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NHKを【糞】真面目に考える会

NHKを【糞】真面目に考える会

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コミュ内全体

詳細 2018年9月4日 14:31更新

NHKを【糞】真面目に考える会です。※全文を読む時は続きを読むをクリック

既にNHKのコミュニティ は色々ありますが、
NHKの運営は変だと思い設立します。

管理人は肢体不自由1級です。
自力で電話をかけて会話をする事が難しく、
室内(寝室)特殊寝台の中で意思伝達環境制御装置を
使用しています。

2018年1月15日(月)夕方頃、アポなし突然、
玄関先で【怒鳴り型】訪問員が大声を出して
家内に契約を迫る声が聞こえているのに、
特殊寝台の中で肢体不自由の身体で動く事が出来ず、
私は同意していないのに衛星放送が映らないのに
家内の代筆にて地上波から衛星放送に変更させられています。

【怒鳴り型】訪問員は大きな声で恐喝するような
印象を家内に与えて正常な判断を喪失させて
家内は契約書に署名捺印していますが、
大声を出して契約を迫る中、私は特殊寝台の中から
パソコンを遠隔操作して消費者センターへ
メールで通報しています。

メールを受け取った職員さんの的確な指示にて
家内は役所に出向いて再度、免除申請を行って
被害は出なかったと思っていましたが、
消費者センターさんの指示に従ってNHKに抗議しても
伝わらず契約方法に納得出来なかった為、
NHKの監督庁、総務省にメールで抗議して
総務省行政評価局行政相談担当官にメールで説明して
調査が行われて驚愕な事実が判明しています。

NHKは全額免除世帯に対して役所へ
定期的に所得調査を行って、全額免除に該当しないと
役所から返答を受けて全額免除を失効させて
正規料金の請求書と全額免除失効通知を送り付けて、
この時に再申請すれば半額免除になる事の説明を怠り
家内を騙して平成26年11月より3年以上、
地上波放送の正規料金を引き落として徴収していました。
家内は総務省の返答書を閲覧して初めて
免除申請制度について理解しています。
私は、家内とNHKのやり取りを把握していなくて、
今まで免除世帯として契約を続けていたと
思っていました。判明して怒りがこみ上げて来ます。

その為、家内に確認した所、地上波から
衛星放送に変更する時に交わした契約書に
署名捺印及び世帯主の氏名、住所以外は全て、
訪問員が勝手に記入してチェックマークを入れており、
マンションのパラボラアンテナ等、
受信設備について全て未確認です。

そこで、マンションを管理している会社へ
放送設備について書面で返答を求めたところ、
屋上にパラボラアンテナが設置されて、
地上波は有線ケーブルでした。
途中で衛星と地上波の電波を一つにして
各部屋に送信していました。

テレビのリモコンを操作して地上波しか
映らない原因が判明しています。
テレビを破棄する時に調べたところ、
アンテナ線が一つで接続していたのは
テレビ側の地上波用に差し込まれていました。
我が家のテレビには衛星放送用の
アンテナ線が付いていませんでした。

アナログ放送が終了した時はアナログテレビでしたが、
故障して映らなくなって、新しいテレビを家電店で購入して
テレビを運んだ業者の方は契約が地上波だったので
【受動受信の対策】として地上波と衛星放送に分離する
【分波機装置】を取り付けないで衛星放送用のケーブルを
取り付けないでテレビの地上波のみに差し込んで
設置していました。

ちなみに総務省から全額免除世帯に対して交付された
アナログテレビ用の簡易地上波チューナー
「転売禁止」は不要後、テレビ台の中に保管されて
繋がっていませんでした。

【分波機装置とアンテナ線】は2千円程ですが、
衛星放送を見ないため、分波機装置とアンテナ線は
取り付けていなかったと言う事です。
訪問員は機械音痴の家内に対して放送設備を
確認しないで強引に契約を変更させています。

訪問員は玄関先で大きな声で説明して
本当に私は寝室で自宅療養中です。
医療用特殊寝台の中で寝ているのに
NHK関係者は自宅療養中の病人の方、
障害者、車椅子を使って身体の不自由な方達に
対して心の汚い本性が剥き出しに見えて
悲しくなり涙が出ました。

消費生活センターの職員さんの説明によると
最高裁判所が契約は義務、合憲の判断を示された後から、
同じような苦情相談が【急増】している事を聞いています。

2018年3月22日 (木) に開会された国会、
総務委員会にて消費者庁は全国の消費生活センター等の
苦情件数が今年の3月時点で9,170件、
10年間で4倍を超える苦情件数を公開しています。

NHKは受信料を納めない世帯に対して訴訟を
起こして過去に遡って受信料を取り立てます。
NHKは丁寧、親切な説明を行っていると
説明していますが、全国でも同じように
免除制度を知らずに払っている
可能性があると思います。

私は何度もNHKに対してメールで
肢体不自由者の為、直接、電話を掛けて
話すことが出来ません。と意思を表示して
契約者本人と申告しても営業、受信料について
電話以外は受け付けないと
拒否して【合理的配慮】に欠けています。

NHKは【放送法】に基づいて運営していますが、
視聴しなくても公共放送と言うので
テレビなど受信出来る装置があり、
映れば契約を交わさないといけません。
放送法で契約は義務と定められていますが、
義務でも【放送法】に【罰則規定が無い】こと、
【放送法】に従わず、NHKと契約しなくても、
刑事罰はありません。

よって【民事訴訟】でNHKから訴えられて
契約をするように裁判所から命令を受けて
契約を交わしても【支払いは義務化】されていません。
命令を受けても支払いを拒否している方、
又は裁判所の命令に対して不服申し立てして
最高裁判所まで争っている方など、
色々な方達がいると思います。

受信料を払えなくなったら電波を受信出来ないように
止めてしまうのが最良の方法だと思いますが
NHKは一方的に電波を送り続けます。
ガスとか電気、水道、電話は使用量に応じて請求するし、
払わないと止めてしまいますが、NHKは電波を送り続けます。

受信料は高所得者、低所得者も同じです。
免除制度の免除範囲は限定されて
全額or半額です。
家族割引等がありますが公平とは思えません。

ワンセグは情報量が地上波の12分の1です。
画質は粗い映像ですがワンセグ放送を受信できる
携帯電話を持っていたら、NHKと受信契約を結ぶ義務があると
2018年6月21日、東京高裁で判決が下されて
原告側は上告しています。

皆さんにNHK【日本放送協会】について真剣に
考えてほしいと思います。

もしも【日本放送協会】関係者が訪問されたら、
書き込み説明お願いします。

小生と家内は【糞】真面目に真摯に説明を求めているのに
営業部副部長及び訪問員の【対応】は【糞】以下でした。
Blogも訪問されて下さい。
↓↓↓↓↓↓
Blog 法人団体を考える。NHK・
NPO法人など リンクは御自由に(-^〇^-)
http://urx.mobi/Ii0r

結局のところ国会議員が介入して
再調査が行われて総務省と合理的配慮に欠けていたため、
内閣府も加わり東京のNHK本部で協議が行われて
衛星放送契約は取消となり、合理的配慮に欠けていた事を
謝罪して改善策を講ずると書面で説明しています。

別の副部長が妻と私に謝罪されて間違って
徴収した受信料は再計算して返金に応じていますが、
最初に応対した営業部副部長は訪問員のウソ報告を信じて
鵜呑みにして契約者本人が抗議しても
家内が電話で経緯を説明しようとして要件と個人情報を
伝えると営業部副部長は不在で連絡は出来ないと
女性職員は説明して直接、聞こうとはしなかった。
私はNHKから受けた数々の行為は忘れません。
テレビを廃止、解約して良かったです。

放送法(昭和二十五年法律第百三十二号)
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

通報/相談窓口・紛争解決_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

自分で指定引取場所に持って行く場合
| これで解決!家電リサイクル
http://www.kaiketsukr.com/process/

概要 | NHKについて
https://www.nhk.or.jp/info/about/intro/summary.html

NHK受信料の窓口-日本放送協会放送受信規約
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html

最高裁判所、平成26(オ)1130受信契約締結承諾等請求事件、
平成29年12月6日、裁判種別判決、結果棄却、全文 リンク先を貼ります。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/281/087281_hanrei.pdf

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2018年2月1日

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