いから、浦和競馬は南関で一番さびれてる(笑)って話を聞いていたので、どうなんだろう…って思ってたんですけど、全然!!売店もたくさんあるし、おばちゃんたちすごく元気だし、席も見やすくてきれいだし、噂に聞いたチキンカツも、おっきくておいしかったし。イメージを一拭しました!!
リキシオーは出遅れてそのまま体制立て直せず。
私の馬券は・・・岩田君から流した3連複をゲットしました★
これで南関は船橋以外制覇。さすがに船橋は遠いからいけるかわからないけど…。
あじさん

船橋はあじさんの住んでいるところからしますと確かに遠いですが、2時間はかからないので行ってみてください。

ららぽーとも近くにありますし・・。

浦和はある意味ひなびた感じがしますよね。
大井とは全く雰囲気がちがいますが、それもまた地方競馬のいいところだと思います。
休みがとれたので、むちゃむちゃいい天気に誘われて浦和記念を見に来ました!
スマートファルコン、最内だけに負けられませんな!
仕事が空いたので、上司とふらっと行ってきました
久々の浦和でしたが、今更ながらあのこじんまりさが凄く肌にあう事に気付きました電球
財布は軽くなりましたあせあせ
下見所裏の一般道を歩きながら、装鞍所(かな?)を除きみるのも小さな楽しみです。
私も今日行ってきました♪
スマートファルコンの強さに圧倒されました・・・。
そして馬券は、、3連複を1−3の相手に5番と8番を迷った挙句に8番を購入。
トホホで御座いました(涙)
個人的に、日記に書いたのですが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1006585110&owner_id=20870824
(中盤部分)

来年の「浦和記念」の
「彩の国」
が消えてるのですが、
理由をご存じの方がもしいたら、教えていただけないでしょうか?
げんばかんとくさん

最内なのでゲートだけが・・・と思っていましたが杞憂でしたね。
競馬は強いの一言です。
ぽちたろうさん


上司とですか!
いい競馬環境ですね(笑)

その環境はずっと大切にしてください。
みわこさん

きれいな写真をありがとうございます。
みわこさんも浦和記念は常連になってきていますね!

しかしJKのガッツポーズまで写真があるのは素晴らしいですね。

こたつさん

アンパサンドとられましたか!おめでとうございます。
この時期はちょっと日が出なくなるとめちゃくちゃ寒くなるのが浦和ですから、十分防寒対策(というか風対策)をしないと辛いですよね。

浦和グルメも堪能されたみたいですね。
ふくもと☆こうぢさん


彩の国は埼玉県のキャッチフレーズだったのですがこれがなぜ外れるのでしょうかね?
説明がなくただ変更しますとしか書いていないので、ちょっと私もわかりかねています。

ユングフラウ賞を見に来ました。
相変わらず寒いです…。
内田利雄騎手、パドックなのにサービス満点の笑顔でした。
先週の金曜日、桜花賞に行ってきました。
きゅうりが売り切れで食えなかったのは残念ですが、楽しく過ごさせてもらいました。
「田倉の予想」にいっぱい人が集まっていたのですが、人のたかる予想屋は園田以来でした。
今年も行ってきました!

ぽかぽか陽気だったので競馬日和でした♪
馬券の方もぽかぽかなら良かったのですが・・・。
ちょいプラスで終了で御座いました。

スマートファルコン(´Д⊂グスン

でも、戸崎君の地方競馬での重賞勝利を生で見たのは
何気に初めてだったので嬉しかったです〜。
大変申し訳ありません。
浦和競馬場1年間放置してしまいました。
げんばかんとくさん

浦和は立地上どうしても日陰で寒いんですよね。
暖かい場所ってないもんでしょうか・・。
チョップリフターさん

佐々木の予想から独立した田倉氏ですが、佐々木の予想は私もよく買っておりましたが田倉さんになってからは一度も買ったことはありません。
気分的なものなんですけどね・・。

大井に行けばもっと人が群がる予想屋がございます。
一度訪問されてはいかがでしょうか。
みわこさん

今年はスマートファルコン駄目でしたね。
戸崎Jkの”はまった!”という感じのレースでした。
戸崎Jkも大井の騎手でしかも年間勝ち鞍は圧倒的なものがあります。
大井に見に行きませんか?
たべさん

京都競馬場でもスミヨン騎手はサインに長い時間応えていましたが、浦和ではいかがでしたでしょうか?
確かにフランスのトップJKが浦和で乗るというのはまずありません。
いい機会でしたね!

”アレ!スミヨン!!”くらい声をかけられましたか?
こたつさん

レポありがとうございます。
浦和の指定席って私も入ったことないのですが、かなり良さそうですね。


なんせ日陰になるとむちゃくちゃ寒い競馬場なので、一度入ってみようか…と思います。
遂に浦和競馬悲願のJBCを開催しましたね。
大成功だったと思います。

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

競馬場に行こう 更新情報

競馬場に行こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング