ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワイルドうさぎコミュのうさぎに向いている野菜、果物・・・(=^ω^=)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんのうさちゃんの大好きなお野菜、果物などを教えて下さ〜い!
もし、あげてはいけないお野菜や果物もあったら教えて下さいね〜(≧∇≦)

コメント(19)

うちのカンタはキャベツ命。うさぎってにんじん食べるものだと思ってたけど、見向きもしない・・・最初は「にんじん食べないうさぎって・・・」って思いました(笑)

果物も一切食べません。ドライフルーツを買ってきたけど結局そのまま丸ごと捨てちゃいました。。。偏食なのかしら?

タマネギとジャガイモはあげちゃダメって聞いた事あります。でんぷんとかが良くないんですかね?

昨年末に病気してから草メインの食事になってしまったのでお誕生日の時だけ「キャベツのケーキ」を作ってあげました♪♪

他の皆さんのウサ達は色々食べるのですかねぇ。。。
 こんばんは。
 我が家のうさたちは基本的に何でも好きですが、特に好きなのはだいこんの葉っぱ、クレソン、スイカ、バナナ、パセリ、セロリです。

 うさぎにあげてはいけない野菜の代表といえばねぎ類でしょうか。その他、にんにく、アボガド、にら、にんにく、いも類など。いも類は太るからだめ、と書いてあったのを見たことがあります。他にも挙げるとまだまだあります。野菜ではありませんが、パンも禁物です(歯に悪いと言われています)。

>みわぞうさん
 こんばんは。はじめまして。ゆまと言います。
 うちでは、ほうれんそうと小松菜はたまにあげていますが、カルシウムが多いので量は控えめにしています。結石のうさちゃんとかでなければ、食事に変化をつけるため、時々ならあげてもいいそうですよ。ただ、ほうれんそうはあくが強いので、小松菜の方がいいとは思います。
みなさんのウサちゃん達は色々食べるんですね。。。ビックリ。小松菜や大根の葉っぱ、明日あげてみようかなと思います。にんじんはやっぱり食べるんですね、みなさん。。。りんごとかは糖分が多すぎるのでしょうか?


>>為蔵さん

果物、そんなに食べるんですかっ!ぶどうとかみかんは皮のまま食べるんですか??みずみずしくて美味しいのかな。。。メロンとは。。。グルメですね♪♪

>>ゆま***さん

はじめまして。食事に変化をつける、の言葉に賛同です!草オンリーの食事じゃカンタがかわいそうになってきました。バースデーだけではなく、たまにあげてみようかな。
皆さん、こんばんは〜

色んな種類の野菜や果物を皆さんのうさちゃんたちも食べているんですね〜(^^)

ばんばんさん< カンタちゃんのキャベツケーキ、美味しそうですね♪
キャラメルとわたぼーは、ぶどうもみかんも皮のまま食べます。
ぶどうは、上をちょっと剥いてあげると、後はキレイに皮を剥き、皮から食べます。実はその後で(^^)
みかんは2粒くらいあげるんですけど、やっぱりこれも薄皮を先に剥いてから実を食べます。とっても器用に剥きます(≧∇≦)
やっぱりみずみずしいからなんですかね〜!?(^^ゞ
でも、あまりあげ過ぎもダメって聞いた事もあります。
下痢しちゃうらしいですよ。

みわぞうさん< バナナはあまりあげたらダメなんですか?
知らなかったです。_〆(。。)メモメモ…
為蔵はリストに入れるの忘れていたようですが、キャラメルもわたぼーもバナナが大好きなんです。
私たちもバナナが好きなので、良く買ってきてはあげたりしていましていました。
今度から気をつけないと・・・。
みわぞうさん、ありがとうございます〜(≧∇≦)

ゆまさん< ほうれん草あげてもいいですね〜。知りませんでした〜 _〆(。。)メモメモ…
芋類もダメなんですか?
勉強になります(^^)
ありがとうございま〜す\(*^▽^*)/♪
うさぎによって相当個体差があるんですねえ。うちのは、かなりグルメというか、偏食なので、食べる野菜や果物が非常に限られています。好きな順に挙げると以下のようになります。
1.にんじんの葉
2.りんご
3.スウィートバジル
4.ブロッコリー
5.ルッコラ
6.小松菜
7。チンゲンサイ
8.キャベツ
9.にんじんの美

ただしこれらは無農薬&有機栽培にかどうかによっても変動があり、上記のなかでもこれまでにおいをかがれただけで数々が却下されています。りんごだけはなるべく毎日ひとかけ与えていますよ。
橋にも棒にもかからなかったのは、バナナ、なし、桃、さくらんぼ、セロリ、パセリなどです。理由は不明。
ネギ類、ほうれん草はNGだと聞きましたので、与えたことはなし。野菜果物ではありませんが、乾燥したソバを好んでぽりぽり食べます。
ご参考になれば。
>ばんばんさん
 はじめまして。牧草がいいのはわかっていても、やっぱり草だけじゃかわいそうになりますよね。我が家は牧草と野菜がメインで、ペレットはそんなにあげていません。でも野菜メインにするとエンゲル係数が跳ね上がって家計が…(汗)

>サリーさん
 こんばんは。わたしが読んだ本にはいも類は太るからダメ、と書いてありました。本やお医者様によって根拠もいろいろなので、他の理由もあるのかもしれません…。ちなみに、我が家のうさぎはさつまいもが大好きなので、秋は要注意です。

>為蔵さん
 こんばんは。ほうれん草はあくが強いから注意、とは聞いたことがありましたが、あくって農薬の残有量のことなんですね。知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます♪

>みわぞうさん
 こんばんは。お礼なんてとんでもないです!
 うさぎの食事を野菜メインにしてから、スーパーの野菜売り場をうろうろするのが日課になりました。値札とにらめっこしながら季節の野菜を選ぶのって楽しいですよ!個人的には、葉っぱつきのにんじんがもっと市場に出回ればいいのにと思っています。

>ぴょんこさん
 こんにちは。はじめまして。
 うちの末っ子のモモ(♂/ネザー/3歳半/オレンジ)も脱走した時に、台所で乾燥そばやインスタントラーメンを漁っていました。何がいいんでしょうね?おいしいんでしょうか…。
うちのつむじはみかんの皮を食べます。
サリーさん&為蔵さんの所と違って、その外側、外皮が好きです。
中の身の方は、水分が多いのと甘いのとであまり食べさせません。なにせ体がちっちゃいので・・・

あとはやっぱり人参や葉っぱ類が好きですね〜。
ブロッコリーの茎やキャベツの芯も大好きですよ♪
つむじ=2代目残飯処理係(1代目はワタシ♪)
つむじくん、厚皮を食べるんですか?
すご〜い!w(@o@)W
うさぎにとって、あの歯触りはたまらないかも知れませんね(^^ゞ
結構堅いとか、歯がキュッキュ言うのって好きなような気がします(^^)
 みなさんはじめまして。
 うちのチャッピーもサツマイモをこよなく愛しています。>ゆまさん
あんまり食べさせるのはよくないとペットショップのおねえさんに
聞いたので、ちょっとずつしかあげてません。
そういう理由だったんですね。>為蔵さん

ニンジン菜は大好物です。ブロッコリーの葉っぱもそうです。
あとは、葛の葉っぱが好きだったりします。時々あげてます。

 でも、こういうのをあげると、すぐに食べてくれないんですよね。
サツマイモを除いて。クンクンとにおいをかぎまくって、
確かめてからちょっとかじってみて、いけると分かるとやっと食べ始めます。
それも毎回毎度同じ野菜に対して。他のうさぎさんはどうなんでしょう?
お久しぶりです。

最近、うちのひばりさんは物凄い食欲で今までの倍の野菜を食べてます。

私が何か食べていると、とりあえず「何食べてるの?」とやって来ます。 先日、ブドウをすごく食べたそうだったので試しに与えたらあまりお気に召さなかった様子。
あまり高い食材は食べないので助かります。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワイルドうさぎ 更新情報

ワイルドうさぎのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング