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Nゲージを楽しもう!コミュのNゲージにおける事故の事例と対策

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はじめましてトピ立てます!タイトルの通りNゲージにおける事故の事例を挙げて原因究明と対策を考えるトピです。

コメント(22)

トピ立て主として、例題というか、自分の事例を挙げます。

事例
721系6連が高架のトンネル内走行中トンネル上壁にパンタグラフが接触脱線転覆、パンタグラフを破損する事故が発生

原因
トンネルを深夜の突貫工事で仕上げた為工事中の該当車輌での試運転をせずに固定させた事が原因

対策
トンネル等鉄道施設を建設する際はいきなり固定せずに所有車輌全てを試運転しながら建設をする。(レイアウト作る上では当然の事ですが)
事例
1歳児の破壊王に壊される

原因
目を離して一人で遊ばせてた

対策
部屋に施錠しかないですね^^;

くだらんこと書いてすみませんm(__)m
〉すーさん
はじめまして!
レス遅くなってすいませんm(__)m

そういう事例も大歓迎ですよ!見ていて微笑ましい気分になります(^-^)被害を受けた方はそれどころじゃないでしょうけど…f^_^;
事例
自分の走らせていた列車の撤収作業中、
友人所有の115系山スカ編成が手にあたり脱線転覆。

被害
友人のWIN製クモハ115のライト部分に傷入る。(代車手配により弁償済)


原因
列車撤収作業時の安全確認不徹底。

対策
撤収作業時に列車が来ていないことを確認する。
列車接近時は作業の手を止める。


皆様、貸しレイアウト店や運転会での列車の準備撤収は、
くれぐれも他の線の列車の運行状況を確認し、
衝突脱線等の事故を起こさないように気をつけましょう。
事例
知り合いの子供が見学に来た時、上り500系のぞみ最高速度で駅通過後、合流ポイント(Y字)にて脱線転覆。

被害
10両編成中、8両転覆。幸い怪我人なし(笑)車体にも破損なし。
復旧のため在来線特急6本に遅れ、普通8本運休、知り合い含め僕以外することなし。

原因
調子にのった速度超過。

対策
駅進出速度制限。その後Y字ポイントを片開き線形に変更。

その後・・・
僕「今日はどの電車が良かった?」
子供「新幹線が倒れたところ!」

・・・・・むふっ
事例
久しぶりに出した車両が走行不良。
<video src="9090138:95d62459daf567164f399d84add58240">
走りはするが、時々脈打ち状態に陥る。

被害
精神的ダメージ

原因
・車輪汚れ
・動力装置の集電板に酸化皮膜

対策
動力の分解整備や車輪磨きを徹底。
・・・翌週の運転会では呆れるほどスムースに。
KATO製キハ85系ワイドビューひだ5両基本セットにて

事例
余裕で通過できるはずの280mmカーブ通過時にて、2号車である
キロハ84-1の1号車寄りの台車にて、何の前触れもなしに突然の
脱線が頻発。


要因
・台車を外してみたが正常に機能しており、問題点なし
・台車を留めるスクリューを緩めて様子を見るも改善されず。
・下面部全体をチェックしてみたところ、幌枠部分にゲート
 (成形バリ)が残っていた。

原因
・幌枠のゲートに台車が干渉して引っ掛かったことにより
 脱線を誘発したものと思われる。

対策
・幌枠下のゲートをデザインナイフにて切除。
 処置後は脱線の問題が解消された。


KATOへのクレームを検討したが、中古品購入の為見送った。
自分の車両や運転ではないのですが
某貸しレでの事

事例
24系25型(夢空間)が猛スピードで推進、カーブで横転したところにこれまた猛スピードで推進してきた20系客車(さくら)が衝突、脱線転覆

原因
推進でのスピード過多(無謀運転)
模型を模型と思わぬ取り扱い

被害
不明(ボディに傷はいってるだろうな)

対策
老害バカは死ななきゃ治らない






こんな運転するバカは貸しレには来て欲しくはないものです
制御機器の扱いくらい覚えてこい
脱線しても電源落とさないし(フルスロットルのまま)
絶対隣では走らせたくないですね
お気持ちはわかりますが、言葉遣いに配慮願います。
[発生場所]
名古屋のとあるレンタルレイアウト

[事故車輌]
4-8-8-4 ビッグボーイ 

[事故内容]
24系客車(トワイライトエクスプレス)を牽引中の当該車輌が急カーブを走行中に架線の支柱に接触。
当該車輌はそのまま支柱をなぎ倒し数100メートル(N)走行した後に緊急停車した。

[事故原因]
日本型車輌とアメリカ型車輌の建築限界設定の違い。

[処置]
レイアウトの回収

[備考]
ここのレイアウトの店主は「レイアウトの試金石みたいな車輌やな」と笑いながら、架線の位置を直してくれました。
他の店だったら走行禁止車輌になってたかも・・・
DCCデコーダーで速度制限を物理的にかけてしまえば暴走車輌は一掃できるんでしょうが・・・
その分お値段と敷居が高くなりますしね・・・
事例


某貸レイアウトにて1,300トン貨物が走行中突如脱線しコキ車26両中24両が転覆・・反対線路を支障し3分程度運転抑止


原因


他の線で遊んでいた子供の保護者の所持品が不用意に列車に当たり最後尾が脱線・・TNカプラーを装備していたので「ロン」状態となり連鎖して転覆


対策


保護者がすぐに謝りに来たので問題なし・・・
やはり運転中は他の所にも目を配るしかありませんあせあせ
[事故事例]
車輌整備中における基盤炎上

[発生場所]
自宅車輌工場

[事故原因]
整備員の部品に関する知識不足と思い込み

[事故内容]
事故当日、整備工場ではキハ183オホーツクのDCC制御用の基盤を取り付ける作業が行われていた。
また、その作業を担当していた整備員は、この作業を今回はじめて行うため、部品等の知識不足があった。
案の定、整備員は取り付ける部品の配線を間違えてしまう。
そして、動作試験を行うが基盤が動作しない。
その際、整備員は配線は間違っていないと思い込み、基盤の初期不良及び接触不良を疑ってしまう。
そして、整備員は基盤を車輌から一旦基盤を外し、誤配線の状態で基盤をコマンドステーションと直結させ動作点検を開始するも上手く動作せず点検を繰り返す。
点検が続き、誤った配線から給電され続ける基盤は徐々に発熱し高温となっていく。
そして、限界を迎えた基盤の一部が発火炎上、基盤全体を燃失させる大惨事となる。

[事故防止策]
部品の加工前に整備員に充分な知識を修得させる。
動作点検中の異常発熱への警戒および緊急停止手順の整備。


※衝突事故が多かったので、整備中の事故バージョンで報告してみました。こんなんでもOK?
【事故事例】
貨物2列車が本線上で追突!(ZX45Aにて試験中のSRCが脱線横転!)

【発生場所】
クラブ運転会中(マイ・レイアウト内)

【事故原因】
2列車運転中、1列車の急停車(車両故障)に気づかず続行の貨物列車が追突!

【事故防止策】
運転中には無駄話しをしないで運転に集中する事冷や汗
レイアウト内にATS導入かなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

トピックの趣旨とは違いっていて申し訳ございませんが、
どうしてもお伝えしたいので…

【事例】
悪質な見物客によるイタズラ

【発生場所/日時】
Model's IMON 横浜店/2013.3.30 18:30〜19:00頃

【概要】
30代くらいのスーツ姿の男が入店し、レイアウト上を走行する車両を見ていた。
初めは普通に見ていたが、時間が経つにつれて徐々にコースに顔を近づけて
見てくるようになり、走行車両と接触寸前のレベルまで近づけるようになった。

さすがに恐いので顔を近付けないよう注意。
素直に応じたが、その後走行中の車両にわざと触れようとする行為を始めた。

「それやめてください」と注意したところ
「テメェ、さっきからうるせぇなオイ!」と逆ギレ、
手で走行車両をひっくり返そうとし始めた。

すぐさま車両を停止させ、駆けつけた店員と一緒に厳重注意。

それに対し男は
「触ってない、手を近づけただけ。
『触るな』とは書いてあるけど『手を近づけるな』とは書いてない」
と答える。

あきれた店員が「それは書いてなくても分かりますよね普通?」と言うと、
男は激高し「じゃあ書いとけよ! 書いとけっつってんの! 書いとけ!!!」と
声を荒げ店を出る。
だが、すぐ戻ってきて「バカタレ! 書いとけよ!」と捨て台詞を吐き
再び店を出て行った。

【備考】
Nゲージもレイアウトも売り物も人も全て無事。
店員の迅速かつ毅然とした対応はさすがIMONと感じたと同時に、
これほどまでに低俗な大人を目の当たりにして同じ社会人として
心底情けない気分でいっぱいになった。恥を知るべき。

ただ、このトラブルによって今後IMONの利用を控えようとは考えてません。


以上、長文申し訳ございません。
[事例]
1
発生場所:福岡市内の某病院の病室内
概要:点滴中にキハ47を運転していたが、転滝が終わって看護師さんが来た際に一旦看護師さんの応対をするために車両を停止させ、その後所定停止位置まで移動させようとしたものの看護師さんが線路上に物を置いてしまったため、その場で停止。さっさと点滴を外してしまいたかったため、所定停止位置まで移動させることなく点滴を外す作業を開始したところ、看護師さんと車両が接触し、1両が転落

被害:台車を破損

当該車両は他の車両から外した部品で仮復旧。今のところ本復旧は未定

原因:さっさと点滴を外そうと急いだため

2
発生場所:自室
概要:305系を撮りに行こうとしたら私のコートがED75に接触し、転落
被害:パンタグラフ破損、カプラー破損、パンタグラフ破損
※部品手配中

原因:コートが車両に接触したことによるもの


身の回りの危険には気を付けましょう。
本日、2件発生しました。いずれも私の不注意によるものですので、今後の戒めの意味も含めアップします。
発生場所:愛知県内レンタルレイアウト

1件目
概要:衝突脱線横転
寝台特急あけぼのもどきが走行中、リレーラーと衝突し横転、その後停止措置等試みるも対向線の113系も巻き込まれ脱線横転、実写なら鉄道史に残る事故です。
原因:リレーラー取り忘れ、脱線後の停止や対向車両の113系のの停止などするべきところ、パニックになり113系を止めれず事故現場に突入させた。

2件目
概要:脱線転落衝突
連結器が外れた209系が脱線し、横転していた?その後、横転現場に221系が突っ込み脱線、はずみで209系3両が高架線から転落。某国では車両が埋められ事故が揉み消されるような事案です。
原因:レンタル時間ラスト10分切ってたので他の車両を撤収作業中、作業に気を取られ、209系の連結器トラブルに気付かなかった。

この2件の事故は10分足らずの間に立て続けに起こり、隣の少年はポッカーン( ; ゜Д゜)でした。
走行前確認は大事ですね。反省しながらこれから車輪クリーニングします。
【事故事例】
線路上の障害物による、脱線事故

【発生場所】
都内某貸しレ上の、トンネル入口。高架外回り線。

【発生状況】
貸しレの構造物(ライケン)が本線上に落下していたが、そこに当該車両が衝突し、先頭車転覆脱線。
運転席からは当該障害物の視認は不可であった。

【被害状況】
当該事故編成の先頭車両の脱線。
なお、当該車両は、線路の安全確認、及び、通電確認のため、低速にて試験走行中であった。
脱線による車両の破損等は無し。
復旧作業により、内回り・外回り両線に、遅延発生。

【対策】
発生時に対向内回り線の緊急停止措置。
事故車両の脱線復旧、及び、当該障害物の除去。
施工・管理業者へのクレーム。

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