ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

石鹸〜脂肪酸塩の化学コミュのご挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。管理人の寅壱です。

石鹸や洗浄、油脂などに関していろいろと話して見ようと言うコミュを作って見ました。

石鹸でも合成界面活性剤でも、助剤でも香料でもどんな話題でもオーケーで行きたいと思います。

作ったばかりなので、やりながら洗練させていきたいと思います。

コメント(209)

はじめまして。
子供の湿疹をきっかけに石けん生活になりました。
時折ここのコミュを参考にさせて頂き、わりと楽しく石けん生活を送っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。
子供のアトピーをきっかけに家中石けん洗いにして6〜7年になりますが、このコミュを知って「が〜ん!」

石けん洗濯ってあんまりきれいにならないけど仕方ないな、まあこんなもんかなと思っていた長〜い時間は何だったのでしょう?

粉石けんの使い方の特徴をよく知らずに買いだめしてあるパックスナチュロン粉石けん。
高温でないとよく働かず、カスも出るとのこと、こちらで勉強させていただいて一生懸命試行錯誤中です。
頑張って使いこなせるようになりたいー!

あわあわ洗濯を始めてまだ1週間なので、毎回あれやこれやとやり方を変えて石けんの量も試しつつ、でもとても楽しんでいます。
早く、おむつ真っ白!!という結果を出したいものです。

もうしばらくいろいろ試してみて、うまくいかないようなら質問させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして。
柔軟剤のコミュニティをさまよっていて、たどり着きました。
化学物質過敏症を発症してしまい、苦手な物質が増えましたが、化学が好きなので参加しました。もちろん、石けんや油脂の話題も好きです。
よろしくお願いします。
はじめまして。
石鹸が好きで検索するうちに
こちらにたどり着きました。
色々勉強させていただきます。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして
共同購入している生協で、なんとなく粉石けんを購入して以来、石けん生活かれこれ5、6年になります。
 最近、19年使った全自動洗濯機がこわれ、二槽式洗濯機を購入しました。購入するまでは、いろいろと迷いましたが、今までの苦労がなんだったのかと思うほど洗濯物がきれいに、短時間でできるようになりました。
こちらでいろいろと教えていただきました。ありがとうございました。
こんにちは。招待ありがとうございます。みどりです。

初めてmixiに来たので、しばらくROMさせていただこうと思います。
よろしくお願いします。

アルカリウオッシュ、私も使ってます。パッケージのイラストが好きです。
はじめまして。

今まで髪や体を洗うものは石鹸でしたが、最近 台所洗剤とお風呂洗い、洗濯洗剤も石鹸に変えようかと思い何が良いのかといろいろ探していてここにたどり着きました。

こちらで勉強し、良い洗剤を見極める目を養いたいと思います。
宜しくお願いいたします。
はじめまして。

今まで何となく、合成洗剤も石けんも併用していましたが、
布おむつの洗濯について調べているうちに、こちらに辿り着きました。
今のところ、今までの自分の洗濯は間違っていた…ということしかわかっていません。

洗濯機もドラム式で、アワアワにするのは難しく、
布オムツの洗い上がりは良くなった気がしますが、
時間も手間もお金もかかるし、赤ちゃんは構ってあげられないし、
でも石けん洗濯は極めたいし、
他も合成から石けんに切り替えたいけどうまくいかないし、
勉強したいが時間は無い…
挙句の果てに、化学はもともと好きだったのに
高校の化学の先生が嫌いで化学嫌いになったことまで思い出してしまいました。

が、くじけず頑張りたいです。
こちらでいろいろ勉強させてください。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

1年以上ROM専門でした。
これからは時々お話に混ぜて頂きたく御挨拶に参りました。

石けん生活8年、その後10年ほど合成生活。
自分の皮膚炎がきっかけで、また2年位前に石けん生活に戻りました。
此処1年くらいは旦那様も含め二人とも頭から足先まで、家中の
殆ど全て(100%全部といえない所が悲しいですが)
どっぷり石けん生活をしています指でOK

そうなれたのも、このコミュで正しい石けん生活の方法を勉強できた為電球
なんですよ〜

これからとんちんかんな質問をすることも有るかもしれませんが
宜しくお願いしまするんるん
こんにちは、ミコミコと申します

妊娠中に『合成界面活性剤って。。』と思い出して以来、
布おむつ生活をしていることもあり、石鹸洗濯をしています。

ただ、洗濯槽に黒かびが!!!

ちょっと最近挫折しかけたところで、このコミュを教えてもらいました。
色々勉強させていただきたいですムード

宜しくお願いします
はじめまして。

脱・合成洗剤の生活を始めようと思い、石けんを使い始めて1ケ月、まだまだ勉強中です。

こちらのコミュは信頼できる情報が沢山なので、石けん百貨さんなどど一緒に勉強させて頂いております。
(情報がありすぎて迷子になりそうですが…あせあせ(飛び散る汗)

洗濯の際には、初めはすぐに消えてしまっていた泡も、こちらを参考にしてやってみたら最近は安定してきました。
しかし、次の敵は、乾いた後の洗濯物にわずかに残る油臭さ…
洗濯の方法にまだ問題があるのか、はたまたこれが原料臭なのか?
まだまだ試行錯誤と勉強が必要です。

寅壱さんを始め、諸先輩方の経験と知識の深さには本当に脱帽です。

よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
こんにちは。ジャスミン。と申します。買っているデブ猫の名前なのです。

15,6年前から洗顔や洗髪には石鹸を使っていました。
洗濯やお台所は結婚してからなので石鹸歴4年です。

簡単という理由でパルシステムかパックスの液体せっけんばかり使っていました。しかし石鹸百科のサイトを見て粉せっけんにも興味がわきこれから使用予定です。

今までよくわからずに環境にいいとか皮膚にいいかもという理由で石鹸を使っていただけで、きちんとした使用方法でないと判明。

これからたくさん勉強させていただきたいと思います。

よろしくお願いたします。
はじめまして
布おむつ育児をしています 体に優しいものをと思い石鹸洗濯に切り替えたのですが 知識もないままに液体石鹸で 合成洗剤と同じように洗濯していたら 息子のおしりが真っ赤にあせあせ(飛び散る汗) 石鹸カスが原因のようでした
こちらでいろいろ教えて頂き 体に優しい石鹸ライフを楽しみたいと思います よろしくお願いします
初めまして(^w^)

色々な石鹸を買って使うのが好きでしたが、昨年からは手作り石鹸を作ってます。

庭の薬草で作る美肌石鹸作りが最近はまってます(笑)

石鹸や界面活性剤の本もあれこれ借りてますが楽しい。

更に、石鹸の楽しさを、こちらで学びたいです!
はじめましてうれしい顔

ゆるべジから始まった生活改善にともなって、石鹸シャンプーや石鹸洗濯、ナチュラルクリーニングなどに興味をもつようになりました。

なにゆえ初心者なもので分からないことばかり。
化学には長いこと触れていないのですが、根拠が分かることの楽しさを仕事で学んだので、思い切って参加させていただきたいと思います。
ぜひ勉強させてください。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてクローバー

先月第1子の女児を出産したばかりの主婦です。
布おむつメインで育てています。

4年前に何も考えず初期のドラム式洗濯機を購入して、あまりの汚れ落ちの悪さに毎日毎日不満を抱えて、大好きな洗濯が大嫌いになってしまっていました。。。

今現在まだ合成洗剤&柔軟剤を使っています。

こちらで勉強させてもらって早く石鹸洗濯を始めたいと思います!

よろしくお願いいたしますりんご
はじめまして!
妊娠したのをきっかけに石鹸使い始めてみようと思い勉強中です^^

先日洗濯槽の掃除が終わったので、アルカリ洗濯に挑戦中です。もう少ししたら様子見ながら石鹸洗濯始めてみたいですぴかぴか(新しい)

こちらのコミュの皆さんの知識に助けられています!!
アロマのコミュでのトピック、
『リネンの洗濯について』から来ました☆

洗濯の部屋干しでする悪臭は、匂いのモトが取れていないから、
というコメントに衝撃を受け、
自分の洗濯方法を見直してみようと思いました!

どうぞ、よろしくお願いいたしまするんるん
初めまして(*⌒-⌒*)

あわあわ洗濯って何!?

この疑問から、こちらにたどり着きましたo(^o^)o

よろしくお願いします♪
ちょっとは、未来の地球や子どもの環境を考えている
洗濯屋のおやじです。

勉強の一環でサイトを拝見してまして
石鹸の基礎から科学的な知識まで、
非常に解り易く石鹸などの情報や知識をUPされてましたので
こちらにも登録させて頂きました。

またコミュの書き込みにも、常識的なルールを設けられていて
非常に好感のもてるサイトのようで
このコミュの皆様の高い見識と良識に感銘いたしました。
よろしくお願いします。
はじめまして♪

いろいろ勉強させて下さい。
知りたいことがたくさんあって読みふけりそうです。
このコミュに出会い、少しづつでも石けんライフに切り替えていきたいと
思い始めました。おかDといいます。

どうぞよろしくお願いします。
初めましてわーい(嬉しい顔)

せっけん洗濯を始めたものの
洗濯物のニオイや洗濯機の
石鹸カスが気になりあせあせ(飛び散る汗)
試行錯誤して慣れて来ましたが
まだまだコチラで色々勉強させて
頂きたいので宜しく
お願いしますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

石鹸を使い始めて、
10年くらいになります。

よろしくお願いいたしますクローバー
はじめましてわーい(嬉しい顔)
子供のアレルギーが年々酷くなっているので勉強してみたいと思い
参加させて貰いました。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
粉せっけん大好き人間です。
よろしくお願いします。
はじめまして。

アトピーの息子の為に、せっけん生活に移行を決意。
洗濯も切り替え中で、失敗の連続でたまに半泣き状態ですが、へこたれずここでしっかり勉強させて頂きたいと思っています。
宜しくお願いします。
はじめまして。
クリーニング会社に勤務してるぶみと言います。
石鹸について色々と勉強したくて参加しました。
よろしくですわーい(嬉しい顔)
ダイビング大好きで、海が好き。
海を汚さない石鹸が好き。
手肌に優しい石鹸が好き。
でも、どうして石鹸がよいのか?
どう使えば効果的なのかをあまり考えずに使ってきました。
すごく面白い!実は科学も大好き。
閲覧が中心になると思いますが、よろしくおねがいします。
はじめまして。

自宅で石鹸を作り出して石鹸にはまってしまいました。
化学的な勉強をさせていただきたいと思い、
参加させていただきました。

今時コミュニティサイトを始めたばかりで
わからないことばかりで、閲覧ばかりになると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
合成洗剤の害を知るようになって、石鹸生活に切り替えようと何度も頑張っているんですが…なかなかうまくいかなくて挫折のくりかえしです。
こちらのコミュは、科学的根拠がきちんと説明されているので、色々勉強していきたいです。
よろしくお願いします。
初めまして、宜しくお願い致します。
マイナスよりプラスを見付けて生きたい日々です。
(^-^)/

ログインすると、残り177件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

石鹸〜脂肪酸塩の化学 更新情報

石鹸〜脂肪酸塩の化学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング