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新潟コンサルタント横田秀珠コミュの「Google Website Optimizer」正式版を開始

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Googleウェブサイト オプティマイザーは、

 https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?hl=ja&service=websiteoptimizer

Google の無料のウェブサイト テスト ツールおよび最適化ツールで、
費用を一切払わずに、既存のウェブサイトの価値とトラフィックを高めることができます。

マーケティングの初心者であれ専門家であれ、
ウェブサイト オプティマイザーを使ってサイト コンテンツやデザインを
テストし最適化すると、収益と投資収益率をすぐに改善することができます。

今日からテストを開始...
・ウェブサイトのコンバージョン率を改善する
・訪問ユーザーの直帰率を減少させる
・サイトでの滞在時間を改善する
・ユーザーの満足度を改善する
・サイトのデザインを確実に行う



★引用
米Googleは4月16日 (現地時間)、サンフランシスコで開催中のad:techカンファレンスにおいて「Google Website Optimizer」正式版のリリースを発表した。英語、日本語、フランス語、ドイツ語、韓国語、スペイン語など、27言語で利用可能となっている。

Google Website Optimizerは、AdWordsユーザーを対象にアドバタイジング支援を目的としたテストツールとしてベータ提供されていた。見出しや文章、画像など、Webページのデザインや内容の違いが顧客の利用 (コンバージョン)に与える影響を、推測ではなく、統計で具体的に比較できる。Google Website Optimizerのブログによると、ベータテストを通じて「WebデザイナーやWeb開発者、マーケッターなど、広告に直接関わっていない数多くの人たちがコンテンツの実験に関心を示した」という。そこで正式版ではAdWordsユーザー向けのほか、Googleアカウントからアクセスできるスタンドアローン版を用意した。

これまでGoogle Website Optimizerを利用していたAdWordsユーザーは従来通り利用可能だ。スタンドアローン版は専用サイトからアクセスする。AdWords版と同様に無料で、全てのトラフィック (ペイパークリック、オーガニック、ダイレクトナビゲーション)を対象に、無制限にテストを実施できる。

テストのセットアップは、トラフィックの多いWebページを選択し、異なったデザインを作成する。Google Website Optimizerチームでは「躊躇せず、思い切って変化をつけた方が優れたテスト成果を期待できる」としている。その後、A/ Bテストの結果がレポートやグラフ、表によって提供される。

Googleは、初めてテストを実施するユーザー向けにテスティング101やデモビデオを用意している。Tipsの例を1つ紹介すると「テストは2週間以上行う」。開始からすぐに好結果が出ると、そこで打ち切ってしまうケースが見られるというが、ビジターの動向を正確に判断するには平均化したデータを冷静に比較する必要があるそうだ。



1. Google Website Optimizerとは?

公式サイトの説明文より。管理人訳。

あなたのサイトのコンバージョンレートUP!

Website Optimizerは、Googleの無料テスト/最適化ツールです。このツールを使うと、コストをかけずして、既存のWebサイトの価値を高めることができます。Website Optimizerを使って、サイトのコンテンツとデザインのテスト/最適化を実施すれば、速やかに、そして簡単に、サイトからの収入を増やすことができ、ROIを高めることができます。これはあなたがWebマーケティングの世界における新参者であっても、エキスパートであっても可能なことなのです。

2. 一言で言うと?
LPO A/Bテストツール

3. 具体的には?

あなたのサイト訪問者を、コンテンツを見ているだけの人から、コンバートさせる(登録や購入をさせる)ためには、どんなコンテンツやデザインが最適なのでしょうか。それを直接調べてみようじゃありませんか。

(1)まずは、テストするページとコンテンツを選びます。

とっかえひっかえテストしたい以下のものを、Webインターフェイスから登録してください。

headlines(見出し)
images(画像)
text(テキスト。たとえば、商品説明文)

(2)(1)で登録したコンテンツをとっかえひっかえ表示して、訪問者の反応を調べてみましょう

Website Optimizerは、(1)で登録したコンテンツをとっかえひっかえ表示してくれます。とっかえひっかえ表示している間、どれとどれの組み合わせの時に、コンバージョンレートが高くなるかを、全て記録します。

管理人注:だから、ある程度、コンバージョンの数が無いと、テストとしては成立しないですね。

(3)どういう組み合わせの時に、コンバージョンレートが高くなるかが分かります

パッと見て分かりやすいレポートが出ます。数値的な変化が速やかに分かるのは勿論ですが、どういう組み合わせでコンテンツを組み合わせてサイトを構築すればよいのかが、速やかに分かるというわけです。

なんと、Adwordsユーザーでなくてもサインアップ可能。あなたも今日から、多変量解析ができるというわけです。

【参考】
A/Bテストは、既にある選択肢の組み合わせの中から、ベストな解を探し出すものなんです。その選択肢の中に、訪問者が喜ぶものが上手く入っていなかったら?
まあ、それを考えるときりがありません。A/Bテストをしつつ、その組み合わせ部品である、見出し、画像、テキストといったコンテンツも、充実させ、増やしていく必要があるということだと思います。



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むむむ?
とりあえず私も使ってみます。
皆さんも実践報告を楽しみにしています。

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