ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュの反貧困ネットワーク 事務局長 瀬戸大作さん 日記 2/17

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月17日(水)  生き続けていこう。いつか「笑って 笑って」
❶今日も朝から**区で日曜日の夜にSOSを頂いた40代の青年の生活保護申請同行から始まる。東北の町で、コロナの影響によって仕事を解雇になり、辿り着いた東京、
問題なく申請が受理された。
❷昨日も報告した股関節が痛くて歩けなくなった40代の女性Mさん、優しきケースワーカーさんから連絡が入る。「今日、入院させたいと思います。病院から一刻も早く入院が必要と連絡がありました。」ビジネスホテルにいるMさんに緊急メールした。1時間以内に救急車を向かわせて、総合病院に緊急入院した。夕方に病院からの結果報告がケースワーカーさんから入る。「かなり重い病気でした。2日遅れたら脳内出血なども併発する可能性の高かったのです。3か月位の入院が必要ですが、いまのところ命の心配はありません。」川崎のネットカフェのMさんからSOSがあり、敢えていちばん信頼できる福祉事務所に無理を承知で生活保護申請して、ビジネスホテルに泊まってもらい翌日には病院で検査、今日に至った。居所も携帯もなく保険もない状態、迅速に支援してきた。でもこんなに病状が重いとは考えていなかった。独りで歩く事もできずにいたMさんと車で移動しながら、いつも腹ペコ状態だったので久し振りの「安楽亭の焼肉」と「揚州商人の担々麺」を食べた。地方から出てきて東京では独りぼっち、コロナ禍で仕事を失い、長期間のネットカフェで暮らし、
身体が弱いのに夜間の警備、経済的貧困で身体を酷使してしまったんだ。もっと早く出会う事ができればと残念でならない。現在の病院はコロナでお見舞いや時々会いにいく事もできない。でもメールで励まし続けよう。花を病室に届けよう。退院したら安楽亭でなく東上野で美味しい本場の焼肉を一緒に食べよう。アパート入居に向けて頑張るつもりだよ。元気になって帰ってきてね。ずっと待っています。今は祈り続けます。
❷「生きていく自信がない」とメールが来て駆けつけた20代の青年Kくんと、今日も福祉事務所で待ち合わせ!暗黒の闇社会から脱出したのに、奴らは容赦なく追いかけてくる。恐怖から精神的に逃れられないK君をケースワーカーさんと一緒に徹底的に守る事を確認。今後の目標プランをつくる作業に費やす「他人に自分の弱さをさらけ出していいんだ。」
「格好悪いことはとても格好よかったりする。」「今までとは違う出会いをたくさん作る。」
K君がはじめて私にメールで語ってくれた。「人生で初めて助けてくれた。帰ってきて泣いてしまいました。それだけです。これからも迷惑ではなければよろしくお願いします。」
助けてと言っていい。少しずつ明日の希望が見えてきた。でもまだK君は私の前で笑った事がない。いつか「笑って 笑って」そんな日が来る事を願っている。もうすぐもうすぐ!
➌昨日にお会いした、生活保護を利用していて住居としていたドヤから一方的に追い出されたSさん、「反貧困ネットワークのシェルターに暫く住みなよ!と提案したが「まだいいよ」と、、信号の向こうに歩いて見えなくなったSさん、今日、長い間、寄り添ってくれた東京新聞の中村記者に連絡が来た。今日から反貧困ネットワークのシェルターに無事に入居しました。正式オープンを待たずに外国人3人含め既に6世帯が入居しています。カンファレンス会議に向けた準備をすすめなければいけません。
❹夜は千葉県船橋市に移住連の稲葉奈々子さんと一緒に向かう。現地で船橋在住の阪上武さんと合流、反貧困ネットワーク3人組で、フイリピンの5人家族宅に向かう。9歳の長女がSNSで窮状を発信した事をきっかけにパルシステムの元職員の北杜市在住の寺下さんや熊本県のFacebookの友人から助けにいってほしいとの連絡が昨晩深夜に舞い込んだ。所持金60円であるのはお米だけと聞いた。駆けつけた時には地元のフードバンクから食材が届いていた。
★永住許可申請書に父親の名前を記さなかったことにより、約6年後に国から在留資格を取り消された。父親を記さなかった原因の一つは同申請書の記載が日本語と英語で違う表記だったことだった。申請時、フィリピン国籍の両親は婚姻関係がなく、同居もしていなかったため、英語を第二母国語とする母は申請書に父の名前を書かなかったという。長女は入管から「不法滞在の父の存在を隠していた」として在留資格を取り消され、出国を求められたが、その後も滞在を続け、小学校に通っている。在留資格はなく、仮放免の状態だ。収入を得る事も県外移動も出来ない。現在は裁判が続いていると聞いた。とにかく当面生き続ける為の給付金を渡す。水道光熱費のライフラインと家族5名の当面の生活費を支援して命を繋いだ。
❺今晩はTBSのNEWS23の特集に登場させて頂きました。一緒に登場していた24歳のR君は今日からアパートで新生活が始まっています。今日も悩み事のメール、新しいアパートにWi-Fiが繋がっていない為、連絡がとりづらい事、携帯電話が止まっていてWi-Fiスポットの場所でのみでしか連絡がとれない。近日中に会いにいこう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。