ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

競馬場に行こうコミュの中京競馬場スレッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やはりこの競馬場の一番の印象はナリタブライアンが高松宮杯参戦ということであろう。3冠馬で前走天皇賞(春)で2着ではあったが宝塚記念までに1つレースを使いたいということで選んだのがG1に昇格した中京宝塚記念ということに、おそらくこのレースに出走することでの賛否が今までで一番大きく聞こえたレースである。結果はフラワーパークでナリタはさすがに追い込んできたがすでにとき遅し!の4着であった。

私が初めて行ったのは15年前冬から夏に移行され、しかもG2に昇格したばかりの電撃の6ハロン、CBC賞であった(今ではまた冬に戻っているが、香港スプリントにいい馬が取られているということで来年からG3に格下げになるそうだ。時代の流れを感じるなぁ)。大学2年の夏、東京から夜行バスドリーム名古屋に乗り込み朝6時に名古屋に到着。お店が開くのを待って、豚汁定食を頂いた(この頃はモーニング戦争なんていう朝ごはんの過剰サービスはまだなかった)。その後名鉄に乗り、小さな駅の中京競馬場前駅でおり、一本道をのたくたと上っていくこと10分で到着した。時間的に余裕があったので指定席に行くとまだ空きがあったのでそちらに並ぶ。600円。新聞はニホンを買った。310円。

ここの指定席はただ自分の座る席が決まっているだけで、屋根もなければ冷暖房もない。ただ、かなり高いところにあるのでターフビジョンがなくても十分見渡せる。

お昼ごはんはなんか中京らしいもの・・・と探せばきしめん定食があった。食堂はきれいだし、客の食べ終わった皿をすぐに片付けにやってくる。とっても好感が持てる。きしめん定食も美味しく頂いた。650円。とても安く感じる。

そしてメインのCBC賞。

1○ ホリノライデン    村本
   メイショウコブラ   松永昌
2  デュークプリンセス  小迫
   ダイユウサク     熊沢
3△ ラッキーゲラン    内田浩
   ダンデイアポロ    石橋
4  キタノタケチヨ    作田
   コクサイリーベ    安田隆
5× ダイワダグラス    中野
   サントップホーラー  上野 
6× パッシングショット  楠
   テンザンブルース   須貝
7▲ エーコーシーザー   田島信
   ウィニングスマイル  小島貞
8◎ バンブーメモリー   武豊
 × ナルシスノワール   田之上

印はニホン本紙

8枠にバンブー、ナルシスの2頭が入ったので、外枠が出やすい中京の1200Mなら8枠から買うのが筋であろう。パドック良かったパッシング、中京巧者のキタノ、返し馬が良く見えたダイユウサクを選んで6−8、4−8,2−8の3点を買った。ただ、今回は行った全員が6−8を買っている。サークルでは全員の買い目が揃ったら当たらないジンクスが不安材料になってきた。レースはナルシスがフライング気味にスタートをし、4コーナー前でパッシングがぐいぐい上がっていき、一気に先頭に立つ。そして直線に入るとバンブーが一気に差して来たが、パッシングはさらに着差を広げていき結局6−8で決まった。行った全員がプラスで帰るというサークル始まって以来の珍事がおこった。



コメント(27)

競馬場の直線には坂がないのに、競馬場に行くまでが結構な坂道ですね…。
競馬場内では「きしめん&みそカツ丼定食」を良く食べます。
あと、中京の人はパドックを座ってみるんですかね?
立ってみてたら怒られたことがありました。
このきしめんは旨いですね。
必須アイテムだと思います。

競馬場前駅なのに結構歩くのが玉に傷ですね。
きしめんなくしては語れないでしょう!
昔1泊2日で行って散々な目に合いました。
土曜日の1Rから始めて22連敗。
最後2つ当たったとはいえ焼け石に水で。。。
いつかはリベンジ!
おお!一気に2人からコメントが!

>ヒランヤさん


中京が主戦ですね。
ローカル場所ですがG1を開催する中京がたまらなくうらやましく思います。
名物レース多いですもんね・・・。
>フジカツラさん

基本的にJRAの競馬場のご飯は地方色がないんですが中京は別ですね。

ここのきしめんは美味いですよね。

馬券はまあ、いいときもあれば悪いときもありますよね。
>ヒランヤさん


高松仕様で黒ですか!
うーん・・・。

むしろ通常が黒で特別仕様が赤のほうがいいかも。
仕事で名古屋にいたとき高松宮記念を観戦しました。3年続けて。アドマイヤマックスが勝っておどろいたことを覚えています。オレハマッテルゼ、そして、スズカフェニックスと。
行き慣れているっていいですね。仕事を辞めてからは結構遠いけど来年もいきたいです。
>NewBeginning さん

高松宮記念は貴重なBIG4の競馬場以外で開催されるG1レースですので、ファンも多いみたいですね。

レース自体は例年結果にびっくりさせられております。
グランドオープンの中京競馬場に昨日参戦してきました。
芝はトリッキーなコースになりました。
今まで以上に予想が難しいです。
かちうまビュー、パドックなどでの
馬との距離は近くなりました。

レース全体の流れを見るのならスタンド席をオススメします。
昨日は嫁と息子と一緒だったので芝生で見ていましたが
3・4コーナーが全然見えませんでした…。
マウスさん

レポありがとうございます。

なんか芝では差し、ダートでは逃げを買えばいいのでは?という結果でしたが、これが今週も続くのか注目したいところです。

馬券的にはかなり難しいですね。
教えてください!

明日、中京競馬場でA指定席を買いたいのですが、 何時ごろまでに行けば大丈夫でしょうか?

中京競馬目当てで東京から来ているので、
確実に取りたいんです。

よろしくお願いします!
あくまで推測ですが…。一般重賞レースの日なら
7時半までに到着すればA指定席はあると思います。
ただし…窓側(前方や1コーナー寄り)は
日差しで結構暑くなるので御注意を。
マウスさん
ありがとうございます!!
もう蒸し暑いので少しでもいい席を取りたいものです。
それにしても、インターネットで販売してくれないものかと、
切実に願いますね…。
おなつさん

しっかり楽しんできてくださいね。

マウスさん

フォローありがとうございます。
おかげさまで指定席を取ることができました。
よい席は8時過ぎでなくなってましたが、
ゆっくり座って楽しめたのでよかったです。
教えていただき、ありがとうございました。
おなつさん

楽しめたみたいで良かったですね。
美味しいものとかありましたら、書き込みお願いしますね。
はじめまして。

5月の土日に初めて競馬場へ行こうと思っています。
ホームページを見ると競馬開催日は1,3,7,12月と書かれていたのですが、
5月は営業していないということでしょうか?

競馬について無知で申し訳ないのですが、
どなたか教えていただけると嬉しいですあせあせ(飛び散る汗)
>>[021]
管理人のおおすぎです。
初めまして。ようこそいらっしゃいませ。

競馬場は実際に目の前で馬が走るのが開催日で、それ以外の日は他の競馬場の場外発売となります。

中京競馬場では5月は開催がないので、京都、新潟、東京競馬の場外発売となりますので、馬券は買えますが残念ながら目の前を馬は走りません。

今年は12月に大きいレースが中京競馬場でありますので、もし急がなければぜひこのレースは見て欲しいと思います。
はじめまして。

中京競馬場は高松宮記念のときに何度がおじゃましていますが、
リニューアルしてからは行ってません。
2009年には東京から青春18切符で日帰りした思いでも・・・ウッシッシ

そこでリニューアル後の参戦を7月か12月に考えているのですが、
リニューアル後の中京競馬場で、これだけは見ておけexclamation ×2みたい
なものがあったら教えてください。
>>[22]

早々にご回答頂きありがとうございます!
5月は見れないのですね(*_*)

残念ですが、また7月か12月に行ってみます♪

ありがとうございましたm(__)m
>>[23]

本来ですと名鉄杯の生ファンファーレなのでしょうが、今年は終わってしまったのでまた来年ですね。
http://keibajoreport.web.fc2.com/jra/chukyo/
こんなサイトがありましたのでご参考に。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

競馬場に行こう 更新情報

競馬場に行こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング