ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

競馬場に行こうコミュのソウル競馬場スレッド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり海外版で申し訳ありませんが、海外にも私は行っております。
で、今年(2005年)4月にプサン競馬場のオープンに併せて行こうとしたら、オープンが延期になり、止むを得ず14年ぶりに韓国ソウル競馬場に行きました。

私が初めてソウル競馬場に行ったのは大学2年の春で、サークルの先輩の卒業旅行に一緒に連れて行ってもらったのがきっかけでした。成田からソウルは2時間半。夕飯は焼肉を食べに行くがこれが日本で言う付け合せ(キムチとかサンチュとか)は全てサービスでついてくる。カルビ4人前とか頼むとそれぞれが4セット来るので8人がけのテーブル全てが埋め尽くされるくらいいろいろと来る。翌日競馬場まで泊まっていた明洞(ミョンドン)のホテルから地下鉄で最寄の駅である舎堂(サダン)まで行った。250ウオン(1ウオンは17銭)⇒これは当時のレートと価格であって今は地下鉄は最低料金が900ウオンまで値上がりしている(1ウオンは11銭)ただ、日本の公共交通機関からしたら相当安い。また、当時はサダンからタクシーで行かなければならなかったが、今は競馬場まで地下鉄が通っているのでアクセスは抜群である。
サダンからタクシーで一番初めに覚えた韓国語である”キョンマージャン?”(競馬場?)と駅にたむろしている親父に聞いたらオオーキョンマージャン!といってタクシーのほうに連れて行った.先輩におおすぎも使えるな!と言われたがそのタクシーはミニタイプで我々4人が乗るにはいささかきついものであった。そこから死ぬほどのスピードで15分。無事ソウル競馬場に着いた。

専門紙を買う。600ウオン(今は4000ウオン)入場料は特別観覧席(外人はパスポートを出せば入れる5階のスペース)に入場料込みで3000ウオンで入れるというのでそちらを利用するが、席は指定されておらず、いわゆるフロア使用料というやつであった。(現在は入場料800ウオンで、パスポートを出せば入れる外国人スペースもあるが、そこへの入場料はただである。)

馬券は100ウオン単位で単複連とあるのは日本と同じだが、単複も枠番である。つまり複勝の8番を買ったら8枠にいる2頭のうちのどちらかが3着以内に入ったら的中である。なお、フルゲートで12枠まである。
(今は馬券は100ウオン単位で買え、1枚の馬券で帰る最高額は10万ウオンまでである。単、複、馬連、馬単を販売している。つまりこのときのような枠連は販売していない)。馬券的にはかなり堅い決着が多いように見られる。

食堂はいわゆるアラカルトタイプでおかずがどんどん並んでいるのを自分で好きなものを選んでいくタイプである。結構辛いものもあるが、自分の目で選べるのでそんなに間違いはないだろう。腹いっぱいになるくらい選んでしまった。目安として大体ご飯とスープを入れておかずを4品(食べすぎ!)選んで1万ウオンくらいだろう。

長くなるので次に続きます。


コメント(12)

続きです。

新聞は当然ハングルで全く読むことが出来ない。なんとかこれが前走の着順であろう?と推測することが出来たくらいで、それ以外は全く判読不可能である。正直お土産になるだけかな・・・と思う。
また、日本のように◎とかの記号もつけてくれているが、なぜか◎が2つもついている(あとからわかったことだが、韓国での最上位評価は◎ではなくて※であった。スポーツ新聞を読む時にこの※が3つついている馬はかなり堅いはずです。)

競馬のほうは1レースの堅いところをちょこっととっただけであとは外れ街道驀進中である。最終レースはわからないながらも必死で考えた勝負レースなので気合を入れてパドックを見に行った。
メンバーは以下の通り・・・といいたいがハングルで馬名がわからないので騎手名で代用いたします。

1    朴・泰
2    柳 
3 △  金・賢
4    金・文
5 ◎  梁
6 ※  朴・商
7    洪
8A?  金・潤
8B   崔
9A◎  韓
9B   宋

印はダイジェスト紙本紙

ちなみに8枠と9枠の印は両馬にかかっております。さて3枠の馬がここ6戦全て2着以内と連対し、6枠の馬もここ3連勝中で8戦5勝2着2回3着1回とほぼこの2頭で一騎打ちと見た(あくまでも成績は推測です)この3−6は22ウオンしかつかず(2・2倍)、これでは回収できないなぁ・・・と思って他の馬も見ていると8Aもそう悪くはない。3−8,6−8は80ウオン見当でどちらか1点かな?と考えた。オッズボードまで戻ってくると3−6は35ウオンまで戻ってきていたので前予想通り3−6を1点で買って見守ることにした。なお同行者も1人は3−6勝負、もう一人は3−8.6−8、でおかしかったのはもう一人で8の複勝を10万ウオン買ったら、それまで3倍くらいあった複勝オッズが一気に10ウオン返しになってしまい、最後まで10ウオン返しは変わらなかった。(結果的に複勝総売上の4分の1を買ってしまっていた。韓国では単複の売り上げは少ないので買いすぎには注意しましょう)

レースは6枠の馬がハナを切り、そのまま1周して持ったままで最後の直線に入ろうとしている。対して3枠の馬は騎手がしごいてやっと上昇していく。それでも力の差で2着はキープして異国で叫ぶ”そのまま”は素晴らしく快感であった。
問題の3着は8Aの馬が直線で4番手に上がってくるが、内外から挟まれて一瞬下がる。同行者でこの複勝を買っている人がこの世のものとは思えない悲鳴を上げ、火ダルマのように叫ぶともう一回盛り返し、首ほど3着にねじ込んだようであった。
3−6は40ウオン。8の複勝は10ウオン返しであった。

あらゆる意味で競馬も男の勝負も堪能した韓国競馬であった。ただ、1レースの始まりが早い割には最終レースは5時半出走であった。一日がかりになることを覚えておいてください。

翌日からはソウルタワーやロッテワールドやシェラトンホテルの地下でカジノ、戦争博物館などを観光し、ソウルを十分楽しんだのでありました。
今年行ってきました。
なかなか立派な施設でよかったです。
外国人専用ラウンジでユッタリ観戦できます。
競馬はちょっと荒っぽいところがありますね。
急なコース変更とかが目に付きました。
場内の雰囲気はJRAを彷彿とさせました。
いわゆるNARの鉄火場というかんじではなく、家族恋人達がレジャーとして楽しんでいる、、そんな感じです。

場外でチェジュ島競馬を売っています。
在来種のチョランマル競馬です。
レース時間もも当場とかぶらないように配慮されています。
確かにレースが荒っぽかったですね。
でも、見通しが良くてとても綺麗な感じがしました。

今度行く時は、もっと競馬新聞を読めるようにしとかなきゃ!
買って帰りたいとは言わないけど、飯代ぐらいは出したいですから…。
競馬新聞は私も読めないです。
印の重みさえ知っていればいいのではないかと思います。
スポーツ新聞と専門紙で評価の高い馬がかぶったらそこで勝負!いまのところこれしか必勝法がわかっていないです。
行ってきました。
今回で3回目でしょうか。いつものように、4階の外国人専用ラウンジでゆったりと言いたいところですが、競馬新聞がハングルで読めないので馬券の検討にはパドックでの馬体チェックしかなく往復してたら疲れました。

外国人専用ラウンジには、英語のレープロもあるのでこちらの方がわかりやすいのですが、情報はあまり多くありません。

百聞は一見にしかずということで、写真をアップしておきます。
地下鉄で、気軽に行けるので一度行かれたどうでしょうか。
>サラナビさん


ありがとうございます。
ホント地下鉄で競馬場まで行くことが出来るようになったので、アクセスは凄く楽ですよね。
ちなみに競馬場公園という駅です(キョンマジャンコンウォンと韓国語で言いますのでカムサハムニダーありがとう、マシッソヨー美味しいとともにこの3つの言葉さえ覚えれば韓国競馬ツアーはなんとかなります!)

私はパドックはあんまり韓国競馬では重視しておりません。
むしろ専門誌よりスポーツ紙の印を重視しております。
わからないことだらけですから・・・。
この前の土日に行ってきました。
外国人専用席が無くなってました。

でも、旧外国語専用席の前には日本語の出来るお姉さんが座っており、
英語のレープロもおいてありました。

ステイゴールドの産駆とメジロライアンの産駆が走ってましたよ!
>ジコウさん

貴重な情報ありがどうございます。
2008年までは、外国人専用席があったと思うのですが、
もうないんですね。

寂しいような気もしますが、パスポートを持たずに
気軽に行けるような気もします。
>サラナビさん

外国人専用席の廃止は今年の四月からだそうです。
競馬場に張り紙がしてありました。

しかし、日本語のパンフレットも置いてありましたし、
ハングルの分からない方は一度訪れると良いのではないでしょうか。


競馬場も綺麗で、滝もあって面白かったですよ。
>ジコウさん

追加情報ありがとうございます。
日本語や英語の資料があるのが、釜山の競馬場との違いなのでしょうね。

日本からも近いですし、ツアーなら沖縄に行くより安くに行ける
ソウルなので、競馬好きなら一度訪問してみるのもいいでしょうね。
ジコウさん


情報ありがとうございます。
外国人席は無くなってしまったのですね。
いいところにある席だったので好きだったんですが、残念です。

http://company.kra.co.kr/global/english/racing/new_racing.jsp?Act=racing&Sub=6_1


本日ソウル競馬場で韓日の交流戦が初めてあったのですが、初代勝ち馬がトーセンアーチャーで騎手が的場文男でした。

しかもソウル競馬場に行った時に思ったのですが、思ったほど差しが決まらないイメージでしたが、まさにほぼ最後方から直線だけでごぼう抜きの凄まじいレースでした。

これライブで見ていたら声が出ただろうなぁ・・・と。

リンクの成績表からレースが見られます。
凄いレースですのでぜひどうぞ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

競馬場に行こう 更新情報

競馬場に行こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング