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Ducati SSコミュのタイヤについて

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皆さんはどんなタイヤを履いていますか?
インプレッションなど教えてください。

私はですが今はいているのが

タイヤ:ピレリ ディアブロロッソコルサ
おもな用途:サーキット走行、ツーリング
空気圧:サーキット前後1.9 街乗り前後2.3

何キロ走ったか忘れてしまいましたが昨年交換しま
した。

感想はグリップは冷間時でもそれなりによいです。
減りは若干早いかと思われます。
タイヤからの応答などは私がうまくないためによく
わかりません。
雨の走行はありません。
値段も前後で5万円くらいだったと思います。
(工賃含まず)

もうそろそろ交換をと考えています。
いろいろな意見をお聞かせいただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント(31)

メッツラーM3から最近ピレリーエンジェルに換えました。

M3は暖まると中々良いグリップで楽しめるタイヤでした。
エンジェルは切り返しが凄く軽いのに扱い安いタイヤでグリップもまぁまぁ良いです。

峠を流す程度がメインなんでエンジェルを凄く気に入ってます。
エアはメーカー基準値です。
去年、タイヤを交換する時期にパワーピュアが発売されたので試しがてらに、ミシュラン パイロット パワー2CT からパワーピュアへ変更、

使用用途は、朝練・ツーリング・サーキットで、

感じ的には、冷間からでも十分にグリップ感があります。

去年交換してから、約5000km位の走行ですが今年もまだ暫らく大丈夫ですね。

去年はサーキット走行が無かったのでライフ的には前後するでしょう、

冬眠明けて乗りましたが、極端なコンパウンドの硬化もみられませんでした。

車両は、SS900 詳細は、www.corvie-kai.com から、
エアーは、フロント2.0 リア1.9
気温が低い時は フロント2.1 リア2.0
ANGEL ST使ってます。
去年の夏に2週間北海道を走りました(3500キロ位)が、連日の雨にも安心して走れました。冷えていても雨でも荷物満載で走って問題ありませんでした。
減りはリアがほんの少し段減りし始めたくらいです。これは恐らく荷物の重みとツーリングでの使用(真っ直ぐな道ばかり)が原因かと思われます。エア圧は基本的にメーカー基準値。荷物満載時は+0.1〜0.2位です。
いいタイヤかと思います。
SS800でジムカーナしています。

BT090 (リアは160/60R17を400用4.5インチホイールで使用)
倒し込みや切り返しはやりやすかったです。
グリップは必要十分でクセもなく雨でも安心して走れました。
しかし、フロントは物凄く減りが早いです。
BT002(競技用)はとってもグリップがよく後述するピレリと比べSS800と相性が良かったのかベストマッチと思います。
但し、ドライ限定です。

ピレリディアブロスーパーコルサsc2(以下DSC)
グリップは抜群です。BT002と比べ長持ちするのもイイところです。
リアはとっても良かったのですが、フロントはサスをあれこれいじって頑張って調整してみましたが、どうにもうまくセッティングが出ないです。
グリップだけではダメという好例ではないでしょうか?
また、雨も苦手です。
DSCの110/70R17、150/60R17サイズをホンダVT250スパーダに付けていますが、こちらはグリップも操作感も相性抜群で評価は最高です。
皆さんありがとうございます。

実は次のタイヤをピレリディアブロスーパーコルサSPに
するか、ディアブロロッソコルサにするか迷ってます。

ほかにもいいタイヤがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
僕の900SSも、naoさんと同じく去年、発売直後のミシュラン パワーピュアにしました。
それまではピレリのコルサ3にしてまして、大変気に入っていたのですが、交換時期にロッソコルサが発売されなかったので、久々のミシュランにしてみた次第です。

主に峠での使用ですが、タイヤ自体が軽い印象は確かにあります。しかし、どうにも接地感が乏しくて、安心して走れない印象です。
当方のサスセットも上手くいってないのですが、個人的にはあまり好みのタイヤではありませんでした。軽快感はかなりありますが。
次は僕もロッソコルサにする予定です。
やっぱ、ロッソコルサいいんですかね。
ネットで調べるとコンパウンドの分け目が出てくるとか
いろいろと書かれていますが私のはまだ大丈夫。
私の腕ではレース用タイヤ(ピレリディアブロスーパー
コルサsc2など)を履いて暖めることができないし、
たま〜にツーリング(ショートですけど)にも行くので
タイヤ選びが難しいです。

ちなみに私は行きつけのバイク屋さんでタイヤを買って
ますが、皆さんはどこら辺で買ってますか?
よろしければ教えてください。
>トモックさん
こんにちは。
私はお店の勧めでミシュランのパイロットパワー履いてます。
滑り出しが穏やかな特性を持ってるのでスッパーンとコケる事がなくて安心です。
ありがとうございます。
私の行くお店ではミシュランやBSよりピレリをすすめられますけど
私の使い方と腕の問題でタイヤ選択に非常に迷っています。
バイクをサーキット専用車にしてしまってもっとタイムが出ればピレ
リのレース用を履いちゃうんですけどね。
ミシュランは知り合いが履いてましたがライフが短いとのことだった
のであまり考えていませんでした。
ピレリは同クラスのタイヤの中ではライフが長いです。
タイヤもなかなか高い買い物なのでいいのが買えれば良いんですけど・・
私は公道を普通に走り、軽快なハンドリングを狙って
ミシュランのパイロットパワーを使用中。
ペタンと寝て、グリップも十分。ライフも長い。

最新型スポーツタイヤは170サイズが無いのが悲しい。
ミシュランだとパイロットパワー2CTやパワーピュアだと
170サイズがラインナップされていない…
近い将来、妥協して180サイズになるのだろうか?
そうですね。
私もリア180になっちゃってます。
パイロットパワーは170サイズがあるんですね。
でも、やっぱりハイグリップタイヤ履きたいですからね〜
致し方ないのですかね。
それでも最新のスーパースポーツバイクなんてリア190
だったりするので180も慣れると違和感無いですね。
確かに、僕もここのところ170を諦めて180履いてます。やはり170のほうが合うとは思いますが、最近のラジアルの中でも断面形状が尖ってるもの(3角形っぽい)だと、かなりパタンパタン寝ます。

むかしのまるーい形状のタイヤだと、ゴロンとした感覚がかなり強かったんですけどね〜。
ロッソコルサは意外ととんがってないんですよ!
タイヤに私は「まもるくん」をまいているんですけど以前
BS002STを履いてたときより巻きやすいんです。
私の場合、腕がないせいでまだまだタイヤを使い切れてい
ません。
フロントタイヤが1cmくらいまだ余ってます(苦笑)
もっと練習しないとな〜とは思うんですが、なかなか・・
トピの主旨と違うかも知れませんが…

2000年SS900ですが、現在パイロットパワーを使っています。
そろそろ交換時期なので、また同じのを考えていますが、出来れば2CTに。

例えば、Fがパイロットパワー2CTで、Rが普通のパイロットパワー(170)なんて言うチョイスはありなんでしょうか?

180も考えたのですが、今の状態でチェーンに擦ってるので…たらーっ(汗)

他の候補はDUNLOP ROADSPORTなら2CTで170があるようですので、それも良いかな、と。

用途は、サーキット無し、峠を楽しむ程度です。
もしよかったら、それじゃバランス悪いよ、とか皆さんのご意見など戴けたら嬉しいです。

ちなみに、180を履くならスイングアームなど新型のものに交換が必要なんでしょうか?

質問ばかりですみません。
私は今、02年式SS900にパワーピュアの120/180で使ってるけど…
正直、170にしたい。
多分、次に入れるのは普通のパイロットパワーかなあ。
何で最新タイヤは170サイズを作ってくれないのだろーか?

なお、170でチェーンがタイヤに当たるなら
その時点で何かおかしいと思うので調べてみる事を勧めます。
> 5Rさん
SS800に乗ってます。
SS900はよくわかりませんが、SS800のスプロケ/スプロケハブは外側にオフセットしていて180でもタイヤとチェーンのクリアランスは余裕あります。
900も800と同じ物を使ってたらゴメンナサイね。


タイヤの銘柄違いはいろいろやったけど、よっぽど相性が悪くない限り問題ないと思います。
私は今、フロントBT002(!)リアディアブロスーパーコルサです。
フロントもディアブロスーパーコルサですとハンドルの切れ込みが気になってこのような仕様になっています。
> BTさん

ありがとうございます。そうですよね〜、私も細い方が好きだし、もっと170に対応して欲しいと思います。
チェーンは静止時は当たっていないのですが、走行時に擦ってるようです。今チェーンをミガミガして、本当にそうなのか検証しているところです。

アドバイスありがとうございます。
> あらら〜さん

ありがとうございます。
すごく気が楽になりました。

それでは、Fに2CT・Rにふつうの、で挑戦してみようかな?

900SLに乗っています。
サーキット・ツーリング半々使用です。

最近のタイヤ使用状況は、
?F・R:パイロットパワー2CT
?F:パワーワン、R:パイロットパワー2CT
?F・R:パワーワン
?F・R:ディアブロ・ロッソコルサ
です。

サーキットでの乗りやすさ順位は、
?>?>??
です。

パワーワンはコーナーでフロントが軽すぎて不安定、安心感がありませんでした。
パワーワンはフロント荷重が軽い旧900SS系には向いていないのかもしれません。
?でF・Rで種類が違うのは、特に違和感ありませんでした。
ツーリングではどれも差は感じませんでしたが、パワーワンは極端にライフが短いです。

上記の中では、今履いている?が最高にいいです。
サーキット・ツーリングとも。

ちなみにリヤは180です。(ノーマルは170)
停止時に指でチェーンを押すとタイヤに当たりますが、走行中に当たった形跡はありません。
170でも当たるのは考えにくいです。
チェーンの張り・伸びムラが無いか、またはチェーン調整が左右でずれていないか(リアタイヤの前側が左向きになっていないか?)確認されては?
>まーパパさん

ありがとうございます。
詳しいインプレとても参考になります。

問題があったら困りますので、左右のずれなど早速確認してみます。
それと、チェーンも多少伸び気味なのかもしれませんので。


私もBTさんと同じ理由でパイロットパワーが気に入っています。

DUNLOP派はあまりいらっしゃらないようですね。
現在BT-016を履いており、もう少しハイグリップのものを履いてみたいと考えています。
(900の方なので、リア本来は170なのですが銘柄を選べないので180 でもこっちの方が自分には合っている)

スーパーコルサが安価で手に入りそうなので検討中なのですがタイヤ幅が192?と結構幅広でインナーフェンダーとの干渉が気になるところです。
実際に履かれた方はいらっしゃいますでしょうか?
>トミーさん
1000DSですが180のコルサSP履いてますよ。
今のところフェンダーとの干渉はないです。
>>[22] ありがとうございます!
1000だと180指定でしたよね?
少なくともインナーフェンダー流用すれば使えるってことなわけですね

900ではどうなのか…
引き続き宜しくお願いします_(._.)_
>>[023]
参考になると良いのですが…昔99'SS900乗ってました。180は問題なくついたと思います。190は明らかに当たった記憶があります。
ちなみにタイヤはピレリーでした。
>>[24]
コメントありがとうございます!
今入れているブリヂストンが180なのですが、調べると186ミリ、対してスパコルは192と結構差がありました(´д`)
カリ部が現状で結構キワキワなので、何とも怪しい感じです(ノД`)
DS1000に乗っています。
前後ともにミシュランのパイロットロードを使用しています。
以前はパワーピュアを使用していましたがツーリングでの使用がメインですので、
付け替えました。
スポーツタイヤからツーリングタイヤに変えたので最初は違和感ありましたが、
持ちは抜群で満足してます。
先日スーパーコルサの180は履けるのか?の質問者てす。今日、ダメ元で試したところ問題ありませんでした(・∀・)
店の方の話では国産の方が幅が広く作ってあるらしく、前よりも余裕が出来たぐらいです。
そしてインプレッションですが、最高ですね!前よりもイン側に切れ込んでしまいます。自分がうまくなったかと錯覚するぐらい(笑)
>>[28]
私もss900ieにエンジェルST履いてます。前後交換工賃込みで29800円で安かったから…。まぁツーリングタイヤですからねー。そんなもんですよ。
>>[29]

ポンチョさんも履いてらっしゃいましたか。
なんか、キツい書き方してしまいすみません。

あくまで僕には合わないと思っただけですので気にしないでくださいね。

でも、工賃込みで29,800円は安いですねぇ。
僕は全部で38,000円でした。

ツーリングタイヤってメーカー変えても似たような動きなんですか?
自分が求めてるのは、車体は加重かけないと倒れないとかでも良いので、
もっと直進安定性があってフラつかないタイヤが欲しかったんですよねぇ。
ちょっと変更。

今月、PIRELLI ANGEL ST を買いました。
ミシュラン パイロットスポーツからの変更です。
120/70 ZR17
180/55 ZR17


ハメかえてから約500キロ走行での感想です。(あくまで自分の意見です) 。

・低速時はハンドルが極端に重く、ほっとんどハンドルが曲がらない、なのに
交差点やコーナーでバイクを倒すと、異常なほど一気にバタン!と倒れる(倒れすぎる)。
・直進安定性はあまり無い。
直進安定性を犠牲にするならば、低速時からパタパタと倒れてほしいかなという感じがする。

ただ、サーキットは別にして峠や街乗りでのグリップ力は問題なく安心。
かなりバンクしても安心感がある。

ただ自分が求めてるのは、倒れなくて良いから直進安定性のが欲しかったなっ。

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